デュアスロン直前のトレーニング

いよいよ初のバイクレースとなるデュアスロン(カーフマン南関東ステージ、川崎東扇島)が2月2日と明後日になりました。

サーベロS2もDHバー(エアロバー)とエアロシステム(ドリンクシステム)を取り付けて戦闘態勢は整った感じです:-)






今日は最高14度最低6度の無風という絶好のコンディション。ラン5km、バイク15km、ラン5kmを無理のない範囲でトランジション練習も含めてやることに。

CASIOの腕時計の記録(うまくできてた!)
トータル 1:41:22
第一ラン 25:38
第一トランジション 2:36
バイク 44:45
第二トランジション 1:48
第二ラン 26:32

最初のランはスタスタでまあまあ飛ばしてキロ5分11秒。いい感じだ。半袖にアームサポーターだけなのに終わりのほうは汗ダクダクに。

最初のトランジション反省点
・タオルで汗を拭かないと、バイクに乗って最初汗で寒いので注意。
・ランのときには出していたウェアのすそをちゃんとしまわないとバイクのときにバタバタする

バイク反省点
・バイクの終盤、停車で足をつこうとすると、何度かふくらはぎがつりそうになった。もっと頻繁にドリンク補給が必要。
・赤信号は必ず守る!一度通行人につられて信号無視をしようとしたら、車が来たので思いとどまってストップ、その際立ちゴケしそうになった(ぎりぎりでビンディングを外すことができて難を逃れた)。
・高速時から急ブレーキをかけると予想以上に制動で体が前に投げ出されることがわかった。もっと後ろで踏ん張らないと危険。

2度目のトランジション反省点
・鼻をかむときは必ずサングラスを外す!でないとサングラスに鼻水がついてしまう。

その他反省点
・サイコンの取り付け角度が悪く、バイクの往路では全然表示が見えなかった
・ボトルがカチャカチャいっているようだ。締付けの問題か?


新たな発見
・なんといってもバイクのこぎ方のコツがつかめた!Up!Up!の感覚でやってみたところ、30km/hは普通に楽に出ることが判明(心拍数150-160、ケイデンス90くらい)。
・2度目のランは出だしから体験したことのない足ふくらはぎの重さを感じた。決して息があがったりつらくはないのだが、なんとも不思議な感覚のランになった。
・今回は無理をしなかったが、後半のランはもっとビルドアップできる余裕があった。おそらくキロ5分も狙えるのではないか。
・エアロドリンクはとてもいい感じ。改造したストローの長さもちょうどよいかもしれない。
・iPhoneの腕につけるカバーはバイクのときにも全然邪魔にも気にもならなかった。これは使える!

いろいろ発見が多い有意義な練習だった。さて!今月はこれでラン150km、バイク350kmで合計500kmをクリアした。




さて、あさっての本番まではしっかり休養を取ることにしよう!

コメント