Zwiftのグループライド、7Days of Tarmac SL7 Zwiftイベントに参加しました。
SpezializedのスーパーバイクTarmac SL7で走るライドです。
Stage 1, Stage2に続いて今日はStage 3、コースは新設FranceのLa Reineというヒルクライムコースです。
距離:22.5km
標高:1205m
今日の参加人数は150人くらい、いつもより少ないようです。
スタートしました。ヒルクライムコースなのでみなペースは遅めです。
空を動物キャラの風船が飛んでいますね、あれは何でしょうか?
しばらくは平坦な区間なのでグループライドでドラフティングします。
今日も私のバイクはグリーンです。
上り区間に控えて180Wくらいのペースで行きます。無理は禁物。。。
フランスの郊外の田園風景のなかを走ります。のどかな景色ですね。
200W超えないようにして脚をセーブします。
とはいうものの、グループに付いて行くためには200Wを超えてしまいますね。。。
最初のゲートを通過、7km地点です。
ドラフティングブーストが欲しかったのですが残念。
グループの先頭に出て引っ張ります。
10人くらいの集団です、頑張って全員にRideOn!を送りました。
10km地点を通過、あっという間ですね。
このあたりから上り区間に入ります。
ずっと団子状態だったグループが大きくバラけました。
カナダのVachonとイギリスのRusselという選手とここからは抜きつ抜かれつでしばらく一緒に走ります。
順位は159人中70位くらい。
周囲のお花畑がキレイです!
ちょっと踏み込んで順位を66位まで上げました。
が、ここでコンパニオンアプリが動かなくなってしまいました。再起動しても反応しません。。。
なので、しばらく写真がありません。
だんだん脚が厳しくなってきました。。。200Wはおろか、180Wくらいを維持するのがやっと。。。
ただし、周囲も厳しいので、順位はあまり変わりません。
獲得標高1000m地点を通過したところで、バイクを止めて、スマホを交換しました。
2分くらいの休憩。
再び再起動。ちょっと元気が出てきました。
しかしもう脚が売切れです、猛烈な量の汗が滴り落ちます。
苦しいですが、ゴールまであと1km!
ゲートを通過、今日はドラフティングブーストがひとつも当たりませんでした。
そして、獲得標高ちょうど1200mでゴール!
ライド終了ボタンをすぐに押しました。
が、良く考えたら、この先少し走ればずっと下り基調になって距離稼げたのでは??
終了ボタン押すのが速過ぎた!!!
気付くのが遅かったです。
1時間25分12秒
順位は73位
平均パワー183W (3.1W/kg)
床はこれまでにないほどの大量の汗が。。。トレイに一杯に溜まりました。
結局今日もガチに踏み込んでしまいました。
Stravaの診断では、相対的エフォートが121だそうです。
Stage 1 94
Stage 2 100
Stage 3 121
相対的エフォートってどう見るのかよくわかっていませんが、とにかくたくさんライドした1週間でした。
心拍計をつけるようになってからトレーニング負荷が可視化できるようになりました。
今週はトレーニング負荷が380、ちょっとオーバートレーニング気味です。
過去1ヶ月(4週間)で、
ラン 50km
バイク 830km
スイム 12km
なので、酷暑で外でのランが減った分、屋内でのバーチャルサイクリングが増えました。
走り終えて、いつものように大量のドリンク(プロテイン、ウィダーインゼリー、ミネラルウォーター、アイスティー、野菜ジュース、トマトジュース)を摂取。
フラフラになりながらも、後片付けをしてシャワーを浴び、洗い物をして、ストレッチして、スマホでデータを整理して、こうしてブログに走行記をつけて。。。結構忙しいです。
限界以上踏み込まずにセーブしたので脚を攣ることはありませんでしたが、それでもかなりの疲労が脚に溜まっています。
ふと冷静になると、一体何を目的にこんな苦行をやっているのか、良くわからなくなりますね。。。
特別な達成感があるわけでもないですが、力走したという満足感は確かにあります。疲れ切った後の不思議な感覚がクセになっているという気もしますが。
以下はZwiftPowerのサイトのデータです。
自分のリザルトを調べたら、カテゴリーAで、1時間25分54秒、45位/78人でした。
ちょっと遅かったですね。でも、ヒルクライムが大の苦手だったにしては、まあまあの結果だったので満足です。
これで全3回の7 Days of Tarmac SL7グループライドを終了です。
なかなか面白いイベントでした。
早速開催元からメッセージが届きました。
Hey Noheya, |
Congrats on crushing 7 Days of Tarmac SL7—all that hard work paid off! How’d you enjoy tearing through the series on Specialized’s top-of-the-line speed machine? Not only did you unlock the exclusive Specialized Pro kit, you’ve been entered to win the new Specialized Tarmac SL7 Pro road bike. |
ノーマルホイールを履いているライダーは少なかったので、私もエアロホイールをドロップで購入しようと思います。
また、月末までにはFTP Testと、Alpe du Zwiftを再チャレンジしてみたいと思います。
コメント