Zwiftのイベント、Off The MAAP TourのStage 3 Race (C)に参戦してきました。
前回のStage2 RaceはカテゴリBで出走したところ、あまりのレベルの高さに玉砕したので、今回はStage1と同様、カテゴリCでの出走です。
Zwiftレースも3試合目、なんとなく要領がつかめてきました。
今日は、スタートダッシュで出遅れないように注意して、できればPB更新して、全体の上位でフィニッシュを狙いました。
Stage3のコースはYorkshireのTour of Tewit Wellを2周 (21.6km, 獲得標高408m)です。
Tour of Tewit Well(Zwiftワールドとサイクリングルートより引用)
Tour of Tewit Well(ZwiftHubより引用)
このコースは、起伏の激しいコースなので、ZIPP 808ホイールかノーマルホイールか悩みましたが、結局ZIPPのホイールで行くことにしました(正しい選択だったかは不明)。
スタート30分前にログインして先頭の好位置をキープしました。
スタート直前での参加者は150人くらいでしょうか。このレースはいつも盛況ですね。
ウォームアップを入念にしてから、スタート5秒前に300W以上まで踏み込んでスタートダッシュ!
先頭でゲートをくぐりました、まずは上出来な滑り出しです。
ほぼ先頭で突っ走っているつもりです。
が、順位表示にはなんと142位??
と焦ったら、画面表示が変わって今度は4位と表示。
距離がカウントされ始めました。現在7位。
そのままトップに躍り出てしまいました!慌てて133Wまで減速します。
現在5位。スタートダッシュは成功ではないでしょうか?
コーナーに突入時には3位に浮上。
2位を走っています。ところが。。。
ストレートに入って猛然と後続が襲ってきて、あっという間に20位まで落ちました。
2分後には50位まで順位が大幅に低下。。。これはマズい
4分経過、最初のゲートをくぐったところでは64位まで落ちました。
幸いにエアロブーストを獲得。
エアロブーストの助けで53位まで盛り返します。
きれいな花畑を通ります。景色なんか眺めていたせいで順位は60位まで低下。
5km地点を通過、心拍は167と結構高いですが、少しセーブして走りました。
勾配がいきなり13%に。ライダーたちの動作が急に緩慢になりました。
ここは踏み込んで順位を50位まで上げました。みんな苦しそうです。
ならば、ということでここで一気に350Wまで踏み込んで一つ先の集団に追いつきました。
坂を上り切ったところでは皆が一息ついて減速するので、すかさず踏み込んで424Wまでパワーアップ。緩やかな下りをZIPPのエアロホイール効果で一気に加速します。
前方のライダーをごぼう抜きして、38位まで上昇しました!
しかし脚が売り切れてもう200Wも出せません。。。
8km地点を通過。なんと単独走行になってしまっています。
前方にも後方にも誰もいません。。。
と思ったら、ゲートを通過する直前に、後方から集団が迫ってきました。
再びエアロブーストをゲット、すかさず使います。順位は45位。
せっかく30位代まで順位を上げても、集団に加わって走ることができなければ、元の40位代まで落ちてしまいます。。。
サイドからのショット。ZIPPのエアロホイールはカッコいいですね!
我が雄姿を見ていると闘争心が湧いてきます(笑)。
ここはショットを撮るのに夢中です
Yorkshire Reverse KOM区間に入りました。
脚の疲れを補うために、エアロブーストを使います。が集団から徐々に遅れてしまいます。。。苦しい。。。
またまたゲートです。
フェザーウェイトだったのでこれも即使用。しかし脚力が追い付かず、ついに50位まで落ちてしまいました。
カーブを超えて、直線の緩い上りで400W近く踏み込みました。後続を断つのが狙いです。
誰も付いてきませんが、遥か前方にも誰もいません。。。再び効率の悪い単独走行になってしまいました。
単独走行が長く続いたのは作戦ミスでした。
ドラフティング相手の後続を待つために漕ぐのをストップしました。
再び脚が売り切れ、順位もズルズルと落ちて51~54位を行ったり来たりです。
集団もだんだんバラバラになり、私は他の2名のライダーと並走に落ち着きました。
20km地点を通過、残りあと1.7km、いよいよ3人とのスプリント勝負になりました。3人のうちのトップが50位になるのは間違いなし。
50位狙いの勝負です!!
残り1.5kmで二人が徐々にペースアップ、私も離されないように付いていきますが、脚はまだ温存です。もう少し我慢。。。
で、残り500mを切ったところで一気に380Wまで踏み込みました!
すると。。。前回と全く同じ失敗が。。。右足が攣りそうになってしまいペースを上げられません。
何とか騙し騙しスピード維持しますが、ゴール目前で後続ライダー2名に追い抜かれてしまいました。。。
結果53位/214人
今回はRideOn!をあまり送っている余裕がなかったのですが、フォロワーが400人を超えました。これも縁ですね。。。フォロワーの方はいつもRideOn!を有難うございます。
タイム 39分47秒
距離 21.6km
獲得標高 408m
平均パワー 3.5W/kg (209W)
平均スピード 33.0km/h
カロリー 500kcal
平均心拍数 167
最大心拍数 182
残念ながら、PB更新はなりませんでしたが、セカンドPBくらいだったのでまずまずでしょうか。
以下はZwiftPowerのサイトのデータです。
良く見ると、minimum categoryがこれまでC (almost B)だったのが、Bにレベルアップしています。
95% of 20min 209watts / 3.48wkg
95% of 20min 202watts / 3.37wkg
95% of 20min 199watts / 3.33wkg
Average 203watts / 3.39wkg
平均が3.39wkgだからBカテゴリということなのでしょうが、まだまだCカテゴリでレースに慣れようと思います。
今日は、スタートダッシュには成功したものの、その後持久力が続かず、50位前後を終始キープする厳しいレース内容でした。
上位の結果を見ると、やはり、4.0W/kgくらいをコンスタントに出せないと、上位10%を狙うことはできそうもありません。。。
また、一度集団が離れてしまうと、先の集団に追い付くのは至難の業なので、できる限り上位の集団(の前方)に食らいついていくしか方法はなさそうです。
これまでの3レースの結果を調べてみました(⇒ 最終順位)。
Stage 1: 36位(2:49)⇒ 40位
Stage 2: 112位(3:06)⇒ 104位
Stage 3: 53位(2:10)⇒ 53位
どのレースでも、スタート3分後くらいの自分の順位プラスマイナス5位くらいが、そのまま最終順位になっています。
どうやら、Zwiftレースでは、最初の3分でほぼ順位が決まるということですね。
もちろん上のカテゴリや、トップを争う選手の場合はラストスパートなどさまざまな要素が加わると思いますが、30位、40位、50位というレべルであれば、レース途中の大きな順位変化はないと思います。
次のレース、Off The MAAP TourのStage 4 (The Queen Stage) は4日後(25日)です。一体どのようなレースになるやら。。。
Stage 1の走行記はこちら↓です。
[Off The MAAP Tour Stage 1 Race (C)] - Zwiftで初めてのレースに参加(レース後はランとスイム練)
Stage 2の走行記はこちら↓です。
[Off The MAAP Tour Stage 2 Race (B)] - ZIPP 808ホイールで挑むも玉砕、カテゴリBは速かった!
2位から50位まで落ちたところは登りなので皆が出力上げるところです。そこで出力上げずにいると一気に抜かれ少し上げた程度では追いつけません。対策は人より早めに踏み始めるか、抜かれ始めたところで一気に短時間踏むかです。
返信削除また下のグラフを非表示にすると後方から多人数が来た時に直ぐ分かるので前目に位置してるときはグラフ消すのお勧めです。
アドバイスありがとうございます!確かに50位まで落ちたところは勾配7%くらいの上り坂でした。。。ここで踏み込んで先頭集団に食らい付いていかないといけなかったのですね。
削除グラフを消しておくのも有効なんですね、次回のレースで活用させていただきます。
バーチャルとはいえ不特定多数の相手とレースができるズイフトってやはりスゴイですね。