ユーザーが動画を投稿することもできるので、準備されているコースは全世界6000コース以上を誇ります。
ROUVY ARでは、HDを上回る最大2Kの解像度の実写映像で、自宅に居ながら世界各地のツーリングコースを走ることができます。ステイホームしながら、ちょっとした海外旅行気分を味わえるが良いですね。
今日はROUVYのコースのなかで、ツールドスイスの第4ステージコースでもあるオーバーランゲネックからラングナウまでを走りました。
オーバーランゲネック(OBERLANGENEGG)からラングナウ(LANGNAU)へのルートは、スイスの中央、首都ベルンとルツェルンの中間に位置しています。
ラングナウは、エメンタールチーズという穴あきチーズで有名なベルン州エメンタール地方の中心地です(エメンタールの蔵巡りより)。
獲得標高: 444m
平均勾配: 1%
最大勾配: 10%
今年はツールドスイスの開催が中止となり、代わりにバーチャルレース『ザ・デジタル・スイス5』が開催されました。
バーチャルレースのデジタル・スイス5第4ステージはキュンクが優勝という記事によると、4月25日にオーバーランゲネックからラングナウまでの36.8kmで第4ステージを競い、地元スイスのシュテファン・キュンク(グルパマ・FDJ)が、オーストラリアのマイケル・マシューズ(チームサンウェブ)をゴール目前で追い抜き、今大会2度目の勝利を勝ち取ったそうです。
Digital Swiss 5 Race 4 Highlights
では早速走ってみます。
いつものとおり、ROUVY ARアプリを起動して、予め動画をダウンロードしておきます。モードはレースモードを選択します。
画面が派手なスタートゲートに切り替わりました。
今日はコースには私を含めてたった2名のライダーのみ、いつもながらガラガラですね。
序盤は下り基調です。いつもより動画がスムースです。抜けるような青空の快晴で気持ち良いですね。
スタートして3分、もうひとりのライダーが走り出しました。
昨日のグループライドで脚に疲れが溜まっているので、無理はせずにノンビリと進みます。
スイス独特の重厚な建物が目を惹きます(後で調べたらエメンタール地方独特のSpeicher/シュパイヒャーと呼ばれる、歴史建造物の倉庫(蔵)でした)。
のんびりと走っていたら、後続のライダーとの距離がどんどん近くなってきました。
レースモードなので、踏み込むべきところですが、その気合もありません。というか、スイスの景観があまりに素晴らしいのですっかり観光気分です。
10%近い上り坂が続きます。遠方にはスイスアルプスが臨めます。
後方の選手とはもう数秒差、追い付かれるのは時間の問題です。
やってきました!
ルービーで他の選手のアバターと同じ画面になるのは初めてです。
しばらく並走しますが、やがて追い抜かれました。
実写画面にアバターが挿入されていますが、思った以上に画面はスムースです。
ここからは長い下り基調、一気に加速します。
カーブではアバターの姿が画面から出て見えなくなってしまいました。
アバターも遥か遠くに。。。
ラップ区間が近づいて画面下部にタイム表示が現れます。
12km地点、117位と出ています。
赤いバーチャルゲートをくぐります。
Valaisというのは、スイスのチーズをベースの伝統料理ラクレット(アヒージョのようなもの)のホットプレートのメーカー名です。
しかしこのルートさすがスイス、自然も豊かで美しい。
バイクとすれ違います。バイク多いですね。
いつの間にか先行していたライダーが画面から消えていますが、途中でやめてしまったようです。
窓の多い建物もスイス特有ですね。
ラップ区間を通過。Schangnau(シャングナウ)という町を通過します。
風車も見えてのどかな風景
再びゲートを通過。スタートしてもうすぐ1時間が経過。
町の中心地を通過します。
観光バスが止まっているのはホテルでしょうか。
TREKのラップゲートを通過。ここからはラップゲートが短い間隔で続きます。
ローカル列車がすれ違いました。
フィニッシュゲートの手前は距離のサインボードが。
そしてフィニッシュ。
獲得標高: 444m
走行時間: 1時間20分15秒
経過時間: 1時間20分15秒
平均速度: 27.5km/h
平均パワー: 156W
消費カロリー: 657kcal
TSS: 47.1
完走タイムのランキングでは2900位くらいでした。
スイスには学生時代にバックパッカーで旅行したことがありますが、この地域はまったく知らなかったのでいろいろと新しい発見がありました。
こうしてROUVYで走ることで、異国を知る機会になるのは嬉しい限りです。
また、ROUVYで走らなければ知ることもなかった海外のサイクリングルートに出会えるのは、なかなか楽しいものですね。
次はどこを走ろうか。。。
コメント