ユーザーが動画を投稿することもできるので、準備されているコースは全世界6000コース以上を誇ります。
ROUVY ARでは、HDを上回る最大2Kの解像度の実写映像で、自宅に居ながら世界各地のツーリングコースを走ることができます。ステイホームしながら、ちょっとした海外旅行気分を味わえるが良いですね。
今日はROUVYのコースのなかで、久しぶりに日本国内のルートの、Arima Hot Springs & Mt. Rokko( 有馬温泉&六甲山)のヒルクライムを走りました。
六甲山は関西では超有名なスポットですね。私も数年前に家族旅行で訪れたことがあります。
下の写真はロープウェー降り場にあった「六甲おろし」の爆風を体現できるスノーガンです。
吹き飛ばされそうな暴風に子供たちは大喜びでした。
このスノーガン自宅にあったら室内サイクリングの暑さ問題は吹っ飛びますね!
ROUVYのコースは、有馬温泉を出発して、東に迂回して、最後は有馬明石宝塚線のヒルクライムで六甲山山頂がゴールです。
有馬温泉&六甲山のルートの概要です。
距離:15.0km
獲得標高:779m
有馬温泉~六甲山ルート
では早速スタートします。
レースモードですが、今日もコースを走っている参加者は私一人、いつものように貸し切り状態でした(笑)。
温泉街を抜けていざ出発。
いきなり11%の勾配ですが、のんびりと行きます。
最近はZWIFTのレースでガチで走った翌日はROUVYかKinomapでのんびりサイクリングというパターンです。
鳥居の前を通過します。
下りだとアバターが先にすっ飛んでしまいました。
市街地を抜けます。
天気は曇りで今一つ。。。快晴の日のビデオが良かったです。
下りはスピード感ありますね、今日はROUVY調子良いのか、まったくカクカクしません。
スタートから10分経過。右手に露出した山肌が見えてきました。
しかし誰一人いません。
下りだとアバターがすっ飛んで先に見えなくなってしまいますね。
再び上り基調になります。
この映像は傾くので車ではなくオートバイでの撮影でしょうか?
いい感じの森林に入りました。
みつばちハニー農場を過ぎると、傾斜が一気に厳しくなりました。
18%が続きます。
ついに20%傾斜に。。。これは激坂ですね!
コースで最もキツイ区間でしょう。
ようやくクリア。
この辺りは自然が豊か。。。走っていて気持ち良いですね。
ラップ区間に突入します。
トップ通過の選手とは2倍の時間かかっていますね。。。
もうすぐスタートして30分です。
10%の下りは何もしなくても進むので楽チンですね。
13%になってアバターは見えなくなってしまいました。
72km/h出ています。
そしていよいよ六甲山山頂に向けてのダラダラ長ーい上りに入りました!
いきなり15%の激坂です。
うーん天気が良ければ景観が素晴らしそうですが。。。
14%勾配を踏み込んで4.8w/kg出しました、特に意味もなく。
さらに踏み込んで330Wのパワーで上ります。
しかし長い。。。
またまた15%の激坂に。
17%になりました。
芦屋・有馬方面の分岐点がもうすぐですね。
六甲山まであと2kmくらい。
あと少し。。。
トンネルが見えてきました。トンネルの先がゴールのようです。
抜けました。
ゲートが先に見えてきました。あと150m。
ゴール!
獲得標高: 779m
走行時間: 1時間11分48秒
経過時間: 1時間11分48秒
平均速度: 12.5km/h
平均パワー: 140W
消費カロリー: 604kcal
完走タイムのランキングでは100位くらいでした。
ROUVYで走らなければ知ることもなかった海外のサイクリングルートに出会えるのは、なかなか楽しいものですね。
引き続きROUVYを楽しみたいと思います。
次はどこを走ろうか。。。
コメント