[Zwift - The PRL Full] 全ルートアチーブメントで最後に残った難コースに挑戦

ZWIFTの各ルートを完走するとバッジが獲得できるのですが、LondonのThe PRL Full(距離173.1km, 獲得標高2606m)は、全76ルートのなかで最も距離が長いルートです。



173.1kmを走るとなると、30km/h平均で走ったとしても6時間近くかかる計算です。週末のまとまった時間でないとなかなか走ることができません。


さらに、Londonはゲストワールドなので、(Watopiaのと違って)いつでも走ることができるわけではありません(PC内のpref.xmlファイルに細工をするといつでも走れますが)。


という理由から、全ルートのなかでコイツが最後まで残ってしまいました。。。


今日は、週末でちょうどLondonがオープンになっていて、おまけに特に予定が入っていなかったので、The PRL Fullを走ることにしました。


最近Absa Cape Epicというワークアウトにハマっていたせいか、脚はなんかダルい感じです。なので、無理せずマイペースで走りました。結果、6時間15分(2回の休憩時間を除く)もかかってしまいましたが、完走することができました。


同じKOMを11回も上らされて、変化に乏しいコースでしたが、長い距離を自分のペースを維持して走るための良いトレーニングになりました。

1. ルート概要

The PRL Full(距離173.1kim, 獲得標高2606m)は、The PRL Half(距離69.3kim, 獲得標高1005m)というルートのだいたい2倍を走るルートです。


The PRL Half(ZwiftInsiderより)

The PRL Halfは、London Loop(15km)を4周回まわるコースで、Box Hill(3.0km、4.3%)を4回上ります。

これに対して、The PRL Fullは、London Loop(15km)を11周回まわるコースで、Box Hill(3.0km、4.3%)を11回上ります。


The PRL FullZwiftInsiderより)

最近アンロックしたトロンバイクで走りました。

2. レース走行記

本当は、ドラフティングで効率よく走れるグループライドやレースで走りたかったのですが、The PRL Fullを走るイベントはなかなか開催されない(そもそも開催されたことがあるかも不明)ので、今日はほぼ単独走行になるでしょう。

The PRL Halfはちょうど1週間前に完走したばかりなので、ルートは何となく覚えています。

新しいルートでもない道を170km以上走ると、退屈してしまうので、ZwiftアプリはiPhoneで、コンパニオンはandroidスマホで、そしてPC画面で映画を観ながら走ることにしました。


31日間無料体験のU-Nextで、クリストファー・ノーラン監督の映画「メメント」をチョイス。

今日の最高気温予報は19℃。10月中旬になってぐっと気温が下がってズイフトには良い季節になりました。

正面の窓を開放、業務用扇風機は使わずに、後方に置いた家庭用扇風機だけ使いました。これなら映画の音声もイヤホンなしでも十分聴くことができます。


午前9時過ぎにスタート。


しばらくはチンタラと走ります。

なんだか自転車からキュルキュル音がして、固定ローラーの調整をやったりしていてペースがバラバラですね。。。


その後は170-180Wくらい(Zone3)のペースを維持します。
映画を観ていたら、1回目のBox Hillのタイムを見落としてしまいました。


10km地点を通過、28分もかかっています。ちょっと遅すぎる。。。


20km地点を通過、44分ということは、だいたい25km/hくらいですね。


2回目のBox Hillは11分58秒(ちなみに過去のベストタイムは8分36秒)。


30km地点を通過。スタートから1時間が経過。まだまだ元気です。

ここからしばらくは映画に没頭していたので、記録がありません。。。(映画「メメント」ストーリー展開が難解すぎて意味がわからん)。

スタートから2時間が経過。距離は52.9kmです。映画も終わってここで自転車を降りて最初の休憩を取りました。


冷蔵庫から冷えたドリンクを補充、菓子パンを摂取します。

映画「メメント」を観終わったのですが、ストーリーの半分が現在から過去へ逆行するという展開なので、もう一度最初から観ることにしました。


映画「メメント」は、超・難解映画として有名だったようです(ネタバレはこちらのfilmarksのサイト)。

10分間の休憩を終えて、身体もリフレッシュ。再びスタートしました。


4回目のBox Hillは12分01秒。


獲得標高が1000mをマーク。しかしまだ半分も走っていません。


London Loop(1周15km)5周目は32分54秒で通過(ちなみに過去のベストタイムは27分26秒)。

このLondon Loopのタイムは、自分のペースを確認する良い指標になります。30分以内で通過すれば、平均時速30km/hとまずまず、6時間以内で完走できる計算です。


London Loop6周目は34分06秒で通過。


7回目のBox Hillは10分53秒。180-200Wペースを維持して今日のベストタイム。


ようやく100km地点を通過、引き続き180-200Wの一定ペースでいい感じです。


180-200W一定ぺースで巡行できるようになったのは、ひょっとしてAbsa Cape Epicワークアウト効果でしょうか??(笑)


London Loop7周目は30分28秒で通過。こちらも今日のベストタイム。


たまにドラフティング相手を見つけて付いて行きます。100km超えているからか、皆親切にドラフティングしてくれて有難いですね。


110km地点を通過、スタートから4時間が経過してちょっと疲れてきました。

映画「メメント」の2回目も終了。ストーリーがよりはっきりとしましたが、まだまだ謎だらけです。。


ここで2回目の休憩。時刻は午後1時半、ランチの時間ですね。

シャワーを浴びてリフレッシュ、その後家族とランチを取って、30分くらいの休憩になりました。

すっかりリフレッシュして、200W維持で走ります。脚はまだまだ元気です。

また映画を観ようと思いましたが、HDDレコーダーに録画済みのTV番組を消化することにしました。

そういえば、今日はいつものスイムパンツですが、パッド入りのパンツでなくともお尻は痛くなりません。


8回目のBox Hillは11分17秒。


London Loop9周目は休憩の30分が含まれているので、61分06秒で通過。なんだか脚が回ります。


7回目のBox Hillは10分32秒。今日のベストタイムを更新しました!


ロンドン市街の地下鉄の激坂は、300W越えで突っ込んでその勢いで上り切るようにします。


300W越えで疲れた脚を回復させるには、ギアを大きく下げて、負荷を低い状態で高回転でクルクル回します。上の写真でも84rpmで回していますね。

この高回転クルクルで脚を回復させるのは、Absa Cape Epicワークアウトで学んだ技術です。


London Loop7周目はラストスパートをかけて29分58秒とギリギリ30分切り、こちらも今日のベストタイムを更新。


ラストスパートで疲れ果ててチンタラ走っていたら、後ろから猛然と集団が!


これはドラフティングの絶好のチャンスです、ペースがかなり速いですが、必死に付いて行きました。


国籍も走行距離もバラバラですが、なぜか集団走行しています。トロンバイクも何台か。


ドラフティングすると168Wでも付いて行けるのでこれは助かりますね。


スタートから5時間が経過。今日は138km、ゴールまであと35kmです。


しかしペースが速い。。。いつまで付いて行けるか微妙です。


集団でドラフティングに付いて行けたのは5kmくらいでしょうか。。。上り坂になって一気に千切られてしまいました。。。


再び単独走行。体力消耗してチンタラとBox Hillsを上ります。


10回目のBox Hillは12分54秒。今日のワーストタイムです。。。


いつもの地下鉄の激坂がやってきました。


15%を336Wで上ります!獲得標高が2000mを越えました。


London Loop10周目は32分19秒。なんとか踏ん張っていますが、脚がそろそろ疲れてきました。踏み込むと膝に痛みが。。。


10回目のBox Hillは13分16秒と、今日のワーストタイムをさらに更新。。。徐々に遅れてきました。でもあと15km!


次のBox Hillでは、ダンシングを試してみました。パワーが安定しないものの、まだ元気な筋肉を使って少しラクに上れた気がします。


下りは自転車を降りてフリーフォール。冷たいドリンクを取りに行きます。


2分間くらいで戻ってきたらフラットな場所で停止していました(笑)


地下道に入ったところで26から27にレベルアップ、シューズがアンロックされました。


地下鉄を睨みながら激坂に備えて踏み込みます。


300W越えで一気に激坂を上り切ります。


London Loop11周目(最終周)は36分20秒。ペースが遅くなってきました。


スタートから6時間が経過。残りはついに8kmになりました。
30km/h平均で走れば6時間を切れた計算ですが、そのペースには及びませんでした。


夕陽に向かってゴールを目指します。あと5km!
クルクルとケイデンスを高くして脚の疲れを抜いたら、なんだか調子が出てきました。


このままゴールまで200W以上でペースを維持できそうです。


最後の地下的激坂を抜けました。300W出さずにここは一定ペースを維持。


あと2km。しっかりとしたペースで走れています。


ロンドン市内に戻ってきました。もうBox Hill方向には向かいません。


そして、ついに173km走ってゴール!ルート完走しました。


6時間15分57秒。


平均パワーは152Wでした。予想より低かった。。。でもこれが限界でしょう。


165のたくさんのいいね!を有難うございます!


TSSは358とEpic!でした。

前半チンタラ、中盤は頑張って、後半はバテて減速ですが、終盤に盛り返した感です。


距離 173.9km
獲得標高 2278m
時間 6:15:56(休憩含むと7時間15分)
平均 27.8km/h
パワー 152W (2.5w/kg)
平均心拍数 136bpm

これで全ルートアチーブメント達成まで残すところあと2つです(New YorkのEverything BagelとThe High Line)。いずれも難コースではないので、全ルートアチーブメント達成は確実でしょう。

ルート以外に残るバッジは、Alpeを25回上る「ドM級」、8848mを1回のライドで上るエベレスティング、そして100km/hの速度、の3つですね。


完走後は、自転車を庭に出して洗車、ついでに部屋の掃除もしましたが、涼しかったせいか、いつものような大汗はかかず、掃除もラクに終えることができました。

173kmを走ってみて、5月にズイフトを始めたばかりのころに200km走って疲労困憊した頃と比較すると、意外にあっさりと完走できた気がします。

マイペースで無理をしなかったのが功を奏して完走後の足腰へのダメージは、(いつものAbsa Cape Epicの後に比べると)軽いものでした。

直近30日間で走行距離1,000km、獲得標高20,000mを走っているので、その効果が少しは出たということでしょうか?


まあ、6時間15分、休憩も入れると7時間15分もかけての完走なのですが。。。

走り終えてから気付いたのですが、The PRL Fullの距離173.1kim, 獲得標高2606mは、5年前に出場したアイアンマンジャパン北海道のバイクパート(距離180.2kim, 獲得標高2355m)と非常に近かったんですよね。

アイアンマンジャパンでは、バイクは8時間39分もかけてカットオフギリギリで完走していたので、(スイムの後、その後フルマラソン走ったことを勘案しても)その時に比べれば少しはバイクは進歩したのでしょうか。。。

いずれにせよ、ずっと残っていたThe PRL Fullをようやくやっつけることができて、精神的にラクになりました。

明日からはAbsa Cape Epicのワークアウトを再開して、次は「ドM級」と「エベレスティング」を目指そうと思います。

コメント