[ZHQ FutureWorks Crit City Race (B)] 前半で両脚を攣るも終盤に回復、27人中16位でフィニッシュ

今日はZHQ FutureWorks Circuit Race というカテゴリーB(3.2-4.0w/kg)のZWIFTレースに参戦しました。



昨日で娘の受験が全て終わったので、今日から時間を気にせずにZWIFT解禁です。


今朝は天皇誕生日の祝日、日の出の前に早朝ラン10km走ってきました。


帰宅してから一息ついて、クリテリウムに参戦することに。


以前、10kmランの後にZWIFTレースに出たら脚が攣って早々にDNFしたのですが、今日は大丈夫だろうと、何となく。。。途中で両脚が同時に攣ってしまい、その後はスローペースでダラダラと走りましたが、終盤で何と脚が回復するという想定外のレースでした。


レースは、完走者27人中16位と、予想以上に良い結果でした。


平均パワーは234W(3.9w/kg)、5分の平均パワー4.5w/kgは自己ベスト。


レースの途中で両脚が攣ってしまっても、だましだまし走っていれば、やがて脚が復活するというのは意外な発見でした。

1. ZHQ FutureWorks Circuit Race (B)

DESCRIPTION

Crit City Races are brought to you by the folks at Zwift HQ and may feature a few tweaks from standard races. It's a race so there is no ride leader but maybe an occasional special guest!. Go for the win, a personal best, or just try to get the best workout possible. Results are shown as you cross the finish line. Good luck Zwifters!


レース専用のDonwtowm Dolphinを8周(距離15.8km、標高136m)のレースです。


今朝は日の出の前に早朝ランで多摩川河川敷を10km走ってきました。



日の出が拝めて気持ち良いランでした。


最近はランのスピードが上がってきて、今日もキロ5分6秒とまずまずのハイペースですが、それほど息が切れません。


午前7時ちょうどに帰宅、ZWIFTレースは午前7時30分スタートなので、30分のトランジションタイムです。


参加者はカテゴリーBは34人と普段より多かったです。カテゴリーごとに走行距離が異なるので、レース中に同じコースに見える選手はカテゴリーBの選手のみです。



スタート5分前に参加、心拍計がなかなか接続できずに苦労しました。


前回のレースの後に、知り合い(カテゴリーA)からいろいろアドバイスをもらったので、それを念頭に置いて走ることにしました。

  • 集団で前に飛び出してしまっても、あわてて減速せずに、そのままのペースで流す
  • 上りで遅れると追い付くのに消耗するので、手前で前方にポジショニングする
  • パワーの入れ方を微調整して大幅に出力が変動しないようにする



スタートしました!


集団の前に飛び出してしまっても脚を緩めません


案の定すぐに追い付かれました


300Wくらいのハイペースは想定通り


1.5km地点を通過、集団に離されないように気を付けます


再びトップに飛び出しましたが気にせず


最初のパワーアップアイテムは運良くドラフティングブーストをゲット


すかさず利用


3km地点を通過


ケイデンスも70近くでクルクル回すよう意識します


なんと続けてドラフティングブーストをゲット、今日はツイている!


これもすかさず利用しましたが、他の選手がブレイクアウェイ・ブリトーというドラフティングブースト防止アイテムで邪魔されました(笑)


それでも2位まで上昇


5km地点を通過、いつの間にか心拍計が接続、心拍数は173と高く、レッドゾーンが続いて脚も限界です。。。


次のアイテムはこのブレイクアウェイ・ブリトー、使ってみましたが他の選手のドラフティングにどこまで影響したかは不明


ここで両脚が攣りました、イテテテ。。。

残念ながら集団から離脱、DNFしようかと考えながらノロノロと走っていると。。。


後ろから来たANGGOさんと並走に!


ノロノロ走っている私に合わせてくれているのか、とにかく有難いです


10km地点を通過、両脚のふくらはぎが攣っているので踏み込めないし、つま先を上に立てて漕がないとマズいことに


騙し騙し走っていると、やがてANGOOさんがいなくなってしまいました
どうやらDNFしたようです


パワーアップアイテムはフェザーウェイト、私もDNFしようか。。。


ここから一人旅です


すると。。。不思議なことに両脚がみるみる復活してきました!


よおーしということで、ここから300W近くで踏み込みました


現在15位、先に単独走の選手を発見


2名を追い抜いきました


もう1名には追い付けず、ゴール


途中ダラダラ走ったにしては、平均235Wは上出来では?


ライドレポートはいつも以上に滑らかなパワー出力の変遷です



距離: 15.7km
標高: 131m
時間:23分00秒
平均速度: 41.0km/h
平均パワー: 234W(PWR 3.9w/kg)
平均心拍数:(不明)
平均ケイデンス:63rpm
カロリー: 339kCal

平均ケイデンスは63と、もう少し上げたほうが良かったかもしれません。


以下ZWIFT Powerの結果です。


5分間4.5w/kgは自己最高記録を更新しました。

レース結果は、カテゴリーBで完走者27人中16位


1位から13位まで3秒差なので、13位までがトップ集団ですね。

私より8秒遅れの17位から22位まではほぼ同着なので、後続集団です。

私はちょうど、先頭集団と後続集団の中間地点で単独走をしていたことになります。

私より上位の選手のパワーやPWRは、私の237WやPWR3.9w/kgより高いので、16位はベストの結果だったかもしれません。

要因としては、やはり、無駄なパワーの緩急を避けて、先頭集団に付いていったのが功を奏したのでしょうか。

今日のレースで、例え途中で脚を攣っても、しばらく辛抱して走り続ければ、いずれ回復するということが体感できました。

実戦で万一攣ってしまっても、落ち着いて走っていれば、必ず回復すると信じて完走を目指そうと思います。

コメント