[3R Volcano Circuit Flat Race (B)] 汚名挽回?ストレス解消?深夜のレースで完全燃焼したので安眠


前のブログに書いたように、今日はZWIFTのレースJapan Zwift Tuesday Race (B) に参戦したのですが、10kmでDNFという情けない結果に終わりました。


己の不甲斐なさに嫌気がさしてふて寝してしまおうと思ったのですが、眠れません。。。


そこで、一念発起、寝るのを止めて、夜中1時スタートのレース3R Volcano Circuit Flat Race (B)に参戦することにしました。



汚名挽回か?それともストレス解消か?


とにかく、先ほどの不甲斐ないレースの反省から、無茶のないペースでカテゴリーBの平均順位以上フィニッシュを目標に定めました。


前のレースから5時間しか経っていませんが、わずか10kmでDNFだったので体力(脚力)的には大丈夫だろうと。。。


レースでは、ハイペースな先頭集団を無理して追わず、後続集団に粘り強く付いて行きましたが、疲れが残っていたのか心拍数が180前後と終始高く、かなりキツイ展開に。


それでも何とか後続集団に千切られずに、ゴール前のスプリント勝負に。


しかし、ゴールゲート直前にはまさかの10%激坂で、ここで息途絶えてしまい、後続に次々と追い抜かされ、終わってみれば、カテゴリーBで完走48人中34位という凡庸な結果に終わりました。


それでも、平均心拍数178で50分近く走り切ったことは、我ながら良く耐え抜いたと満足しています。


おかげで今夜はグッスリ眠れそうです(というか、明日がキツイ一日になりそうです)。

1. 3R Volcano Circuit Flat Race (B)

DESCRIPTION


This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Race details and full rules may be found at http://3r.team/rules.html. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise

TEAM WBR IS NOW TEAM3R


In order to stop brand confusion between us (Team WBR) and the charity, World Bicycle Relief (WBR), we have rebranded to be Team3R as in "Ride, Race, Raise." We will still very much support WBR as our charity partner while leading and organizing our events in the future! Fore more information on Team3R, visit: https://www.facebook.com/groups/ClubWorldBicycleRelief/


コースは、Richmondのレース専用Libby Hill After Partyを1周(距離33.2km、標高108m)のフラットコースです。


ZWIFTアプリは相変わらず不安定なので、モードを英語に変更しておきました。


参加者はカテゴリーBで61人と大人数です。相手に不足はない!?


先ほどのレースと同様イエローのタイガー模様のウェアに黄色のホイールで参戦。



スタートしました!


カテゴリーABCD合同で、序盤からハイペース


前回のレースの反省から、ムリして先頭集団を追いません


85位くらいで30人くらい(カテゴリーBが大多数)の後続集団で走ります


5km地点を通過、集団が大人数なのでドラフティングしやすい


先頭集団からの脱落組を吸収して、集団トップは80位くらいです


クリテリウムと違ってトロンバイクは意外と少ないです


心拍数が一気に上がらないように注意して走ります


10km地点を通過、徐々に心拍数が上がって177になってしまいました、やはり苦しい。。。


ハアハア言いながら、それでもペース維持に努めます


幸いにも、集団はペースアップもないので、何とか付いて行けます、というか、集団前方にポジショニングができるペース


72位まで順位は上昇、集団も徐々に脱落者が出て15人くらいでしょうか


真夜中のレースなので日本人は私一人だけ


集団はBを中心に、AやCの選手も混じっています、国籍も多彩


まだレースの序盤、今のところは順調


心拍数がついに180、じわじわとツラくなってきました


集団の前方に出たらギアを落としてケイデンスを上げたりと、細かく微調整しました


15km地点を通過、やや集団が縦に伸びて危険な状態に


なるべく前方に位置取りして、先頭に逃げられないように注意


レースは後半に突入、集団のペースは変わりません


心拍数が180前後と高止まりして、息が苦しいですが、耐え忍ぶしかありません


石畳でポジションが上がるのは、トロンバイクの性能のおかげでしょうか


数人が抜け駆けしますが、単独走なので放っておきます


やがて集団に吸収されて、再び団子状態に


67位まで順位がアップ、いい調子です


残りあと10km、脱落者が増えてくれないかと祈ります。。。


先頭集団からの脱落者(カテゴリーA)3名を吸収


Sprint区間のタイムは32位とまずまず


63位まで上昇


ペースがやや落ちて、心拍数も178まで低下してややラクになりました、助かった。。。


残り6.5km、脚が売り切れる前に早く終わってほしい


82位まで後退、少しヤバい


残り5km、あとひと踏ん張り!


30km地点を通過、あと3.6km


ああなんか、この高架の側道は前にも走った覚えがあります。。。


59位とついに50位台まで順位がアップ!


いよいよラスト1km!心拍数も184とキツイですが、負けるわけにはいかない


残り700m!集団の前方63位で悪くないポジションです


残り500mでダンシング開始


と、なんとラストにKOM(6.4%, 0.64km)が出現!

そうだこのコース以前もレースで走ったのを思い出しましたが、ラストの勝負はヒルクライムで決まるんでした、私の最も苦手とする(笑)


10%の激坂で全然スピードが出ない。。。というか、燃え尽きかけました


が、心の葛藤に打ち勝ってもがき苦しみながらダンシングを再開、残った力の限りを使い果たしました。。。


。。。がゴール直前で5人に抜かれ、75位でゴール。

ラスト500mからの動画です。


激坂なのでスピードが落ちた状態で、抜きつ抜かれつのバトルが良くわかりますね。

私は、数人を追い抜いたあと、力尽きて減速したところを、数人に追い抜かれてしまい、ラストの50mではもはや力が残っておらず、ゴール直前にも一人に追い抜かれています。

映像で見ると何ともノロいのですが、これが本当に限界でした。。。



平均パワーは206Wと、思ったより高くなくややガックリときました。


レース終了後、あまりの疲労困憊に、ビンディングを外す力もなく、バイクとともに横のソファに倒れ込みました。


しばらく動けません、というか、息が上がり過ぎて呼吸が苦しい。。。レース終了ボタンも押せない。。。


ラストのスパートは決して成功ではありませんでしたが、力の限りを出し切ったという点では、よくフィニッシュまで持ちこたえたと思います、我ながら。。。

1回目はDNFだったとはいえ、レースを一晩に2回走るのは相当な負担でした。

距離: 33.7km
標高: 105m
時間:47分30秒
平均速度: 42.6km/h
平均パワー: 206W(PWR 3.4w/kg)
平均心拍数: 177bpm
平均ケイデンス:75rpm
カロリー: 586kCal

ZWIFTアプリは英語に切り替えておいたのでクラッシュせずに無事に終了できました。

カテゴリーBの順位は、完走48名中34位。
順位的には平均より下ですが、それでも、あの不甲斐ないDNFの後では、力を出し切ったことに満足です。


毎度のことなので驚きませんが、私の平均パワー207Wは、完走者48人中、ビリから2番目の低い値。

逆に、平均心拍数177は、完走者48名中、2番目に高い値でした(トップは6位の選手の179)。

以下がカテゴリーBのトップ10の選手ですが、平均パワーが軒並み300W以上、PWRも4.0w/kg以上、これでは勝ち目はありません(笑)


以下はZwiftPowerの結果です。


出し切った感のあるレースにしては、記録はどれも凡庸です。

平均心拍数177は自己ベスト更新かと思いましたが、以前に179を出していたので自己ベストではありませんでした。

レースを振り返ると、ラストの集団でトップでゴールしていれば59位のところ、75位でゴールだったので、ゴールスプリントで大きく順位を落としたことになります。

しかし、残った脚力では渾身のダンシングで400Wも出せなかったので、実力としてはこんなものでしょう。

このLibby Hill After Partyというコースは、ゴール直前に突然10%の激坂が待ち構えているユニークなコースです。

先月のTeam KST "Le Puncheur" Raceでも同じコースを走りました(このときは20人中6位の好成績でした)。

先月のレースのゴール直前では、500W踏んで心拍数196まで追い込んでダンシングしています、我ながらスゴイ(笑)

今回は、DNFの疲れからか、ラストでそこまで追い込めなかったのが敗因ですね。

とにかく、不甲斐ないDNFを帳消しとまではいかなくとも、出し切ったレースができたことには満足なので、今夜はグッスリ眠れそうです(といっても現在午前3時57分なので3時間くらいしか眠れませんが)。

コメント