今日はZWIFTのレースEMU Japan Race (B) に参戦しました。
前回のレースから中3日の休息(休脚)でしたが、なぜか身体の疲れが抜けずスタート前から脚が重く感じていました。
カテゴリー別のスタートなので、Bのみの集団でしたが、序盤早々の上り区間で千切られてしまい、遅れ組とドラフティングしながら走るも、周回で先頭集団に追い付かれてしまい、最後は単独走でゴールという惨憺たる結果に終わりました。
平均パワーもわずか199Wと、何も良いところがありませんでした。
レース中の心拍数は平均170と、大して高くもなかったのに、終始息切れが激しく、両脚の太ももはパンパンに膨れ上がってしまいました。
まさに最悪のレース結果。。。休息は十分だったはずですが、これはスランプというのでしょうか??
DESCRIPTION
EMU Japan Race 毎週火/木曜日に開催するEMU公式レース!!
EMUで人気のあるコースを中心に選択。
コースは毎週変わります!
Zwifterの参加をお待ちしています。
POWER UPs:アイテム使用可能 BIKES:全ての自転車を選択可能 カテゴリーに関して あなたのFTPを体重で割った数値をパワーウエイトレシオ【○○W/kg】となります。
例:FTP250W、体重60kgの方は4.166W/kgになりますのでAカテゴリーを選択下さい。
FTPとはサイクリストが1時間を通して維持できるパワーになります。 FTPの数値がわからない方はZwift Workout内のFTPテストで計測出来ます。
A:4.0W/kg FTP以上の方
B:3.2W/kg~4.0W/kg FTPの方
C:2.5W/kg~3.1W/kg FTPの方
D:2.4W/kg FTP以下の方
Have Fun! Ride On!! #EMU Speed Club #ZwiftJapan
コースは、WatopiaのVolcano Circuit CCWを7周(距離33.6km、標高172m)です。
今日はグレーのシンプルなウェアに、トロンバイクはブルーです。
2. 走行記
参加者はカテゴリーはBのみで39名。みなさん強そう(笑)
スタートしました!
決してムリせず、集団に付いて行くことにします、が、なんだか脚がとても重い。。。
上り区間でさっそくフェザーウェイトを利用
2km地点、団子状態
上り区間でのペースアップで息がゼイゼイと。。。心拍数は高くないのに
上り区間はエアロブーストも使いました
現在18位、この位置をできるだけキープしたいが。。。
Volcanoに入って集団が間延びしてマズい状況に
30位まで後退、先頭との距離が広がってしまいます、正直キツイ
305W出して心拍数は180、早くも限界(涙)無念です
以下が千切られたときの動画です。
集団とほんの2秒くらいでも離れてしまうと、いくら頑張って踏み込んでも、もう復帰は絶望的なんですよね。。。(千切られるときはいつもそうですが)
遅れ組4人くらいでドラフティングして進みます
なんか脚がやたら重く感じて、思うように漕げません。。。
遅れ組もなかなかのペースなので付いて行くのが大変です
ツライ。。。
29位ということは、ほとんど最後尾ですね
20km地点を通過、もうヘロヘロです
パワーグラフがもう滅茶苦茶になってきました
30分が経過、付いて行くのがひたすらツライ。。。
パワーアップアイテム貰えませんでした(泣)
すると、後方からいきなり大集団が!
なんと、先頭集団から周回遅れになってしまったんですね
これに付いて行くしかない!
しかし速い!!こんなハイペースでは最初から到底ムリでした
とにかく食らい付きます、先ほどまで一緒に走っていた4人も加わっている模様
とにかく上りで千切られないようにダンシングしました
先頭集団はさすがにトロンバイクだらけ
心拍数は175と特別高くないのですが、なぜか200W以上踏み込めません
ついに集団最後尾になってしまいました
5%の上り区間で、ついに集団に千切られました
ここからはY.Yさんと並走
Y.Yさんも速い!
残り5km、先を走るBの選手を見つけました
Y.Yさんとその選手を猛追
ここは踏ん張りどころ
1つでも順位を上げたい!
ようやく追い付きました!
が。。。その選手とY.Yさんがタッグを組んで、突き放されてしまいました
ついに単独走
残り1km
最後だけ踏ん張りました
1人寂しくゴール。。。
なんと、平均パワーは200Wにも届かなかった
距離: 34.0km
時間:49分40秒
標高: 172m
平均速度: 41.1km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:69rpm
平均パワー: 199W(PWR 3.3w/kg)
カロリー: 613kCal
カテゴリーBでは完走者32名中28位。
平均心拍数170は普段と比べると決して高くないのですが、それでも完走者32名中最大値でした。。。
以下はZwiftPowerの結果です。
何とも情けないレースをしてしまいました。
しかし、この疲労感は一体どうしたことか??
ゴール直後は倒れ込むような出し切り感はなかったですが、決して力を抜いたわけではありません。
現に、レース後は両脚の太ももがパンパンに膨れ上がってしまい、歩くのが不自由なほど。
何がいけなかったのか?
ちなみにEMU Japan Raceは1か月前にも出場して、そのときは平均パワー234Wで、完走者29人中17位でした。
わずか1か月の間に、同じレースで脚力が234Wから199Wまで劣化しているというのは、これは一体どういうことなのでしょうか??
疲れが取れるまで、思い切って1週間くらい休養したほうが良いのかもしれませんね。
コメント