[TAMAGAWA FKT] 河川敷の1.6kmコースでランキング狙いの短距離走、2度のコースミスで記録は。。。


週末の早朝、いつものように多摩川の河川敷を走っていたら、"TAMAGAWA FKT"という見慣れない看板を発見しました。



説明を読むと、1.6kmのレースコースが整備されて、期間限定でStravaのグループチャレンジに登録されているとのこと。


指定された1.6kmのコースを走ると、記録されたタイムがリーダーボードに登録される仕組みです。


これは何やら面白そうではないですか!


さっそく、腕試し(脚試し)にチャレンジしました。


短距離走の1.6kmなので、スタートから猛ダッシュ、最後はゼイゼイと息切れが激しく、倒れ込むようにゴール。


ところが。。。


ルートを良く調べもせずに、案内板のコースマップをイメージしただけで走ったので、ルートを間違えてしまいました。。。グループチャレンジの達成にもなりません。


そこで、翌朝、出直して再びチャレンジ。


が。。。またしても途中でコース取りを間違えてしまいました。何やってんだか。


3度目のチャレンジではすっかり脚が売り切れ状態で、ヨタヨタと走るのも精一杯な状況でしたが、ようやく正しいルートで完走しました。


TAMAGAWA FKT by Riverside Micro Raceは、New Balanceと公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団の共同の取り込みです。


コロナ禍で、ランニングイベントの中止や延期が相次ぐなか、このようなレースコースを整備していただき、本当に有難いことです。

0. TAMAGAWA FKT by Riverside Micro Race


TAMAGAWA FKT by Riverside Micro Raceのグループチャレンジは、2021年5月16日(日)〜2021年6月14日(月)の期間限定イベントです。


コースは多摩川河川敷、二子玉川駅から兵庫橋(つい最近工事が完了して開通)を渡って狛江方面に進んだ場所にあります。



二子玉川駅から河川敷の兵庫島へ渡る兵庫橋は、しばらく護岸工事中で通行できなかったのですが、前日(6月11日)に開通したばかりでした。


兵庫橋

開通のお知らせ看板

一昨年秋(2019年10月)の台風のときに、多摩川が氾濫してこの一帯が水没してしまったので、護岸工事で新たに堤防が設置されました。


【京浜河川事務所の知られざる功績】二子玉川の多摩川氾濫を最小限に防いだ防波堤増強工事


多摩川河川敷のこのあたりは、毎週土曜日の朝に開催されるパークランジャパン(現在は緊急事態宣言で休止中)で走る場所で、いつものジョギングコースでもあります。


しかし、最近は、駒沢公園や砧公園をジョギングすることが多かったので、TAMAGAWA FKT by Riverside Micro Raceのことは今日まで気付きませんでした。


看板のルートマップのとおり、設定コース(1周約1.67km)は八の字になっています。



以下は、公式ウェブサイトにあるコースの紹介ビデオです。なかなか爽やかに出来ていますね。


TAMAGAWA FKT by Riverside Micro Race

スマホのStravaアプリから、グループ>チャレンジを選択して、TAMAGAWA FKTに登録します。



6月14日(月)までなので、チャレンジは残りわずか2日なんですね。


ランキングを見ると、トップのランナーのタイムは4:05って一体どんだけ速いのか??


これで準備は完了です。

1. トライ1回目

トライ1回目は、コースマップも良く理解せずに、たまたま地面に見つけた矢印がスタート地点だろうと勘違いして、そこからスタートしてしまいました。

地面の矢印

距離:1.12km
タイム:4分26秒
ペース:3分57秒/キロ
平均心拍数:178bpm

ペースと心拍数(1回目)

何も考えずにスタートから猛ダッシュしてしまったので、序盤はキロ2分58秒というムチャな突っ込みをしています。

当然、途中でバテてしまい、終盤はキロ4分28秒まで落ち込んでいます。

典型的な、ムダな体力を消耗する走り方(笑)

ゴール直後は、地面にぶっ倒れるほど消耗しました。

早朝5時過ぎで、周囲には誰もいなかったのでラッキーでした。

ゴール地点

記録を見て、コースを間違って走ったことがわかり、がっくりと肩を落とします。

2回走るのはムリ。。。

あとは、いつものように東名高速道路の高架まで河川敷沿いを走って、そのまま帰宅しました。

地蔵菩薩

遊歩道

2. トライ2回目

翌日の日曜日の早朝、再び同じ場所でトライ2回目です。

スタート地点

今度は、正しいスタート地点から、ルートも事前にしっかり確認しました。

そして、昨日のようにムチャな突っ込みをせずに、できるだけキロ4分くらいの一定ペースを心掛けることにしました。

というのは、リーダーボードを確認したら、完走者は265人で、年齢別(55~64歳)では、キロ3分台でゴールすれば、48人中3位に入れることがわかったからです。

昨日は距離は短かったものの、キロ3分57秒でフィニッシュしているので、3位以内は十分狙えるだろうと(笑)

スタート!

。。。なんだか脚が重い、というか、昨日の朝ランの疲れが残っているような感じ。


キロ4分を切って走れません。。。これはマズい


イーブンペースで行くという当初の計画は序盤でメチャクチャに(笑)


地面には矢印でルート案内があるので、それに従えば間違えることはない。。。はず。


しかし脚が重い。。。もはや3分台は絶望的


で、二日連続で朝4時起きという頭の回転の鈍さもあったのか(言い訳)、コースを間違えてしまいました!


それでも終盤はペースを落とさないように踏ん張りました


ややショートカット気味に走ってしまい、あれ?と思ったらもうフィニッシュに到着

距離:1.35km
タイム:5分44秒
ペース:4分14秒/キロ
平均心拍数:167bpm

ペースと心拍数(2回目)

距離短かったにも関わらず、全然3分台なんかじゃない結果に!(笑)

心拍数も167と、全く追い込めませんでした。。。

やはり昨日の走りで脚がダメでした。

3. トライ3回目

たったの1.6kmのコースを2回も間違えるとは。。。己のアホさに呆れてしまいました。

で、そのままゼエゼエ言いながら、3度目の正直で、再び走り出しました。

もうタイムを狙うことはせずに、ただただ、コースを間違えないことだけを目標に(笑)

距離:1.56km
タイム:9分03秒
ペース:5分48秒/キロ
平均心拍数:151bpm

ペースと心拍数(3回目)

ようやく無事にコースを間違えずに完走。


リーダーボードを確認すると、完走者288人中286番。。。まあそんなもんでしょ。

New Balanceのランニングシューズの懸賞にも応募しました。

こうして私のTAMAGAWA FKTのグループチャレンジは終了。


明日(6月14日)は最終日なので、再チャレンジできるラストチャンスですが、もう脚がパンパンなので、止めときます。


コース上の矢印などはしばらく残るし、Stravaの登録ルートになると思うので、グループチャレンジ終了後も自分で何度もチャレンジはできそうですね。


New Balance主催のRiverside Micro Raceのページには、「これからも、全国各地さまざまな川沿いでRiverside Micro Raceを開催できることを夢見ています」とあるので、もしかしたらまた国内どこかで開催されるかもしれませんね。

コメント