[3R Weekend Race Club - Race 2 (B)] 最大斜度22%のジェットコースターコースに再挑戦


今日は、ZWIFTレース3R Weekend Race Club - Race 2 (B)に出場しました。



このレースを選んだのは、最大斜度22%のジェットコースターのような起伏の激しいコースを走るからです。


以前、このコースを走る100kmのグループライドに参加したのですが、開始早々22%の激坂で千切られてしまいました。


今日は、そのリベンジも含めての挑戦でした。


また、前回のレースでは念願の優勝を果たしましたが、その後5日間ZWIFTから離れていたので、静養十分のコンディション、できれば入賞を狙っての参戦でした。


スタート直後のLead-In区間の起伏の激しいコースはなんとか集団に千切れることなくクリア、その後はしばらく小康状態。


終盤に入り、ゴールスプリントでの勝負になりそうだと思っていたら、なんと、いきなり先頭がフラットな区間で逃げに出るという虚を突かれてしまい、まさかの集団脱落。


その後は単独速という、スプリントがない残念な結果に終わりました。


それでも、完走者10名中4位、ZwiftPowerでは3戦連続のポディウム獲得と、結果はまずまず。


ZWIFTレース、ようやく人並みに勝負できるようになった?

1. 3R Weekend Race Club - Race 2 (B)

DESCRIPTION

This RACE is brought to you by 3R to help draw attention to our charity partners. One example is how Buffalo Bikes (provided by the charity WBR for £100/each) can benefit the world's transport needy families. Expect this RACE to be highly competitive across all CATs. In order to make the racing as fair as possible, racers on zPower, lacking heart rate monitors, riding an an inappropriate category, or riding very unrealistically may be disqualified. Final results will be available on zwiftpower.com. We hope that everyone gets a great workout and has some good fun in this part of 3R’s #prostyletraining offering. #rideon #RideRaceRaise #3r


TEAM WBR IS NOW TEAM3R


コースは、レース専用のRichmond Rollercoasterを4周(距離32.4km、獲得標高230m)です。



Richmond Rollercoasterは、Lead-Inの区間が12.1kmもある変則コースで、おまけに起伏が非常に激しく、ZWIFTの全コース中おそらく最大の斜度の22%の激坂を上らされます。

前回このコースを走ったのは、100kmのグループライドに参加したときですが、まさかのLead-Inの区間で千切られてしまい、結局DNFに終わりました。

[EVO CC AGUANTE 100km Ride (B)] 20%の超激坂とハイペースに序盤で心が折れました

今回は、そのリベンジも兼ねてこのレースに出場しました。

Richmond Rollercoasterでのレースは、週に1度あるかないか、なかなか開催されません。

ZRaceサイトで事前の順位予想をしたところ。。。



なんとMONIOが優勝の予想(笑)

2. 走行記

XTERRAのレッドウェアに、ホイールはライトブルーを選択。


参加者は52名、うちBは14名

スタート前、334Wまでパワー上昇


スタートしました!


Bがズラーっと揃って集団形成


9%の下り坂でスピードアップ


75km/hまで上昇!


1km地点、Aカテの選手が合流


ここからジェットコースターのような起伏の激しい区間に


11%の激坂、みんな5倍近く出してます


千切られないように踏み込みます


ここでBの何名かが早くも脱落、オソロシイ


KOMジャージゲットしました(瞬間でしたが)


再び急な下りで76km/hまで加速


と思ったら今度は10%の激坂上り、まさにジェットコースター(笑)


そして、最大22%の勾配に突入


328W出して、とにかく踏ん張る!


以下は激下りから激上りの動画です


なかなかキツい。。。が、耐え忍びます


やっと抜けました!


石畳のつづら折り下り坂


パワー抑えているのにトップに出てしまった


迫力あります


現在9位、先頭集団の最後尾のようです


この先はしばらくフラット


5km地点、心拍数も落ち着きました


7km地点、ダラダラ上り区間に突入


ここでAのKOMOさんが飛び出しました、早速逃げ切り?

レッドゾーンで心拍数も181まで上昇、キツイ。。。


8km地点、ようやくダラダラ上りが終了

パワーグラフがいつになく赤い(笑)


現在2位、無事に難所を超えました!


ここまで来たら一安心、あとはひたすらフラットな区間が続きます


KOMOさんを吸収、先頭集団はA2名とB7名の計9名


Sprint区間のゲートをくぐります


パワーアップアイテムは出ないレースですね


緑のKOMジャージをゲットしました(レースには関係ないですが)

10km地点、ようやく心拍数が安定


残り20km以上ですが、全員このままゴールまで行くのか?


トロンバイクが少ないですね、バイクの選択間違えたか?


集団の後方はもう誰も見えません


12km地点、心拍数は169まで低下でいい感じ


再びSprint区間のゲート、ここでようやくLead-in区間が終わります


このコースはKOMジャージ大量供給(たぶん7枚くらい)


15km地点、集団はA2人とB5人の計7人に減りました


心拍数170、ケイデンス75くらいでパワーを維持


先頭集団6名のうちBは5名の争いに


2ラップ目に突入


18km地点


20km地点


上空からレース全体を俯瞰


3ラップ目に突入、ここでBのKOBAYASHIさんが飛び出す


が、やがて吸収されました


残り6.8km、ここで集団が徐々に間延びしました。。。


ここで何と、Aの(.)ドットさんが仕掛けました!


まさかの仕掛けに、反応が遅れてしまった!


猛然と追いかけて。。。何とか追い付いた!


が、心拍数180で限界。。。と思ったら再び加速!


踏み込んで猛追


。。。が、もはや脚が残っておらず


4人の集団に完全に千切られました


そのときの映像です


最終ラップ


まさか、この終盤、フラットな区間で千切られるとは。。。

不意打ちを食らい、まさかの脱落


30km地点を通過、集団とは7秒差で追い付くのは絶望的

現在Bで4位


残念なことに、ゴールのスプリント勝負の前にレースは終わってしまいました


後ろのBの選手とは距離があるので、追い付かれる心配もない


一人寂しく単独走でゴール


総合5位(Bカテゴリー4位)


パワー平均209Wは意外に低かった


中盤の安定したパワーでゴールスプリントは万全の態勢でしたが。。。



スプリントがなかったので、自転車から倒れ込むこともなく、しばらく自転車漕いでクールダウンしました

3. 結果

距離: 32.6km
時間:49分42秒
標高: 168m
平均速度: 39.3km/h
平均心拍数: 171bpm
平均ケイデンス:75rpm
平均パワー: 208W(PWR 3.5w/kg)
カロリー: 636kCal

順位は完走10人中4位でした。


以下はZwftPowerの結果です


Bカテゴリーで3位入賞

Race Rankingはこれで349になりました


20mの平均パワー3.7w/kgは、Bカテゴリーの選手ではトップ。

ZwiftPowerでは3戦連続のポディウムでした。これは嬉しい。


今日は超B級の選手がいなかったので、優勝を狙えるチャンスだったかもしれません。

ZWIFTレースの通算成績はこれで1勝60敗。

序盤のローラーコースター区間は無事にクリアしたものの、終盤でのA選手の逃げに付いて行く余力が残っていませんでした。

4位という順位は決して悪くないのですが、ゴールスプリントができなかったのが一番悔しかった。。。

アドレナリン放出の機会がないなんて、何のためのレースなのか(笑)

次いきましょう、次!

コメント