フォレスト・アドベンチャー・フジの敷地内に2020年9月にオープンしたマウンテンバイクフィールド「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」に行ってきました!
また、富士山麓特有の小粒の砂が混じっている地質のおかげで、雨などでコースコンディションが悪いときでも、スリップしにくく、走りやすいとのことでした。
1. トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI
「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」は2020年9月19日にオープンしたMTB/e-MTB専用のトレイルコースです。
場所は「フォレスト・アドベンチャー・フジ」と同じ敷地にあります。
河口湖インターチェンジから車で8.5km(約20分)の距離にあります。
Google
Mapで経路検索をするとうまく表示できないようですが、河口湖インターチェンジを出て、国道139号線を本栖湖方面に向かいます。
富士スバルライン入口の陸橋(立体交差)を側道から左折、河口湖自動車博物館方面を目指して進むと、やがて、富士レイクサイドゴルフ倶楽部がありますが、そこを左折せずに直進して1kmほど進むと、左側に「フォレスト・アドベンチャー・フジ」の入り口があります。
「フォレスト・アドベンチャー・フジ」の駐車場の右側に「トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJI」方面の看板があるので、「フォレスト・アドベンチャー・フジ」の敷地内を横断して、車1台が通れる狭い未舗装道を少し進むと、その先に専用の駐車場があります。
利用料金は以下のとおり、MTB持ち込みの場合は2時間で2500円です。
ヘルメットとグローブは必須なので忘れないようにしてください。
トレイルアドベンチャーには荷物置き場があるので、ドリンクやタオルなど必要な携行品はリュックに背負って一緒に持っていくことをおススメします。
受付を済ませたら、5分くらいの簡単なガイダンスを受けます。
ほぼ全コースがシングルトラックなので、初心者などの遅い車両を追い抜くときは十分に安全を確保して、ひと声かけるなど、コース内での基本マナーや注意事項は守りましょう。
コースは大きく2種類あり、難易度にあわせてグリーントレイル、ブルートレイルとわかりやすく分かれています。
グリーントレイルは途中ショートカットできる場所があり、初心者を含めて誰でも気軽に楽しめるように工夫されています。
2. グリーントレイル(初級者コース)
以下はグリーントレイルのコース走行記です。
左がグリーントレイル、右がブルートレイル。
3. ブルートレイル(初中級者コース)
ブルートレイルは、途中にいくつものパンプ箇所があり、なかなか挑戦し甲斐があります。
次はMTB達人の友人、ジャンプが決まった!
このくらい飛べると楽しいでしょうね。。。私も精進しなければ 笑
パンプ箇所を何度も挑戦できるように、コースに沿って脇道が作られているので便利です。
次にe-MTBにも挑戦しました!
e-MTBの威力はスゴイですね。。。減速したあとのグーッという加速感がたまりません。
自分が上手くなった錯覚に陥りました 笑
4. そのほか
「トレイルアドベンチャー・フジ」は、誰でも気軽にオフロードMTBを楽しむには絶好の場所でした。
富士山麓の大自然も素晴らしい。。。
なんだろう?とGoogle Lensで調べたら、「ツチハンミョウ」という珍しい昆虫でした。
驚くことに、暗殺にも使われた毒成分!?黄色の体液を出す「ツチハンミョウ」の対処と応急処置」には
「この虫、生息密度が高い生物ではないため、遭遇するのは稀な昆虫。そのため虫好きの人であれば、青光りするその独特の姿に思わず触ってみたくなるかもしれません。ですが…実はこのツチハンミョウ、有毒生物のため注意が必要です。」
とのことで、危うく触るところだったので、危なかった。。。
5. さいごに
MTBを満喫したあとは友人とランチにほうとうを食べに、「ほうとう不動 東恋路店」に行きました。
今日は富士山は雲がかかってしまい、昨日のような絶景は拝めませんでした。
コメント