[iPhone XR (au認定中古品) を一括0円で入手] ガラケーからスマホ乗り換えのキャンペーンで機種代金無料


iPhone XRのau認定中古品を機種代金無料(いわゆる「一括0円」)で入手しました。


2019年の法改正以降「端末の割引」が禁止されたことで、一括0円で機種を購入するチャンスはほぼなくなったと言われてます。

今回はたまたま、契約していた端末(次女に持たせていたマモリーノ3というキッズ用ガラケー)が、2022年3月末の3G回線終了に伴い使用できなくなるため、スマホへの乗り換え促進のauキャンペーンを利用しました。

キッズ用ガラケーのマモリーノ3から、iPhone XRへの機種変更が無料になったわけですが、iPhone XRをいきなり次女に持たせるわけには。。。

ということで、3G回線終了で使えなくなるマモリーノ3の代わりに、4G回線対応のマモリーノ4をメルカリで格安入手。

結局、次女に持たせるガラケーを、マモリーノ3からマモリーノ4に機種変更し、キャンペーンを利用して無料入手したiPhone XRは、長女のiPhone SEの機種アップグレードに流用しました。

少しややこしい話になってしまいましたが、似たような状況でお悩みの方の参考になればと思います。

1. iPhone XRの機種代金無料キャンペーン

iPhone XRのau認定中古品を機種代金無料(いわゆる「一括0円」)というキャンペーンが、auからのダイレクトメールで届きました。


「お客様が現在ご利用中の機種は、2022年3月31日をもってお使いいただけなくなります。お早目の機種変更をお願いします」

とあります。

封筒の中身を確認すると。。。



次女の通学に持たせているマモリーノ3というキッズ向けガラケーが、3G回線(CDMA 1X WIN)のサービス終了に伴い端末が使えなくなるという案内でした。

同封されていたのは、機種変更のキャンペーンでした。


なんと、キッズ向けガラケーのマモリーノ3から、iPhone XR 64GB(au認定中古品)に、機種代金(40,320円)と契約変更手数料(3,300円)を無料にするというキャンペーンです(充電器とLightningケーブルセットは4,180円)。

40,320円と3,300円の合計43,620円が無料になるというのは大きいですね!

3G回線終了に伴い機種変更のキャンペーンは、これまでも何度かダイレクトメールが届きましたが、多くはAndoroid端末で、iPhoneへの機種変更で無料というのは今回初めて。

おそらく、3G回線終了が迫ってきたので、auもキャンペーン内容を充実させて機種変更を促進したいのでしょう。

さっそく同封の機種変更お手続きガイドに沿って、申し込みをすることに。


月額料金は「スマホスタートプラン」(最初の2か月無料、以降1年目は1,100円/月、2年目以降は2,288円/月)と格安です。


機種変更の手続きは超カンタン。。。同封の申し込み用紙に、住所と氏名を記入して、希望のカラーと機種選択を選んで、同封の封筒で郵送するだけ。5分で済みました。



さらに、au PAYカードを支払いに使えば、毎月110円の割引となります。

契約期間の縛りがないか念のために電話で確認しましたが、特にないとのことで安心です。

2. iPhone XR

申し込み用紙を郵送してから1週間ほどで、iPhone XRが到着しました。


新品のiPhoneではないので、外箱はAppleの箱ではなく、au Certified専用の外箱です。

イヤホンや充電器、Lightningケーブルなど付属品は含まれません。


iPhoneXRは、2018年10月26日に発売開始された2世代前のiPhoneです(販売終了日は2021年9月14日)。

ディスプレイサイズは大きめの6.1インチで、iPhone SEよりも二回りほど大きな作りになっています。


iPhone SEからの大きな変更点は、ホームボタンがなくなったことですね。


中古品ということでしたが、特に傷もなく、表面には透明の保護シートが貼ってあります。

SIMが同梱。


あとは初期設定を済ませるだけ。。。

しかし、これまでキッズ用ガラケーのマモリーノ3を持たせたいた次女に、いきなりiPhone XRを渡すことはできません。

というのも、次女の通っている学校は、スマホを学校に持ち込むことを原則禁止しているからです。

学校がスマホを禁止することは、個人的には賛成です。いろいろな意見があると思いますが。。。

なので、マモリーノ3の代替はiPhone XR以外を準備しなければなりません。

3. マモリーノ4

そこで、思い付いたのが、来年3月で使えなくなるマモリーノ3の代わりに、(4G対応の)マモリーノ4もしくはマモリーノ5を入手することでした。

auショップで確認したところ、マモリーノ4はどのショップでも在庫はすでにないとのこと。

一方、最近機種のマモリーノ5は、機種代金だけで26,840円となかなかのお値段(利用代金は月額968円)。

新規でマモリーノを契約するのは高過ぎるので、マモリーノ4かマモリーノ5の中古品をネットで探したところ、メルカリにちょうど良いマモリーノ4の出品を見つけました!


カラーも希望のホワイトで、値下げして3,400円で出品中、速攻でポチっと落札。

数日後に到着、外箱と説明書付きで、端末本体の程度も非常に良いものでラッキーでした。



次女が使用中のマモリーノ3は、通話というより、セキュリティ目的なので、電話番号は変わっても問題ないのですが、今回入手した中古のマモリーノ4をauショップに持ち込んで、同じ電話番号で機種変更手続きをすることにしました。

ショップに中古のマモリーノ4を持ち込んで、マモリーノ3から機種変更手続きをするためには、マモリーノ3とマモリーノ4を持ち込むのではなく、事前に以下の作業が必要です。

現在使用中のマモリーノ3を、今回機種代金無料で入手したiPhone XRへの機種変更を一旦行う必要があります。

具体的には、iPhone XRと一緒に送られてきた案内書に従って、回線を切り替えます。

同梱されているSIMカードをiPhone XRに挿入し、回線切替の手続き専用の電話番号に電話をして、ガイダンスの指示に従います。

その後、マモリーノ3とiPhone XRの両方の端末の電源を切って、約30分ほど待つと、回線切替が完了します。

こうして、一旦マモリーノ3からiPhone XRへの機種変更を済ませてから、auショップにiPhone XRと中古のマモリーノ4を持ち込んで、今度はiPhone XRからマモリーノ4への機種変更手続きをショップで行うという2段階のステップを踏みます。

中古のマモリーノ4の持ち込みによる機種変更の場合は、機種変更代金3,300円が発生します。

ショップで機種変更手続きをしてもらい、これでマモリーノ3の電話番号のまま、マモリーノ4への機種変更は完了です。

iPhone XRは携帯番号や契約の紐づけのない端末になります。

これで、来年3月以降の3G回線停止後も、次女はマモリーノ4を使うことができるようになり一件落着です。

4. iPhone SEからiPhone XRへ

では、今回のキャンペーンで入手したiPhone XRはどうするか?

ちょうど、長女が使っていたiPhone SEをアップグレードすることに、iPhone SEからiPhone XRにSIMカードの差し替えで機種変更することにしました。


同じiPhoneの機種変更は、iPhone SEのSIMを抜いて、iPhone XRに刺すだけ。

これだけで回線切替の手続きは不要です。

iPhone SEのアプリやデータをiPhone XRに移行させるのは、2台の端末を隣同士に置いておくだけで、あとはWiFi経由で自動的にやってくれるのでメチャクチャ便利です!


そして、長女が使っていたiPhone SEは、妻のiPhone7のアップグレードに活用することにしました。

話がややこしくなってしまいましたが、まとめると、次女のマモリーノ3の端末交換をきっかけにして、

次女:マモリーノ3 → マモリーノ4
長女:iPhone SE → iPhone XR
妻:iPhone7 → iPhone SE

とアップグレードし、その費用は、マモリーノ4の中古品3,400円と、機種変更事務手数料の3,300円の合計6,700円と格安で済ませることができました。

不要になったiPhone7をオークションで6,700円以上で売ることができれば、3台の機種アップグレードに伴う費用は実質0円ということになります。

2019年の法改正以降「端末の割引」が禁止されたことで、一括0円で機種を購入するチャンスはほぼなくなったと言われてますが、このようなケースもあるので参考までにシェアします。

コメント