新型コロナウィルス抗原検査キットをスピード宅配サービスのOniGOを利用して格安で入手しました。
オミクロン株の急拡大が進むなか、東京など13都県に再び「まん延防止等重点措置」が1月21日から適用されることが決まりました。
先日のニュース報道では、『抗原検査キット』が不足して品薄状態と。。。
そんななか、スマホに突然以下のような通知が。
宅配スーパーOniGOです。日用品・衛生用品のカテゴリに、抗原検査キットを入荷しました。(1人10個、数に限りがありますので、お早めにお買い求めください)https://link.onigo.club/mVFa
宅配スーパーOniGOとは、10分で届く宅配サービスとして昨年に始まったサービスです。
WBSで紹介されていたのでアプリをインストールして会員登録したのですが、これまで使うこともなくすっかり忘れていました。
WBSで紹介(2021年8月25日放映)
ちょうど、家族が外出の機会が増えてオミクロン対策をと考えていた矢先だったので、何も考えずに脊髄反射的に注文。
すると、さっそく以下のメッセージが。
「到着しました」
OniGOの店舗は順次拡張しており、駒沢や自由が丘にも出店しているようです。
2. 東亜産業の「COVID19 ANTIGEN」
この新型コロナウィルス抗原検査キットは、唾液を採取してから15分で検出されるようです。ただし、研究用ということで、感染症の罹患の有無を調べる目的では使用しないでくださいとあります。
メーカーのホームページを調べてみました。
しっかりと、「オミクロン株対応」「精度99.4%」とのことで安心。
しかも、本キットを使用して陽性の場合は、無料PCR検査を受けることができるという素晴らしいサービスが付帯しています(通常のPCR検査は15,000円程度)。
メーカーサイトのネット直販価格は1,948円なので、OniGOの990円は半額(別途利用料300円は発生)で入手できました。
3. オミクロン株
これまで日本は新型コロナウィルスへの感染拡大は、欧米諸国と比較するとかなり抑えられてきたと思います。
しかし、オミクロン株の登場で、諸外国の状況をみると、日本ももはや逃れられないのではと個人的には覚悟しています。
「自分は大丈夫だから。。。」
という根拠のない自信は捨て去って、感染防止だけでなく、感染してしまったときの対処や準備をしっかりしておくフェーズに入ってしまいました。
私の周辺で新型コロナウィルスに感染した人はほぼゼロです。
しかし、今回のオミクロン株の感染拡大を見ると、自分や家族が感染することはある程度覚悟をすべきと思い、今回の抗原検査キットの購入もそのためでした。
日本の残念なところは、「諸外国と日本は別だから」というマインドセットをいつまでも抱いている点です。
新型コロナウィルスの蔓延については以前にも記事にしましたが、日本は(政府も国民も)認識が甘いと感じてしまいます。
[本当は怖くない新型コロナと、本当に怖いワクチン?] どのみちコロナ禍は何年も収束しないでしょうが。。。
今回はさすがに万全の対策を怠らないように準備すべきではないでしょうか。
【2022年1月22日 追記】
抗原検査キットを安値で入手できたと喜んでいた同日、なんと、世田谷区で抗原検査キットの無料配布が始まっていました!笑
コメント