[Crit City Race (B) on The Bell Lap] ゴールスプリントに敗れるもRace Rankingは自己ベスト更新


今日はZWIFTレースCrit City Race (B)に参戦しました。



先週の金曜インス(魔境レース)で惨敗を喫してしまったので、今日は気分転換を兼ねて最近調子の上がってきたクリテレースに参戦。

ただし、いつもの8ラップではなく、12ラップと長いので果たして脚が持つかどうか。。。

上位入賞を狙いますが、Race Rankingを上げることを目標にします。

レースはBカテ37人が出走。

序盤は比較的スローペースで進みますが、周回ごとにアップダウン区間とその後のストレートでふるい落としがかかります。。。

波状攻撃のペースアップにも耐えて何とか最終ラップ、先頭集団に残りました。

これは優勝を狙える滅多にないチャンスでは?

一か八かで、残り500mの早いタイミングでダンシングに切替え、エアロブーストも早めに点火、ゴールを目指して独走態勢に!

。。。が!

残り150mを切って、猛烈な追い上げを食らいました。

優勝が消えた途端、心に一瞬の緩みが生じて、ゴール目前に他の2人にも捲られてしまい、4位でフィニッシュ。

Race Rankingこそベストを更新したものの、ZP優勝のチャンスを逃して複雑な心境。。。

1. Crit City Race (B)

Crit City Raceは今年(2022年)3回目の参戦。前回(2月9日)はDT SWISSのおかげで完走28人中4位と好成績でした。

[Crit City Race (B)] DT SWISSホイール3戦目、果たして連続入賞となるか

今日も前回と同じくDT SWISSとVenge S-Worksの組み合わせにしました。

コースはBell Lapを12周回。

いつもの8周回よりも長いので、スタミナ勝負となりますが果たしてどうなるか?

ZwiftPowerで見るとRankingはBカテで240となかなかのレベル。


ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは4位。


優勝予想のLeeuwenさんは過去10勝の強者(Ranking225.23)で、参戦してきたら勝ち目はないですね。


Leeuwenさんが参戦してこないことを祈るのみ。。。

2. 走行記

Bカテで37人が出走。幸いなことにLeeuwenさんは参戦していない模様。。。

同じTMRからはぶっちーさんが参戦。

スタート前から心拍数が161と異常に高いのは緊張のせいか?


午後10時36分スタート


序盤はスローペース


スタートわずか55秒で心拍数が177まで上昇、なぜ?


しかもムダにトップに出てる 笑


2ラップ目突入


最初のアイテムはオバケ。。。即捨てる


心拍は高いが脚の調子は悪くない


アップダウン区間後のZWIFT本社前ストレートでペースアップ


セレクションがかかる区間だ


3ラップ目


ドラフティングブーストをゲット


300w以上出さないと千切られる


ペースアップ区間は要注意


ZWIFT本社前でブースト点火


4ラップ目


再びドラフティングブースト


先頭との差を縮める


5ラップ目


またオバケ、即捨てる


アップダウン区間でペースアップ


集団は25人くらいか


6ラップ目


スチームローラーは石畳区間で使ったらトップに 笑


7ラップ目、まだ脚は大丈夫


ドラフティングブースト


いつものZWIFT本社前で点火


8ラップ目、心拍数が高い割には大丈夫


フェザーウェイト利用


9ラップ目、まだまだ行ける


ようやくエアロブーストをゲット!もちろん温存


ZWIFT本社前、ここからいきなりペースアップ


石畳区間、先頭が速い!


325wで必死に先頭を追う


349w、ここが明暗の分かれ目


なんとか先頭集団に追い付いた!


そのときの映像です


集団は20人くらいに減少


心拍数181まで上昇、キツイ。。。


集団が縦伸びに


10ラップ目、有難いことにペースダウン


が、ZWIFT本社前で再びペースアップ


11ラップ目、周回遅れと混在


ようやく心拍数が175まで下がる


闘争心もムラムラと 笑


最終12ラップ目


アップダウン区間、334wと踏み込んで食らい付く


ケイデンスも100を超える


5倍以上で踏み続けられるようになったのは


インスのLeg Snapperで鍛えたおかげか


残り1km、狙うは優勝しかない


残り600m、現在12位


残り500m、誰よりも早く仕掛けた


一か八かの賭け


残り400mでトップに立つ! エアロブーストも早めに点火


Givenさんに猛追されるが、優勝まで残り181mだ


。。。と、後ろからMazenauerさんにブチ抜かれた


Mazenauerさん15.5倍って。。。泣


優勝の芽は消えました。。。で、心に一瞬の緩みが


残り50mでエアロが切れてGivenさんとHannahさんにも抜かれる


これが限界でした


4位に沈む


ゴールスプリントの動画です


優勝どころか、上位入賞さえ逃した


平均心拍数176は我ながら良く耐えた


ラストのスプリント最大630w(10.2倍)もまずまず


ゴール後はソファに倒れ込んで、両太ももの痛みに悶絶(いつものヤツ)

4位は決して悪くないが、限界を超えて踏めなかった自分がやはり情けない。。。

3. 結果

距離: 23.65km
時間:31分59秒
標高: 193m
平均速度: 44.1km/h
平均心拍数: 176bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 230W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 491kCal

順位はB完走26人中4位。。。ZRaceの4位AI予想は見事に的中 笑


以下はZwiftPowerの結果です


ZwiftPowerではBカテ17人中3位でポディウムでした。


Rankingは275.23と、予想以上の数値でGainを6.07獲得

これで、Race Rankingは288.46から282.39(Best 5: 274.93, 275.23, 276.55, 284.95, 300.29)とベストを更新しました。

上位入賞は果たせなかったが、目標のRace Rankingを上げることには成功。

おまけに、Best 5の数値はすべて最近の結果なので、今後3か月間は282.39より悪くなることはありません。


が、しかし。。。

異次元のスプリント脚力で優勝したMazenauerさんは、なんと、ZwiftPowerにランクインしていません。

ということは。。。

ゴール目前で追い抜かれたGivenさんとHannahさんに競り勝っていたら、ZPで優勝だった(ZP優勝のGivenさんとは、0.124s差でした)

Mazenauerさんに猛然と追い抜かれて意気消沈し、心に一瞬の緩みがあったのは、スプリントの動画を見るとハッキリとわかります(7.8倍に低下してアバターがダンシングを一瞬止めている)。


もし、あのとき、2位を目指してがむしゃらに限界を超えて踏んでいたら。。。

もし、エアロをもう少し遅く点火してれば。。。

全ては「たられば」ですが、どうしても後悔の念が残ってしまいます。

今年は未だ1勝もできていない。去年は(過疎レースとはいえ)ZPで5勝しているのに。。。

Race Rankingベスト更新しただけに、複雑な心境です。

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント