[Crit City Race (B) on Downtown Dolphin] ディスクホイールからトロンバイクに戻して脚力を検証する


今日はZWIFTレースCrit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphinに参戦しました。


火曜のZRL TTT、水曜の猫狭間、そして昨日のEMU Japanと、いずれのレースも自分の脚力にしては上々の結果に。。。

なんだかおかしい

そもそも、先々月レベル42になりトロンバイクからDT SWISSのディスクホイールに乗り換えてから、覚醒したように調子が良い。

Race Rankingも、338.31から225.16まで一気に上がっている。

当初はディスクホイールのプラシーボ効果ではと思っていたのですが、ひょっとしてホイール性能が本当に抜群なのか、自分にマッチしているのでは?

ならばと、今日のレースでは、敢えてトロンバイクに戻して検証することにしました。

レースはBカテゴリーで29名が出走。

トロンバイクの乗り心地は予想外に快適でした。

8ラップ目でエアロブーストをゲットして、そのまま温存。

最終10ラップ目では、Primeの上り坂から普段以上に踏み込んで、集団前方をキープ。

残り500mで先行してダンシング開始、渾身の力で踏み込んだところ、今日は脚が残っており11倍まで出せました。

残り250mでエアロブースト点火、コーナーを曲がってトップに!

そして、何と勝ってしまいました。

トロンバイクに戻したら順位も落ちるだろうと予想していたら、全く逆の結果に。。。これは一体どういうことなのか?

1. Crit City Race with Category Enforcement (B) on Downtown Dolphin

レースはいつもと同じくDowntown Dolphinを10周。

ZwiftPowerのRankingはBカテで196と、なかなかのハイレベル。


ZRaceサイトの順位予想では、MONIOは32人中12位と、AIにはなかなか厳しい予想をされてしまいました。



上位にはFTP300w越えの重量級ライダーたちがウヨウヨと。。。果たしてどんなレース展開になるのか?

2. 走行記

今日は久しぶりのトロンバイク、いつ以来だろうか。。。


レースはBカテゴリーで29名が出走。


午後9時31分スタート


序盤からハイペース


トロンバイクの走行感はDT SWISSと大差ない


Prime石畳の上り区間


トロンバイクが意外に良い


2ラップ目突入、ハイペースだが大丈夫


エアロが出た


beesonさんが飛び出す


Zwift本社前でエアロ点火、脚を休ませる


beesonさん4秒差でトップ独走、でもなぜ序盤に?


やがて集団が吸収、3ラップ目


フェザーが出た、Primeで活用


4ラップ目


今度はエアロ


またbeesonさんが飛び出す、エアロ点火で脚を休ませる


5ラップ目


またフェザー


6ラップ目


またまたフェザー


Primeの上りで活用、省エネ走法に徹する


またまたbeesonさんが飛び出す、パワー有り余っているのか?


7ラップ目


またしてもフェザー


Primeの上り区間、心拍は165と低め安定


8ラップ目


幸運にもエアロが! 当然温存


エアロ、低い心拍数、脚も温存。。。勝てる条件が揃った 笑


9ラップ目に突入


Prime区間、ペースが上がる


アップダウン区間もかなりのハイペースに


最終10ラップ目突入


しっかり集団前方をキープ


正念場のPrime石畳上りに突入


いつもはここで遅れるが


今日は400w以上で踏み続ける


424w


432w


433w、3位


石畳を過ぎても437w


PBが出る


飛び出してしまい、慌てて緩める


Zwift本社前のストレート、束の間脚を休める


残り600m、2位


アウタートップに入れる


残り500m、誰よりも早くスプリント開始


早駆け10.1倍


648w


676w、11倍!


残り300m、3位


Bessemsさんを抜いて2位


残り250m、エアロ点火


zarame2000さんも抜いてトップに!


最終コーナーを曲がり


勝利に向かって


623w


スプリント勝負


残り30m、後ろからV&Yvoさんが!


オオオオオオオ


3人キワドイ勝負に!


結果は。。。


勝った 笑


Primeからゴールスプリントの映像(1:34)です


なんとトロンバイクで勝てた


まさかの勝利


超ハッピー


最後は危うく刺されるギリギリだった。。。でも勝てて良かった

3. 結果

距離: 19.56km
時間:26分41秒
標高: 165m
平均速度: 44.0km/h
平均心拍数: 164bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 236W(PWR 3.9w/kg)
カロリー: 394kCal

順位はB完走25人中1位


ZRaceのAI予想と比較してみると。。。


ZRace順位(⇒が事前予想)

1位 MONIO ⇒ 12位
2位 V&Yvoさん ⇒ 2位
3位 Bessemsさん ⇒ 15位
4位 Edさん ⇒ 7位
5位 Lekveさん ⇒ 5位

予想の的中度がなかなか高くて驚き。。。

MONIOの1位は完全にダークホース。。。またしてもAIを出し抜いてやったぜ 笑

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは244.31でGainは1.12獲得

Race Rankingは225.16から224.04(Best 5: 192.11, 207.82, 234.66, 241.30, 244.31)と微かに向上しました。


ZwiftPowerではBカテ23人中1位でした。

2位のV&Yvoさんとは僅かに0.050s差。。。猛烈な追い上げを食らったので、勝てたのは紙一重でした。

MONIOの平均PWRは3.9w/kg、これは全選手中ベストの値でした。

Venge/DTSWISSからトロンバイクに戻してまさか勝つとは思っていませんでした。

逆に、トロンバイクで惨敗となって、最近の好調はVenge/DTSWISSの恩恵だと判明するのではと予想していましたが。。。

では勝因は一体何だったのか?

今日のレースは事前Rankingこそ196とハイレベルでしたが、上位入賞予想者がDNSだったこともあり、レベチ選手が少なかったのが幸いしました。

また、パワーアップアイテムにこれほど恵まれたCrit Cityは初めてでした。8ラップ目にエアロが出ただけでなく、なんと、一度も+10XPのスカが出ませんでした!

パワーアップアイテムをフル活用して脚を休めることができたのは大きかったと思います。

一方、脚の状態は、4日連続のレースだったこと、本レースの直前にプールで1500m泳いだこともあり、サラ脚からは程遠い状態でした。

なのになぜ勝てたのか。。。

わかりません 笑

これでCrit City Raceは直近12戦で2勝目(ポディウムは7回目)となりました。


今日のレースで、図らずしも、最近の好調はVenge/DTSWISSの恩恵ではなかったことが検証されてしまいました。

ということは、ホントに脚力がついてきたということでしょうか。。。

これもTMRチームのヘンタイ的にツヨツヨな集団という恵まれた環境の恩恵か?

それともやはり、インス病でレッグスナッパーを上りまくったおかげか?

だとすると、インスの神様に感謝ですね 笑

コメント