今日はZWIFT Racing LeagueのWTRLレース第2戦ZWIFT Racing League | WTRL - Mixed/Men's ATLANTIC C DIV1 (B) on Greater
London Flat in Londonに参戦しました。
先週から始まったチーム対抗のZWIFT Racing
League、今日の第2戦はチームタイムトライアル (TTT) です。
6人のチームメンバーでローテーションしながらドラフティングで走ります。
千切れてしまったらチームに迷惑をかけてしまうので、何としてでも死ぬ気で食らい付くことだけを考えます。
レースはBカテゴリー全12チームの73人でスタート。TMRチームは6名が出走。
いきなりスタートダッシュで出遅れてしまい、猛ダッシュでなんとかチームに合流。。。序盤でムダに脚を削ってしまいました。
速いペースは覚悟はしていたものの、ローテーションごとに疲弊が溜まり、前半で早くも心拍数が180を突破してしまいます。。。
後半は、ローテーションをスキップしてもらい、チームのエースに引っ張ってもらって何とか食らい付きました。
途中、何度となく千切られそうになるも、ペースを落としてもらって助けてもらいました。
そして、ついに6人全員揃って無事にゴール。
レースの結果は、出走14チーム中3位と大健闘!
2位のチームとはなんと0.852秒の僅差でした。
覚悟していた通り激烈なレースで死にそうになりましたが、結果良ければ全て良し。
辛かった記憶はあっという間に忘却して、楽しかった思い出だけが残りました 笑
ZWIFT Racing League(ZRL)とは、WTRL(World Tactical Racing League)という団体がZWIFTで開催するチーム戦です。
通常のZWIFTレースと違い、WTRLのサイトにエントリーしないと参加できません。
また、正しい体重の申告や、使用機材に関するルールも厳しく、できる限りフェアな条件でレースを行うように厳しい基準が設けられています。
まさに、ZWIFTでもガチ中のガチレース 笑
2021/22
シーズン3は、以下のように8戦が予定されており、それぞれルールも異なります。
第2戦のアイテムは上のとおり、フェザー、ドラフト、エアロの3種類のみ。
レース結果の順位(チームメンバーで4番目にゴールした選手のタイム)に応じてチームポイントが以下のように与えられます(第2戦はセグメントポイントはありません)。
1位は20ポイント、2位は19ポイント、という感じです。
チームTMRからはAチーム(6名)とBチーム(6名)が登録しました。
コースはLondonのGreater London Flatを2周回(29.2km、獲得標高151m)です。
ZwiftPowerでのRankingはBカテで107とかなり高いですね。
ZwiftPower
出走予定者のRace Rankingもチェックしてみると。。。MONIOは18位。まあRace
Rankingはあまり当てにはなりませんが。
ちなみにRankingの1位は同じTMRのぬこー様(106.77)、2位はやはりTMRのケニーさん(111.79)、同じチームメンバーで心強い限り、というか、果たしてこのレベルに付いて行けるのか。。。??
ZRaceサイトの順位予想ではMONIOは73人中36位とほぼ中間です。
2. 走行記
レースはBカテゴリー全14チームの73人でスタート。
TMRチームは6名が出走(Alienwareの黒いジャージ)、第1回と同じくメロさんが監督をやってくれました。
午後8時31分+3分間のディレイでスタート
Aボタンで接続画面出しておいて踏み込んで、合図とともにOK押すのですが。。。
出遅れたー 笑
猛追する羽目に
13倍 ヒイーー!
心拍爆上げ
19秒、やっと追い付いた!
スタートダッシュの映像です
無駄に脚を削った
ドラフティングブーストをゲット
最初のローテーション
最初のローテーションの映像です
2回目のローテーション
30秒間
交替、もうヘトヘト
2回目のローテーションの映像です
ペースが速い。。。
トラファルガー広場への上りがキツイ、ドラフティングブース点火
覚悟はしていたが。。。マジでキツイ
ローテーションが巡ってきた
344w、5.5倍
30秒が長い。。。
先頭交替
ガクッと減速
1ラップ目突入、待ってくれー 笑
そういえば全員VengeにDT SWISSのディスクだ
カッコイイ!
チームTMR!
ローテーションが来ましたよ
338wから
159wへ落ち込む
千切られそうに
またローテーションが
早くも心拍が180まで上昇
メロ監督からペースアップの指示、死を覚悟 笑
前のチームに追い付けそう
で、またローテーションの順番が!
たまらずエアロで前に出る
うおおおおお
心拍183、助けて。。。
脚売切れで
千切れそうに!
あと3m
あと3m。。。
なんとか食らい付くが
5mに開いてしまう
ニーロさんと一緒に離される。。。
減速してくれたおかげで再合流
上り区間、メロ監督の激励で力をもらった
またまたニーロさんと一緒に遅れてしまう
が、再び減速してくれたおかげで再合流
ぬこー様がずっと引っ張ってくれました
あとケニーさんも!
正面からの6人
2ラップ目に突入
エアロをゲット
6回目のローテーションで即点火
相当キツイ。。。というかもうムリだ~
あと5秒。。。
80w 笑
そんな落とすとホラまた遅れた 笑
で、追う羽目に
ぬこー様が引っ張ってくれる。。。有難い
心拍178、離脱が頭をよぎるが。。。
ここまで来て諦めるわけにはいかない
心拍180、まだまだやれる
最後のローテーション(7回目)
おおおおお
最後のローテーションの映像です
心拍181、出力も181w 笑
残り4km
残り3km
残り2km、ぬこー様とケニーさんが交互に曳いてくれる!
またまた遅れる、が、メロ監督の「皆でゴールできる!」で覚醒
残り1km
残り600m、チームは見事にまとまっている!
心拍184からのダンシング、アウタートップに入れる
残り500m、イケー!!!
651w、10.5倍
残り300m
残り200m
残り100m、ケニーさんが来た!
ケニーさんに次いで
ゴール!
心拍数191をマーク
ゴールの映像です
20位でフィニッシュ(時間差スタートなんでタイム順ではない)
最後はチーム全員でゴールできた!やった!
皆に助けてもらって何とか最後まで行けた
スタートダッシュ817w 笑
ぬこー様はじめ皆さんに助けてもらって何とか全員でゴールできました!
こうして2回目のZWIFT Racing Leagueは終わりました。
3. 結果
距離: 29.60km
時間:41分04秒
標高: 104m
平均速度: 43.2km/h
平均心拍数: 170bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均パワー: 228W(PWR 3.7w/kg)
カロリー: 565kCal
2位のアニマルズのタイム(40:32:134)とは、なんと0.852秒の僅差でした。
そして、ライバルZEAL(4位)に勝った。。。
ちなみに個人の順位はB完走73人中20位(時間差スタートなんでタイム順ではない)
後半はローテーションを引き受けてくれたぬこー様に助けられましたが、ケニーさんも曳いてくれたし、メロ監督がいつものように的確な指示を出してくれたおかげだし、今回の3位はチームワークがうまく行った結果だと思います。
ニーロさんも、絶対パワーは一番低いにも関わらず、気合と炎の走りでチームの士気を上げてくれました。
以下はZwiftPowerの結果です
終始キツかったのですが、数値にはあまり表れてないですね。。。
以下は振り返りです。
- スタートダッシュ(大失敗) ⇒ 次はしっかりやりましょう
- ローテーション ⇒ 前半5回はまずまずだった?後半は2回のみ。。。
- ドラフティング ⇒ 前に飛び出したり千切られそうになったりで落ち着きがない 笑
特にローテーション終わったあとにガクッと出力が下がってズルズルと遅れてしまったのは反省点ですね。
まあ。。。ローテーションは一杯一杯の踏み込みだったので、ある程度は仕方なかった?
正直なところ、チームに大きな迷惑をかけずに無事に全員でゴールできてホッとしています。。。
まあ、いろいろ助けてもらっての集団ゴールなんですが。
full version (41:20)
それでも、チームタイムトライアル、終わってみれば辛かった記憶はあっという間に忘却するのはいつものパターンで、楽しかった記憶だけが残るという
笑
半年前にTMRに入る以前はずっと一匹狼でやってましたが、今日のレースではチームで走ることの楽しさを心底感じました。
いやあ!チーム戦って本当にいいもんですね!
コメント