[3R Racing (B) on Innsbruckring] 富士ヒル惨敗の悔しさをLeg Snapperにぶつけました


今日はZWIFTレース3R Racing (B) on Innsbruckringに参戦しました。


コースはInnsbruckringを3ラップ (距離26.6km/獲得標高232m)です。

久しぶりのZWIFTレースですが、昨日の富士ヒルでの惨敗の罰としてインスを走ることに 笑

レースは全カテゴリーで90人(Bカテは42人)が出走、富士ヒルの翌日ですが、日本人もNICOチームを中心にチラホラと参戦。。。

罰レースなので手抜きはもちろん禁物、リハビリ目的ではなくあくまでガチで走ります 笑

富士ヒルの悪夢を払拭するためにも何とか結果を出したいが、果たして。。。

1. 3R Racing (B) on Innsbruckring

ZwiftPowerのRankingはBカテで149と驚きのハイレベル、Aカテの選手が少ないのが救いです。


Race RankingではMONIOは3番目ですが、インスではあまり参考になりません。


ZRaceサイトでは、MONIOは9位/14人の順位予想。これは妥当な予想かもしれないが、何とか平均以上の順位でフィニッシュしたいところ。


前回のインスレースでは、完走28人中15位とまずまずの結果でした。

[JETT ZWIFT Morning Race (B) on Innsbruckring] インス5周を生き延びる術はあるのか

全カテゴリー同時スタートですが、Aカテが少ないので、それほどハイペースにはならないのが救いです。

前回と同様に、Leg Snapperはすべてオールダンシングで行くことにしました。

とは言うものの、途中でオールアウトしてゾンビ化してしまわないように、周囲のぺースに合わせることも重要です。

3本目のLeg Snapperが勝負どころとなるのは間違いありません。例えLeg Snapperをクリアできたとしても、その後のSprint区間からゴールまでのハイペースに如何に付いて行くかが勝敗を分けることになります。

バイクはトロンバイクを選択。

富士ヒル直前のピーキング期間に体重が増えてしまったため、ZWIFTのプロフィールを62.0kgから63.5kgに変更しました。

2. 走行記

レースはBカテゴリー42名が出走。バタバタしていたらレース直前2分前になってしまいました。


午後8時30分、全カテゴリー90人が同時スタート


疲れは感じない(レースで出し切れなかった証拠)


トロンが多いか


石畳区間、ペースは普通


Leg Snapper1本目


最初からダンシングで


富士ヒルの悔しさをぶつけて踏み込んだ!笑


Aが少ないので


上位に踏みとどまる


心拍186に上昇


順位も5位に上昇


折り返しでなんと3位に


ならばと踏み続け


ついにトップに!(人生初)


独走ダウンヒル


Aが少ないものの、全カテゴリー同時で1位


が。。。上り返しで猛然と抜かれて


あっという間に22位 笑


Leg Snapper1本目の映像です


Sprint区間で先頭に追い付いた!


4位通過とここまで上出来過ぎ


2ラップ目突入、また1位で通過


もちろん記念撮影 笑


石畳区間


Leg Snapper2本目


富士ヒルの悔しさをバネにダンシング


が、皆もペースアップ、速い!


もう脚がもたない


22位で折り返し


心拍189の限界に


さすがにキツすぎる


ゾンビ化寸前


Leg Snapper2本目の映像です


Sprint区間、なんとか後続集団に食らい付く


先頭集団の背中が見えた


追い付く勢いだ


3ラップ目(最終ラップ)に突入、27位


ブリッジの手前でついに先頭集団を捕らえた


ダンシングで合流


勢い余って集団先頭に、3位


最後の石畳区間


いよいよ運命のLeg Snappe3本目


ダンシングで突っ込むが


疲労困憊、500w出せない


単独で折り返し


心拍189、限界まで追い込んだ


20位


バンバン追い抜かれて25位


またまた追い抜かれて29位


Leg Snapper3本目の映像です


キツ過ぎる。。。もう踏み込めない


またまた抜かれて33位


5人集団に食らい付く、残り1.5km


残り1km、Riedelさんが早掛け


残り700m、Tanakaさんもペースアップ


残り400mでアウタートップ、ダンシング開始


JongJinさんとサシの勝負に


Tanakaさん17.3倍。。。スゴイ!


残り50m、Riedelさんを追い抜く


JongJinさんに競り勝ってフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


全体29位


Bでは22位でした


1分、5分、20分といずれも自己ベストに近いパワー


237w(3.8倍)も良くやった


平均心拍170と追い込めた


出し切った。。。正直なところ昨日の富士ヒルよりキツかった 笑

3. 結果

距離: 26.73km
時間:37分36秒
標高: 231m
平均速度: 42.7km/h
平均心拍数: 170bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 237W(PWR 3.8w/kg)
カロリー: 526kCal

順位はB完走35人中22位でした



平均順位は叶いませんでしたが、3ラップ目のLeg Snapperまで先頭集団に残ることができたのは初めて。

以下はZwiftPowerの結果です。

ZwiftPower

NP273wはほぼ自己ベストでした。

Resultsは365.22でGainはつきませんでした。

Race Rankingは188.62(Best 5: 176.90, 189.90, 190.53, 192.11, 193.56)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ23人中14位、前回のインスレース(22人中12位)とほぼ同じ結果となりました。

Stravaのライドマッチでは、過去13回のインス3 Lapレースのなかで最速(42.7km/h)でした。

Stravaのライドマッチ

Stravaのセグメントデータは以下のとおり。


Leg Snapperのタイムは

1本目 49秒(過去2番目に速い記録)
2本目 53秒
3本目 54秒

と、すべて55秒を切れたのは初めて。富士ヒルの悔しさがバネになりました!笑

以下はIntervalsの結果です。


前回と違って、1本目のLeg Snapperでオールアウトしてから復活、2本目と3本目もしっかりと回復してゴールスプリントまで耐えることができました。


強いて言うならば、2本目と3本目のLeg Snapperはもっと追い込むことができたように見えます。

特に3本目のLeg Snapperは、先頭集団に残らないと優勝に絡むことはできませんね。

順位は22位と凡庸でしたが、これまでの30回以上のインスレースのなかでも一番納得の行くレースでした。

しかしなんでまた富士ヒルの翌日にこんな良い結果が?? 笑


[第18回Mt.富士ヒルクライム参戦記] ブロンズ狙いで初参戦、悪天候の予報に果たして結果は。。。 [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント