[JETT ZWIFT Morning Race (B) on Innsbruckring] インス5周を生き延びる術はあるのか


今朝はZWIFTレースJETT ZWIFT Morning Race (B) on Innsbruckringに参戦しました。


コースはInnsbruckringを5ラップ (距離44.2km/獲得標高386m)です。

久しぶりのインスレースですが、5ラップとはキツイ。。。

レースは全カテゴリーで144人(Bカテは38人)と大人数、朝5:15からインス5周走るのがなぜこんな人気なのか?笑

これまでのインス成績からしても、上位入賞は望めないのですが、なんとか一矢報いたい。。。

富士ヒルまであと10日に迫ったのであまりムリはしたくないが、果たして。。。

1. JETT ZWIFT Morning Race (B) on Innsbruckring

ZwiftPowerのRankingはBカテで181とハイレベル、ちなみにAカテは77と金曜の魔境インス並みの魔王レベルでビックリ。


出走予定者を確認すると、MONIOはRaceRankingで全体の3位ですが、クリテレースで稼いだRaceRankingはインスレースには何の参考にもならない。



ZRaceサイトでは、MONIOは13位/32人の順位予想。
インスレースで順位予想よりも上位でフィニッシュできた試しがほとんどないので、13位でフィニッシュできたら上出来です。

全カテゴリー同時スタートなので、序盤からAカテ主導のハイペースが予想されます。

最初のLeg Snapperで何とか先頭集団に付いて行き、序盤でBカテ内で有利に進める作戦で行くことに。

とは言うものの、今日は5周と長いので、途中でオールアウトしてゾンビ化してしまうことだけは何としても避けなければなりません。

例え最初のLeg Snapperで先頭集団に残ったとしても、2本目のLeg Snapperでほぼ100%千切れるので、そこはムリをしないことにしました。

インスレースはこれまで33戦走りましたが、5ラップを走るのは2回目です。

前回5ラップを走ったのは、2022年1月の3Rでした。

[3R Innsbruckring Flat Race - 5 Laps (B)] トロンバイクに戻してインス5周に再挑戦

このときは序盤飛ばし過ぎて終盤力尽き、Bカテ完走20人中17位に沈んでいます。前回の二の前だけは避けなければ。。。

バイクはVenge S-Works/DT SWISSディスクホイールを選択。

2. 走行記

レースはBカテゴリー38名が出走。


午前5時15分全カテゴリー同時スタート


全カテゴリーで144人、みんな大好きLeg Snapper 笑


最初のアイテムはフェザー、Leg Snapperに温存


序盤からハイペース


ちょ、いつもにも増して速いんでない?


平坦なのに5倍


記念ショットは欠かさず 笑


ハイペースに脚を削られる


石畳区間


いよいよ1本目~


フェザー点火でダンシング


序盤からフルスロットル


Aに食らい付く!


真赤っ赤 笑


9倍、心拍181


ダンシングで走りぬく覚悟


縦伸びしてるが


何とかクリア


Leg Snapper1本目の映像です


Aにガンガン抜かれる


Sprint区間


ドラフティングブースト


もちろん即使う 笑


先頭集団は遥か先に


先頭集団とはこの距離


と、いい感じにブリッジが


追い付いた!


先頭集団に復帰、5位


Aのツヨツヨ選手たちと並走 笑


ちなみに、上の7番目のComeauさんは、なんと全米チャンピオンのサリスの選手でした。

ZPのプロフィールを拝見すると。。。


Race Ranking 67.03 in 3rd  ほひょー 世界で3位

こんな選手が参加してくるJZMRってとんでもないハイクラス。。。

2ラップ目突入、37位


ドラフティングブースト、また即点火


トロンバイクがほとんどだ


またペースアップかい!


もうムリゲー


付いて行くの断念


あっという間に単独走、石畳区間


2本目、クリアできる気がしない


気合だけで踏み込むものの


途中でオールアウト


後続のB集団にガンガン抜かれ


85位まで後退


Leg Snapper2本目の映像です


ここからBのTurnerさんと並走


+10XP着弾 笑


3ラップ目に突入、79位


+10XP連続着弾。。。と良く見たら+250XPだった


Turnerさんと並走が続く


石畳区間


3本目


ダンシングで


45回漕ぐのが限界でした 笑


Turnerさん追い付いて来ないので単独走


Leg Snapper3本目の映像です


Sprint区間、今度こそ良いアイテムプリーズ。。。


+10XP なんでやねん


4ラップ目突入、76位、良いアイテムプリーズ 笑


ドラフティングブーストでした


気付いたら後方からB集団が


Turnerさんも入れてB7人、これは負けられない


石畳区間


4本目、元気が戻ってきたので一気にダンシング


抜け出した


502w


あと少し


ダンシングで上り切った!


心拍184、キツイ。。。


Leg Snapper4本目の映像です


良いアイテム、できればエアロを。。。


+10XP あのなぁ。。。


で、またまた追い付かれる


5ラップ目(最終ラップ)突入、70位


フェザーが当たった


最後の石畳区間


5本目、勝負どころ


ダンシングで突入


また抜け出した


513w


心拍187!


折り返しも緩めない!


心拍189。。。そういえばフェザー使い忘れた 笑


Leg Snapper5本目の映像です


後続が迫ってくる。。。


Sprint区間の前で捕まってしまう


この苦境でまたまた+10XP。。。心が折れました 笑


距離を縮めよう5m、「もう十分頑張った、先に行かせよう」(悪魔の囁き)


。。。というわけには!突然覚醒 笑


残り1km、アイテムはないが


残り500m、アウタートップに


誰よりも早くスプリント開始


9倍601w


そのままゴールゲートに突進


B5人に勝てたのは大きい


ゴールスプリントの映像です


全体68位でフィニッシュ


Bでは15位


インス5周、地獄そのもの


いやマジでこれは死ねた


おーTSS122


ソファの上で意識を失いそうに。。。が、何とか蘇生 笑

3. 結果

距離: 44.37km
時間:1時間06分12秒
標高: 385m
平均速度: 40.2km/h
平均心拍数: 167bpm
平均ケイデンス:79rpm
平均パワー: 221W(PWR 3.6w/kg)
カロリー: 869kCal

順位はB完走28人中15位でした


ゴールスプリントで集団Bカテ6人中トップだったのが順位を上げました。

が、AIの事前予想13位には僅かに届かず。

以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは368.29でGainはつきませんでした。

Race Rankingは192.06(Best 5: 176.90, 189.90, 192.11, 193.56, 207.82)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ22人中12位でした。

ところで。。。全米チャンピオンのComeauさんが参加したAカテの結果もチェックしてみました


2位のBeattyさんの戦績はこちら。ほとんど全部優勝~


こんな世界レベルの選手たちのなかで、日本人の選手が軒並み上位入賞しているのはスゴイですね!

話をBカテに戻して 笑

Stravaのライドマッチでは、過去133回のLeg Snapperで自己ベストを更新 (0:48) 、これは素直に嬉しい。


Stravaのセグメントデータは以下のとおり。


Leg Snapperの2本目(1分27秒)と3本目(1分10秒)はゾンビ状態でしたが、4本目(55秒)と5本目(52秒)はすべてダンシングで上り切れました。

以下はIntervalsの結果です。


序盤のハイペースで早速Wbalが低下して、1本目のLeg Snapperでオールアウトしています 笑


その後は緩やかに回復、Leg Snapper4本目、5本目、そしてゴールスプリントはまずまずの強度で踏むことができました。

レースが終わってしばらくは身体を動かすことができないほどの疲労困憊。。。インスレースには慣れているはずですが、これはトラウマになりそう 笑

今日のハイペースだと、果たしてAカテ集団に食らい付く計画は正しかったのか?

Aカテに無理して付いて行かずに、その後のB集団(Leg Snapper2本目の途中で抜かれた集団)に食らい付いたほうが有利なレース展開だった気もしますが。。。

いや、インス5周のレースを生き延びる術なんか、そもそもBカテ民ごときにはないんでは?

。。。まあとにかく、レース後に蘇生して飲んだ冷たいオレンジジュースは、天国のように美味かったです 笑

[ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント