[Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop] 3度目の正直で上位入賞を狙う


今日はZWIFTレースZwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loopに参戦しました。


昨日、一昨日と同じZwift ClassicsのTwo Bridges Loop、3夜連続。

1戦目は慣れない逃げ切りで失敗、2戦目は猛烈なハイペースに途中で脱落と、良いところなしで迎えた3戦目 笑

当然今日こそは。。。!と気合入れて臨みました。

今日こそ先頭集団に居残ってゴールスプリントで勝負するオーソドックスな作戦で行きたいが果たしてどうか?

1. Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop

コースはWatopiaのTwo Bridges Loopを3ラップ (距離21.8km/獲得標高242m)です。


緩やかなアップダウンが続くコースですが、Zwift KOMを途中で脇道に逸れるコース設定です。

ZwiftPowerのRankingはBカテで159と、一昨日と同じレベル(昨日の141ほどのレベルではない)。


RankingではSudworthさんの186.71に次いでMONIOは2番目。ただしエントリー15人だけのデータなのであまり当てにならない。


ZRaceサイトでは、MONIOは10位/48人の順位予想。2度の不甲斐ない負け方をAIは把握しているのだろう 笑


今日こそはAIの予想を覆してやろうと心に誓う(といつもながら)

今回も参加者が多そうなので、Gain獲得のチャンスです。

昨日のレースでは、アイテムのアンヴィル(金床)をうまく活用できたので、今日もその作戦で行くことにします(アンヴィルを使うと30秒間、体重が50kg増える)。

昨日のような超ハイペースになったら一巻の終わりなので、スローペースを願いますが果たして? 笑

2. 走行記

レースはBカテで46人が参戦、まずまずのビッグレースだ

同じTMRからぶっちーさん、そしてP.nutsさんも参戦


午後7時11分スタート


最初のアイテムは。。。


オバケ。。。即捨てる 笑


今日はスローペースで助かる


次のアイテムでアンヴィルが来た


Zwift KOM1本目


ペースは意外なほどユルユル


10%の激坂もシッティングのまま


脇道へ、5位に浮上


2位まで上がってしまった


うしろからP.nutsさんが


アンヴィルでスーパータック


74km/hまで加速、アンヴィル効果


50kg増量なので平地でも慣性で進む 笑


ここで踏み込む


Zwift KOM1本目の映像です


平穏なZwift KOMだった


2ラップ目、心拍は155と低い


またまたアンヴィル来た


強敵Sudworthさんがアタック


が、Sprint区間で吸収


Zwift KOM2本目


またもユルユル


いや少しペースアップした


脇道へ


2位に飛び出してしまう


トップに出てしまうが、構わずアンヴィルでスーパータック


最大74km/h


1本目と全く同じ展開


Zwift KOM2本目の映像です


このレースは勝てる気がしてきた


最終ラップ突入、心拍155で余裕だ


またまたアンヴィルだ!


twitch.tvさん、matsuさんが仕掛けた


集団がバラバラに


P.nutsさんに続いて5位をキープ


twitch.tvとSudworthさんが逃げ続ける


8秒差、残りはまだ4.5kmもあるので当然見送るが


なんと15秒差に!


最後のZwift KOM区間、いよいよ勝負どころ


さすがにペースが上がる


ダンシングで踏み込むが、脚は極力温存


みんなさすがに赤い


598wで踏み続ける、が、ムリはしない


良く見ると一人だけ踏み続けてる 笑


脇道に入って


単独トップに


いや、先を独走中のtwitch.tvさん、Sudworthさんに続いて3位だ


追うべきか、後続集団を待つべきか。。。


決断できずにタラタラ流していたら


P.nutsさんに抜かれた


我に返って猛追


アンヴィル点火


スーパータックでP.nutsさんを抜く


単独3位


73km/h、脚の休息中


Zwift KOM3本目の映像です


後続集団は10人くらい、P.nutsさん、ぶっちーさんも


残り600m、脚は全然余裕で残っている


残り500m、アウタートップでダンシング


誰よりも先に仕掛けるいつものパターン


745w


残り200m、767w、誰も追従してこない


3位は間違いない、と


その瞬間


Gooseさん、Pitoさんに刺された。。。


スプリント力で完敗してる


マジか。。。5位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


21分26秒、スローペースというほど遅くもなかった


思い描いた展開だったにも関わらず


勝てなかった、というか、ポディウムさえ逃した

3. 結果

距離: 21.64km
時間:31分25秒
標高: 242m
平均速度: 41.5km/h
平均心拍数: 159bpm
平均ケイデンス:77rpm
平均パワー: 225W
カロリー: 439kCal

昨日のレースより18秒遅いタイム

順位はB完走40人中5位でした



以下はZwiftPowerの結果です。


Resultsは204.04と、惜しくもGainはつきませんでした。

Race Rankingは187.80(Best 5: 176.90, 188.12, 189.90, 190.53, 193.56)で変わらず。


ZwiftPowerではBカテ30人中5位でした。

優勝のSudworthさんは、さすがRankingのトップの実力でしたね。

ところでSudworthさんのResultsを確認すると。。。なんと151.52もの高い値が!

2位のMurphyさんは164.45、3位のGooseさんは177.78、4位のPitoさんは190.91

。。。みんな羨ましい。。。!!

ちなみにSudworthとPitoさんはともにB almost Aのツヨツヨ選手でした。

3位のGooseさんも、以下のような輝かしい記録保持者でした。


。。。こんなツヨツヨ相手たちに勝てるかぃ!笑

まあ。。。AIの予想はしっかり覆してやったので良しとするか


以下はIntervalsの結果です。


3日間のレースのWbalを比較してみました。

第3戦(今日のレース)

第2戦(昨日のレース)

第1戦(一昨日のレース)

今日のレースでは、3戦中最もWbalの余力が残せたので、ゴールスプリントでしっかり踏み込むことができました。

今日のレースくらいのペースであれば、先頭集団に居残ってゴールスプリントで勝負するオーソドックスな作戦で行けました。

が、先行逃げ切りのtwitch.tvさん、Sudworthさんは、なんと4km以上逃げ切ってるんですよね。。。とてもじゃないが敵いません。

KOMから脇道へ入ったときに、先頭の2人を猛追すればひょっとしたら追い付けたかもしれません。。。


チンタラ140wで流していたとき、先頭の2人とは7秒差まで縮まっていました。

が、もし追い付けずにオールアウトしていたら、後続集団にも抜かれていたでしょう。

ゴールスプリントで2人に刺されてしまったのは、もう、脚力の差なのでどうしようもなかったと思います。

今日は15sのCPが11.1w/kgと自己ベスト近くまで出し切れたので、あれ以上はどう転んでもムリでした。

今の脚力ではこれが限界なのはわかっているのですが。。。Zwift Classicsで一度は勝ってみたいものです笑

[Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop] 慣れない逃げ切りを狙った結果は。。。 [Zwift Classics - Watopia Cup (B) on Two Bridges Loop] アンヴィル(金床)を活用したダウンヒルの加速  [ZWIFT(ズイフト)レース走行記] まとめ記事

コメント