今日はZWIFTレース3R Racing (A) on Innsbruckringに参戦しました。
前回のインスレース(7月29日)は、Rankingが65の金曜インス魔境の地で、Aカテに挑戦したものの、完走33人中31位と見事に玉砕しました。
今日のレースはBカテが過疎っていたこともあり、Aカテで懲りずに再挑戦 笑
2ラップだから何とかなるだろうと。。。
AカテはRankingが79と、前回の65に迫るレべルですが、Rankingの高さにはもう慣れてきた。
出るからには当然上位入賞を狙いますが、果たして最後まで食らい付いていけるのか?
LegSnapperを上るInnsbruckringを2ラップ (距離17.8km/獲得標高155m)です。
Bカテが5人しかエントリーしておらず、過疎なので、全カテゴリー同時スタートということもあり、Aカテにエントリー(前回と同じパターン)。
ZwiftPowerのRankingはAカテで79という、相当なハイレベル。
Rankingでは、同じTMRのケニさん(86.15)が2位、1位はそのケニさんの投稿に良く登場するぷぷりん(80.30)。
Rankingが150を切っている選手だけでも10人もいるが、A+の選手はいなさそう。
ZRaceサイトでは、MONIOは10位/22人と、平均以上の順位予想。
良く見ると12位にもMONIOが。。。なんで2人も出ているのか?笑
AIがこんなに過大評価しているのが不思議ですが、とにかくガンガンに攻めていく覚悟でレースに参戦。
2. 走行記
レースはAカテで23人が参戦。
同じTMRのケニさん、ZEALのebiさん、そしてBカテではDr. Furuyamaさんも
午前6時05分、全カテゴリー同時スタート
総勢49名
いきなり誰かがダッシュしてる、さすがAカテ 笑
ペースは覚悟していたより緩くて助かる
先を行くのはぷぷりん
石畳区間、スローペースで逆に怖い
Leg Snapper1本目、全身全霊で突入
出し惜しみなく、アウタートップでダンシング、一気に10倍
負けてなるものか
全員真赤
ただしオールアウトしないように。。。他の選手も抑えて上っているはず
心拍176、まだまだ大丈夫
全員まだ真赤
心拍180、脚はまだまだ回る
上りが終わっても踏み続ける
まだ踏む 笑
トップに出た!
なんと独走 笑
上り返しもガツンと踏む
ケニさんだ!こうして一緒のレースで走れていることがウレシイ
再び下り
平坦区間、心拍も落ち着いた
Leg Snapper1本目の映像です
Sprint区間、トップで突入
ここからが大事だ
ぷぷりんがまたアタック
縦伸びするが
やがて吸収、2ラップ目突入
ラクだが。。。この平穏なレース展開は何なんだ
ぷぷりん再三アタックかけるも、集団は活性化しない
何もないまま石畳区間に
Leg Snapper2本目
出し惜しみなく!
10倍、心拍180
11倍
今度は皆速い!
11倍キープ、千切られてたまるか
ダンシングの勢いでフロントホイールがライザーブロックから外れてしまった 笑
が、構わず踏み続ける
トップ集団に食らい付いて
3位で下りに
上り返しも踏む
束の間スーパータックでサボったら
遅れた 笑
復帰、危なかった。。。
Leg Snapper2本目の映像です
Sprint区間、なぜかトップで突入
ペースが上がらない不気味さ
残り1.5km、心拍も落ち着いた
残り1.2km、全然踏んでないのにトップに
残り1km、どうする?早掛けするか?
と迷っていたら、いきなりebiさんがダッシュ
皆が反応、当然ダッシュ
が、一気に10位まで後退
ゴールスプリントの早掛け、実は初めて 笑
パワーで勝てない
まだ500mも残っているという絶望感
後ろが満を持してスプリント開始
ケニさんの大蹂躙スプリントが始まる
とても勝ち目はない。。。一気に抜かれまくる
オワタ
情けない。。。早々に力尽きた
残り150m、最後の力を振り絞るも
Endoさんに抜かれる
全体14位(Aカテ13位)でフィニッシュ
出し切れなかった。。。
パワー240Wはまずまずだったが
スプリントがズブズブ過ぎた
全然ダメだった。。。やはりAカテはムリがあった
3. 結果
距離: 17.94km
時間:24分54秒
標高: 154m
平均速度: 43.3km/h
平均心拍数: 164bpm
平均ケイデンス:80rpm
平均パワー: 240W
カロリー: 366kCal
順位はA完走18人中13位でした
上位入賞どころか、平均順位にも及ばなかった。
優勝はぷぷりん、ケニさんは惜しくも2位、ebiさんは5位、みな強い。。。
BカテのトップはJonssonさん、タイムで負けた。。。Dr. Furuyamaさんは3位入賞。
過疎だと思ったBカテも、終わってみれば完走13人とまずまずの人数でした。
以下はZwiftPowerの結果です。
各CP値はかなりベストに近いものの、限界突破はなりませんでした。
Resultsは211.11と、Gainはつきませんでした。
Race Rankingは153.03(Best 5: 105.90, 136.88, 170.82, 175.02, 181.24)で変わらず。
ZwiftPowerではBカテ18人中13位でした(Zwiftの結果と全く同じ)。
以下はIntervalsの結果です。
Wbalは2度のLeg Snapperを生き延びてマイナス7.1と、ここまでは良し。
が、ゴールスプリントではズブズブになってしまい、悔いの残る結果に。。。
以下はStravaのセグメント分析です。
Stravaのセグメント分析
おおおおお
1ラップ目のLeg Snapperの45秒は新記録の更新、ついに45秒で駆け上がることができるようになった!
Leg Snapperの平均548W。。。確実に脚力はアップしているのはズイクラとかの効果かもしれない。
過去149回のベスト。。。これまで149回もLeg Snapper上っているのか。。。インス中毒のおかげだ 笑
2度目のインスAに挑戦で、またまた惨敗したものの、今回は微かな手応えを感じました。
レース展開がスローペースだったのが救いでしたが、Leg Snapper2本なら何とか生き残ることができた(3本だと確実にアウトだったが)。
ゴールスプリントは、脚力差がどうしようもないのでお手上げですが、今日の不甲斐ないズブズブのスプリントよりは、もっとマトモに行けるはず。
これまで限りなく玉砕を繰り返してきたインス、今日のレースでようやく出口の微かな光を見い出せた? 笑
今日はありがとうございました。もにおさん発見した瞬間テンション上がりました。
返信削除気が付いたことを少し。
Aカテはかなりの高確率で1k~600mあたりでロングスパートがかかります。
ですが慌てずに対処することが肝心です。
まず
・ロンスパが発生したらレッグスナッパーの要領でシッティングかつ高強度(もしくは緩いダンシング)で集団にくらいつきます(4人目か5人目あたりにツキイチしてください、一人目にブリッジするのはしんどい。)
・追いつくと一瞬緩みます。(約3秒ほど)いつものスプリントの距離まで大きく息継ぎをしてツキイチ距離感を維持。今日のパターンでも一瞬集団は緩みました。
・いつもの必殺の距離でスプリント!しんどいのは皆一緒なので別腹スプリントです。もがき倒しましょう!
一分パワーが要求されますが一分全部全力出す必要はなく、切り分けるといいです。
あとモニオさんアベ3.9wも出ててすごい。ただ足を貯めるのであれば
ツキイチしたら3,5程度で抑えれれます。早めに踏みやめて調整とか。
ブリッジいった自分でも3.5か6だったので。
後ろに行きすぎor先頭出ることが多く無駄踏みさせられてる印象がありました。常に前4枚残してついていくイメージを持つとぐっと楽になります。どうせアベ上げるのであればアタックで上げるといいかと!
・自分のツキイチっぷりを上げときます。
https://youtu.be/6M3CTvnaJHA
ケニさん、今日はありがとうございました。またコメントありがとうございます。
削除ロングスパートは確かにBとAの大きな違いの一つですね。。。全く対応できてません(笑)切り分けができるように場数を踏んで精進しようと思います。
スタミナも課題。
今日は2ラップでスローペースだったので何とか食らい付けましたが。。。魔境の地の4ラップでゴールスプリントまで辿り着くのが当面の目標です(まだインス病治っていないかも 笑)