今日はZWIFTレースSTAGE 1: RACE LIKE A CHAMP - Yorkshire (B) on 2019 UCI Worlds Harrogate Circuit in Yorkshireに参戦しました。
2日前に走ったのと同じOctober ZRacing Monthly SeriesのStage 1、2019 UCI Worlds Harrogate Circuitに再び挑戦です。
前回は予想以上に調子が良かったので、調子に乗って今回は上位入賞、あわよくば優勝を狙っての参戦 笑
もう2か月以上ZWIFTレースに勝っていないのですが、果たしてそう簡単に勝てるのか?
レースはYorkshireの2019 UCI Worlds Harrogate Circuitを1ラップ(距離14.0km、獲得標高246m)です。
平坦が少なくアップダウンの繰り返しですが、一番のポイントは後半のYorkshire KOMです。
ゴール前600mくらいからの10%の上り区間が勝負ポイントとなるので、早めのスプリントが勝敗を分けます。
前回のレースではKOMは無事に乗り切ったものの、その後のアップダウンで脚を削られてしまい、ゴールスプリントは出遅れてズブズブになってしまいました。
ZwiftPowerのRankingはBカテで138と、まずまずのハイレベル
2. 走行記
Bカテで56人が参戦、まずまずの大人数レースだ
午後7時11分スタート
今日は気合入れるぞー 笑
序盤からハイペース!
気張って集団の前方キープ
スタート1分53秒で心拍170を突破
ダラダラ上り、前回よりキツイ。。。
スタート2分49秒で心拍175。。。かなりツライ
急速に戦意を失う 笑
スタート3分でなんと心拍178、こんなはずじゃあ。。。
先頭集団から遅れ始める
仕方なくフルパワーで追う羽目に
追い付いた。。。がオールアウト
心拍180、もうダメか。。。
ラッキーにも下り区間に入って命拾い
が、68km/h出てるのにスーパータックにならない!
遅れ始める
仕方なく再びフルパワー
ケイデンス152まで上げてる 笑
ハアハア、何とか食らい付く
脚を休めても心拍は高止まり
10%の下り、今度はスーパータックになった
しばらく脚休め
94km/h
で、またまたフルに踏み込む
ダラダラ上り、ここが正念場だ
ダラダラ上り終了、心拍177まで上昇
下りでスーパータック
KOM区間に突入
ガツンと踏み込む
心拍もガツンと上がる 笑
606w、20位、みんな速いよ。。。
心拍175、も、もう限界だ。。。
上りで脚を休めると。。。
一気に遅れてしまう
19位、集団最後尾
心拍180を突破、ここで勝負を諦めました 泣
まさかのKOM途中で脱落
ガンガン抜かれて
ついに28位まで転落
KOMゲートに向けて後続集団を追う
Yorkshire KOMの映像です
なんとか下りドラフティングに乗れた
エアロが当たる
脚を休めると
危うく千切られそうに 笑
エアロ点火でゲートを通過
運良くまたエアロが!
残り1.5km、先頭からの千切れ組が射程距離内に
闘志がムクムクと 笑
残り1km、まだ勝負を捨てるには早い
残り700m、勝負どころの上りに突入
10%の上りでガツンと踏み込んだ
ダンシング開始、集団の先頭14位に
エアロ点火、意を決して踏み込む
先を行くToshiakiさんに追い付いた!
が、追い抜いた直後にJacksonさんに追い付かれる
残り40mでJacksonさんに抜かれる
スプリント50秒も続けられず、苦しさの限界に
Bカテ14位でフィニッシュ
あまりの疲労にソファに倒れ込む
上位入賞どころか、先頭集団にも残れなかったが
前回よりも激しく消耗、太ももの痛みに悶絶する
KOMで千切られスプリントはズブズブと散々の出来でしたが、28位から14位まで挽回できたのは良かった
3. 結果
距離: 14.03km
時間:20分48秒
標高: 246m
平均速度: 40.5km/h
平均心拍数: 156bpm
平均ケイデンス:81rpm
平均パワー: 236W
カロリー: 306kCal
順位はB完走50人中14位でした。
順位もタイムも前回よりも下がってしまった。
以下はZwiftPowerの結果です。
ZwiftPowerでは38人中の11位でした。
数値的には前回のレースとほぼ同じですが、過酷度は今回のほうが格段にキツかった。
以下はIntervalsの結果です。
過酷に思えた今回のレース、しかしW'balはマイナスにまで追い込めていないという残念な結果に。
あれだけ心拍上げて頑張ったのになんで?というレース内容でしたが、レース開始直後から心拍高いときは良い結果になった試しがない。。。
まあ、それでも、ラストのゴールスプリントはズブズブでしたが、事前の計画どおり早めにスプリントをかけたおかげで集団から抜け出せたのは唯一良かったと思います。
残念ながら、今の自分ではBカテで上位入賞はムリだということも痛感しました。
先月のZMPの脚質判定ツールでは「登れるスプリンター」でしたが、今や「登れないスプリンターでもない」脚質に 笑
悔しいので、もう一度、2019 UCI Worlds Harrogate Circuit挑戦しようかと思います。
コメント