Star
Wars™/ジェダイ・チャレンジとは、2017年にLenovoから発売されたARを使ったゲームです。
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)にiPhoneを挿入して、付属のライトセーバーを使うと、HMD越しに手元のセーバーからビームが伸びて、ダースベーダーやダースモールなどと戦うことができる画期的なゲームでした。
Star Wars: Jedi Challenges AR Gameplay Trailer (Lenovo) - Mobile AR
そのジェダイ・チャレンジも、2022年6月でサービスが突然打ち切られてしまい、知らずにiPhoneのOSアップデートをすると、ゲームを起動することさえできなくなってしまいました。
そこで、何とかプレイする方法はないかと色々試してみたところ、英語版の環境であれば再インストールしてプレイすることができるようになりました!
以下はその備忘録です。
1. Star Wars™/ジェダイ・チャレンジ
Star
Wars™/ジェダイ・チャレンジを購入したのは、2018年の次女の誕生日プレゼントでした。
ジェダイ・チャレンジ(2018年)
ヤフオクで新品未開封品を27,654 円(送料込み)で落札しました(正規価格は税別30,800円、1年後に20,800円に値下げ)。
同梱品
LenovoミラージュAR ヘッドセット
ライトセーバー・コントローラー
トラッキング・ビーコン
電話機トレイ
lightning - Micro USB変換ケーブル(データ転送用)
USB Type-C - Micro USB変換ケーブル(データ転送用)
Micro USB – Micro USBケーブル(データ転送用)、USB – Micro
USB変換ケーブル(充電用)
単三乾電池2本(トラッキング・ビーコン用)
ACアダプター(5V/1A)
クイック・スタート・ガイド
互換性のあるスマートフォンが必要です
Star
Wars™/ジェダイ・チャレンジは、互換性のあるAndroid端末およびiOS端末で楽しめるスマートフォンの体験ゲームです。
対応端末:iPhone Xs、iPhone Xs Max、iPhone X、iPhone® 8 Plus、iPhone
8、7 Plus、 iPhone 7、iPhone 6s Plus、iPhone 6s、iPhone 6 Plus、iPhone
6、Samsung Galaxy S8、Galaxy S7 edge、Galaxy S7、Google Pixel XL、Google
Pixel、Moto Z² Force Edition、LG G6
対応端末は今後も随時更新いたします。更新情報を確認ください。
ライトセーバー・コントローラー
本体寸法: 約315.5mm x
47.2mm
本体質量: 約275g
ボタン類: パワーボタン、ブレードボタン、フォースボタン
Lenovo ミラージュARヘッドセット
本体寸法: 約209.2mm x 83.4mm x
154.8mm
本体質量: 約470g
ボタン類: 選択ボタン、キャンセルボタン、メニューボタン
カメラ: デュアル・モーション・トラッキング・カメラ
トラッキング・ビーコン
本体寸法: 約94.1mm x
76.7mm
本体質量: 約113.5g
ボタン類: パワースイッチ(カラー切り替え機能)
Additional info
接続: スマートフォンへのBluetooth接続
言語: 英語、ドイツ語、日本語、フランス語、スペイン語
VRのヘッドセットを装着すると、スターウォーズのお馴染みのキャラクターがライトセーバーで斬りかかってくるので、それを上手くかわしながら、こちらもライトセーバー(ヘッドセットを通すとちゃんとブレードがギラギラと燃えて見える)で応戦するゲームです。
ジェダイ・チャレンジは、当時のAR/VR技術としては特筆すべき完成度の高いゲームだったと思います。
発売1年後には、無料アップデートにより「対戦モード」が新たに追加。それまでは映画のダークサイドのキャラクターとバーチャル対戦するのみでしたが、以降は2台でプレーヤー同士の対戦が楽しめるようになり、カイロレンモデルの限定仕様セーバーも発売されるなど、Lenovoも力を入れているようでした。
ところが、そのジェダイ・チャレンジが、2022年6月で突然サービス終了となってしまったのです。
以下はLenovoの公式サイトからの引用です。
Star Wars™/ジェダイ・チャレンジ サービス終了について
Star
Wars™/ジェダイ・チャレンジは、2022年6月1日をもって、サービスを終了いたしました。今後のアップデートの予定はなく、2022年7月6日をもって、製品サポートは提供されなくなります。ご支援とご理解のほどよろしくお願いいたします。
(引用おわり)
発売からたった5年でゲーム機器が使えなくなるというLenovoの暴挙。。。こんなことが許されるのが驚きです。
しかも、iPhoneの専用アプリもiOS 14.2以降は非対応で、App
Storeでのダウンロードさえできません。。。
2. 再インストール方法
私が現在使っているiPhone
SE(第2世代)には、当時のiPhone6→iPhone7→iPhone8と移行したときのジェダイ・チャレンジのアプリがそのまま残っています。
しかし、iOSは16.3になっているので、ジェダイ・チャレンジを起動してHMDに接続しても、画面が表示されずゲームを始めることができません。
幸いにも手元には、古いiPhone6が残っていたのですが、パスワードを忘れて何度も間違えた結果、端末をリセットせざるを得ず、せっかくインストールしてあった貴重なジェダイ・チャレンジアプリも消えてしまいました。
アプリを再び復活させるためには、バックアップを利用すれば良いのですが、あいにくiPhone6のバックアップは既にPCから削除してしまい残っていません。
また、iPhone
SEからiPhone6へアプリをコピーすることは、iOSの互換性がないためできません。。。
App Storeでのダウンロードが終了している現在では、iPhone6への新規のインストールは絶望的ですが、以前ジェダイ・チャレンジをインストールしたことがあれば、奥の手があります。
まず、iPhone6でApp Storeにアクセスして、Todayを選択。
右上の自分のプロフィール写真を選択すると、「アカウント」の画面になります。
「購入済み」を選択すると、自分が過去にダウンロードしたApp
Storeのアプリ一覧が出てくるので、そこからStar
Wars™/ジェダイ・チャレンジのアプリを見つけてインストールすることができます。
この方法であれば、App
Storeで提供が終了しているアプリでも(例外はありますが)再インストールが可能になります。
無事にダウンロードが完了したら、アプリを起動します。
最初に言語選択をするので、日本語を選択。
すると。。。DATA
DOWNLOADということで、115MBの容量のデータ(日本語パッチ)を追加でダウンロードすることが求められます。
Continueを押して待つこと30分。。。一向にダウンロードが終わりません(というか、始まってもいない模様)
DATA
DOWNLOADをスキップしてゲームを始めることはできないので、仕方なく、言語を英語に選択。
すると、DATA
DOWNLOADは必要なく、そのままゲームの開始画面に進むことができました!
日本語対応していれば、下記のような画面になるのですが、残念ながら英語版のままです。
初期設定を済ませれば、あとはナレーションが日本語ではなく英語のままですが、問題なくゲームを始めることができました。
iPhone6のiOSバージョンは12.5.7が最終のようですが、何かの拍子でアップデートされてジェダイチャレンジがプレイできなくなるのを防ぐために、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」>「自動アップデート」はオフに設定するのを忘れないようにしましょう。
(2023年2月24日 追記)
iPhoneにインストールしたジェダイ・チャレンジの英語をどうにかして日本語にできないかと考えていたら、ふと、3年前に手に入れたAndroidスマホのことを思い出しました。
Galaxy A7
楽天モバイルのサービス開始キャンペーンのときに、無料で入手したGalaxy
A7という画面サイズ6インチのスマホです。
本体税込18,700円が、楽天ポイント還元で実質マイナス1,300円(1年間無料通話付)で入手したものです。
通信契約は解除済みですが、WiFi端末として利用することはもちろん可能。
Galaxy A7は2019年に発売された廉価版のスマホで、ジェダイ・チャレンジの正規サポート機種の対象外です。
Androidのバージョンは10(最終更新は2021年6月)。
Google
Playでジェダイ・チャレンジを検索しても出てこないので、通常のインストールはできません。
そこで、apkpureというAPKファイルをダウンロードできるサイトから、ジェダイ・チャレンジをダウンロードしてインストールすることにしました。
まず、XAPKファイル(838.5MB, Nov 22, 2019)をWiFi経由でGalaxy
A7本体にダウンロードします。
ダウンロードしたXAPKファイルはそのままでは実行できないので、無料のXAPK解凍ツールをGoogle
Playからダウンロードします(私はXAPK
installerというツールを選びました)。
解凍ツールで、ダウンロードしたXAPKファイルを指定すると、解凍後にアプリをインストールするかどうか聞いてきます。
インストールを選択すると、インストールが開始
インストールが無事終了
すると。。。
言語選択の画面が出てくるので、日本語を選択。
115MBの日本語パッチ、果たして上手くダウンロードできるか。。。
おおお!
プログレスバーが出現して、5分ほどで無事にダウンロードが完了しました。
そして。。。無事に日本語バージョンが起動!
いくつか事前設定を済ませます。
そして。。。ライトセーバーとのBluetooth接続も無事にクリア!
Galaxy
A7は推奨機種のリストに含まれていないので、ジェダイチャレンジの表示画面サイズに最もフィットするGalaxy
S8+を選択しました。
そして、ヘッドセットに装着してゲームを開始すると。。。ちゃんと問題なくゲームができるようになりました。
もちろん表示もナレーションもすべて日本語化されています。
こうして無事に、Galaxy
A7にジェダイチャレンジの日本語バージョンを新規にインストールして動作させることができました。
あとは、Galaxy
A7の自動更新機能をオフにしておくのを忘れないようにします(勝手にOSをバージョンアップされてジェダイチャレンジが動かなくなるリスクを防ぐため)。
以前蓄積したデータはもちろん残っていないので、ゲームはゼロからの修行になります。
それでも。。。こうしてジェダイチャレンジが蘇って感無量です!
3. スターウォーズ
ジェダイチャレンジを始めた当時は、それがきっかけで親子でスターウォーズにドハマりし、東京セイバーズのライトセーバー殺陣教室にも毎週末のように通ってジェダイ修行していました。
下は、アナキンに扮した次女と、ライトセーバーぶん回して闘っているライトセーバー殺陣教室の動画(ドゥークー伯爵 vs. アナキン/オビワン)です。
Lightsaber Fighting with my daughter
ライトセーバー殺陣教室(2019年4月)
そのライトセーバー殺陣教室も、コロナ禍で中断したのをきっかけに、次女も大きくなったこともあり、それっきりになってしまいました(TOKYOSABERZ殺陣教室も2022年2月で会場確保の問題で活動終了)。
【ライトセーバー『クロスガード』】カイロ・レンの廉価版モデルはどの程度使えるか!?
【ライトセーバー『ゴースト』】ブレードが16色切替できるコスパ抜群の製品
5本も揃えたライトセーバーも今ではすっかり使うことも無くなってしまい、寂しい限り。。。
2020年にOculus(オキュラス)Quest
2を購入してからは、今度はBeatSaberにハマりました。
Oculus Quest 2(2020年)
なので、ここ数年は、ジェダイチャレンジをプレイする頻度が激減。。。
これも時代の流れでしょうか。。。ジェダイチャレンジはオンライン機能がなかったので、SNSや対戦モードがなかったのが早期のサービス終了に繋がったような気がします。
現在、Star Wars関連のVRでは、2019年5月にリリースされたVader Immortalというゲームが主流のようです。
コメント