ゴールデンウィークは妻と次女、そして友人3人と一緒に山梨県の本栖湖までSUP
(Stand Up Paddleboard) に行きました。
昨年の10月に訪れて以来2度目の本栖湖SUP。
今回は、友人たちとSUPの強化練している間に、妻と次女はカヌー体験教室に参加して、湖上で合流という企画。
ゴールデンウィークの季節としては気温も高く、穏やかな天気に恵まれたのですが、途中から強風となり必死の思いで帰還、忘れがたいSUP体験となりました。
1. 本栖湖
本栖湖は富士五湖でもっとも西側にある湖です。
(出典:山中湖インフォ)
本栖湖は、本州No1の透明度を誇る湖で、ジェットスキーなど動力船の乗り入れが禁止されているため、SUPを楽しむには絶好のスポットです。
詳しくは以前の本栖湖SUPの記事にまとめました。
2. 本栖湖アクティビティセンター
河口湖の宿に前泊し、当日は朝8時前に出発。
本栖湖アクティビティセンター
〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
電話:080-8746-8622
電話:0556-38-0117(浩庵キャンプ場)
浩庵キャンプ場に向かう途中の富士本栖湖リゾートでは、富士芝桜まつり(2023年4月15日(土)~5月28日(日)
)が開催中で、道路の混雑が予想されていました。
ちなみに、この富士芝桜まつりは、アメリカ・CNNが発表した「日本の美しい風景31選」にも選ばれています。
富士芝桜まつり(出典:fujiyama-navi)
が、心配していた渋滞もなく、9時前に到着。
キャンプ場入口の本栖湖展望公園には、富士山の絶景スポットが!
冠雪した富士山と本栖湖の美し過ぎるシルエット。。。今日は素晴らしい天気に恵まれました!
本栖湖アクティビティセンターで受付
妻と次女とは、体験教室が終わる12時30分ごろに迎えに行くことにして、私は車でドラゴンビーチに向かいました。
3. ドラゴンビーチ
SUPの友人たちとはドラゴンビーチで待ち合わせ
さっそくインフレータブルのSUPに空気を入れて準備完了
相変わらず透明度が高い!
浅瀬の湖底は溶岩でゴツゴツしています
風もほとんどなく、絶好のコンディションに恵まれました
雄大な富士山を背景にSUPが絵になる
映像はこちら
撮影タイム
水深が深くても湖底が見える
みんな満面の笑み 笑
富士山を昨年と比較
今回(5月)
前回(10月)
富士山が冠雪してる分、今回のほうが美しい 笑
また、前回はうっかりiPhoneを水中に落としてしまうという失態を演じましたが、今回はストラップを付けたので準備万端。
妻と次女がカヌーをやっている浩庵キャンプ場方面に向かいます
4. 家族と合流
湖面に太陽の光がキラキラと反射
湖面の光の反射が筋状に広がっていますね
ここは楽園か。。。
時刻は午前11時過ぎ
快適そのもの
富士山は裾野に雲がかかってきました
数隻のカヌーが集まっているのが見えたので、そこに向かいます
ちょうど休憩時間の直前でした
10分間の休憩、家族と合流
インストラクターの方に上陸のコツを教えてもらっているところ
休憩時間に、インストラクターの方が「SUP少しお借りしていいですか?」と
なんと、SUPをアクロバティックな操作で!
SUP歴4年だそうで。。。お見事でした!
私も見様見真似で挑戦。。。で、予想通りの結果に 笑
水温は思った以上に冷たかった。。。が、トライウェアなのですぐに乾いて問題ありませんでした。
記念写真
時刻は11時30分、12時30分に車で迎えに来る約束で、一旦別れました
5. まさかの天候急変
SUPで一旦ドラゴンビーチ方面に戻ることに。
なんか急に風が出てきました。。。
風はどんどん強くなり、あれほど平穏だった湖面にうねりが発生、やがてさざ波が立つほどに一変!
会話も途絶えてガチ漕ぎ 笑
ハアハアと息も荒くなってきた。。。いやコレマジでマズい状況に
荒波でSUPの舵取りが上手くできず、漕いでも漕いでも岸方向に流される。。。
必死にドラゴンビーチ方面(富士山の方向)に漕いでも、岸の岩場に戻されてしまい、どうにもならない
スタンドアップで漕ぐ体力も枯渇して、ボードに座って漕ぐことに。
何度も岸に戻されてしまい、岩場で座礁、SUPが破損してSUPに穴が空いたらジ・エンドです。
友人に助けてもらいながら、死に物狂いで漕ぎ続けました。。。これは強化練のレベルを超えてサバイバルだ。
と、轟音とともに自衛隊の灰色の航空機が数機、かなりの低空飛行で湖上を飛んでいきました!
(下は妻が撮影したもの)
一瞬、遭難しかけている自分を救助に来てくれたのかと錯覚。。。そんなことがあるはずもないのですが、それくらい精神的に追い込まれていた
笑
それでも何とか必死に漕ぎ続けて、ようやくドラゴンビーチに帰還。
ドラゴンビーチに到着したのが、昼の12時57分、浩庵キャンプ場を出たのが11時30分なので、なんと1時間30分もぶっ通しでSUPをガチ漕ぎしていたことに!
迎えに行く約束の時間をとっくに過ぎており、休む暇もなく、急いで駐車場に向かって走ります。
なんだかトライアスロンのトランジションをやっているような?笑
浩庵キャンプ場には午後1時10分に到着。だいぶ待たせてしまった。。。
妻と次女は1時50分に本栖湖を後にして一足先に東京に帰りました。
SUP撤収後は、SUP仲間と精進湖ほとりのレストラン「ニューあかいけ」で遅い昼食を取りました。
精進湖
鹿カレーなかなか辛くてうまかった(そういえば昨晩、道路脇で野生の鹿に遭遇した)
鹿カレー
6. さいごに
こうして何とか2回目の本栖湖SUPを無事に終了することができました。
しかし、海と違って湖ならば大丈夫だろうと油断は禁物ということを痛感。
今回はなんとか帰還できたものの、仮に妻子を連れてSUPで湖上に繰り出していたら。。。と想像するとゾっとします。
今日の本栖湖の天気予報では、こんな強風(風速5kmくらい)が吹くはずではなかったのですが、気候の変動はいつでも覚悟しておかないとですね。
それでも。。。SUPは楽しい!!
コメント