[Zwift Insider Tiny Race (4 races) (B) Week 50] 記念すべき50週目のTinyレース

 

今日はZWIFTのタイニーレースZwift Insider Tiny Race (4 races) (B)に参戦しました。


先週のTinyレースでは念願のインスで初勝利、長い連敗のトンネルもようやく抜け出しました。

昨年の7月に始まったTinyレースも今日で節目の50週目、今日も最終戦までスタミナ維持を目指します。

0. Zwift Insider Tiny Race (4 races) 

毎週末に開催されるZwiftInsider企画のタイニーレース4連戦、同じレースシリーズで3つのタイムゾーン(Zone1, Zone2, Zone3)で開催されます。

Zone 1は日本時間の土曜日午後6時スタートです。

昨年の7月に始まったTinyレースも今日で節目の50週目。最初のレースは昨年(2022年)の7月30日でした。

数えてみたら、第1週を含めて50週中41週168戦に参戦(通算成績は3勝165敗)でした。

我ながらTinyレースで何を目指してるのか不明 笑

今週のコースは以下のとおり

Race 1: Downtown Dolphin (3 laps, 5.7km)
レーサーたちはこのルートを熟知している。問題は、誰がロングを走るのか?
パワーアップ エアロブースト(x2)

Race 2: Valley to Mountaintop (3.5km, ends at Temple entrance partway up KOM)
このルートのキーとなる上りはダートで、集団の間隙を縫う美しいゴールデン・フォレストから始まり、舗装路を経てテンプルKOMで終わる。
パワーアップ:なし

Race 3: Park Perimeter Loop (7.434km, ends at sprint banner)
ハーレムヒルの上りで集団は分断される。しかし、ゴールまで残り数キロのところで、先頭を追いかける選手も出てくるかもしれない。
パワーアップ:なし

Race 4: Watopia Mountain 8 (5.67km, ends between pier blocks)
オーシャン大通りのトンネルを抜け、風車を通過した後、エピックなKQOMリバースクライムのベースにアタックする。フィニッシュは最初の蛇行した上り坂の後、橋の上にある偽フラット。
パワーアップ:なし

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

レースの詳細(ゴール位置など)は、Zwift Insiderの記事Tiny Race Series – July 22 Routes and Last Week’s Resultsを参照ください。

今日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 70
ZwiftPowerのRider Ranking: 3位/78人
ZRaceの順位予想 39位/78人

今日の戦略

初戦のDowntown Dolphinからインスの時のように早駆けで上位入賞を狙いたいところですが、最も苛烈となる初戦でスプリント勝負は勝ち目ゼロ。

過去に何度かPrimeからの逃げ勝ちを狙いましたが、いずれも途中で脚が売り切れて惨敗という結果でした。

Rhino Racing Crit City on Downtown Dolphin (18位/30人)

なので、今日はムリせずに、Primeから集団後方でドラフティングを利用してスルスルと前に出る戦法で、スプリントはガチ踏みせずに脚を温存します。

2戦目のValley to Mountaintopは、以前のTinyでも何度かポディウムを取ったことのある相性の良いコース。

Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Valley to Mountaintop (3位/107人)

Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Valley to Mountaintop  (2位/89人)

グラベルで上位入賞狙い、あわよくば勝利を目指します。

3戦目のPark Perimeter Loopは、2戦目でオールアウトの状態なので、後半のダラダラ登り坂で千切れる可能性が高い。が、根性で喰らい付くことができたら自分で自分を褒めてやりたい 笑

そして。。。4戦目のWatopia Mountain 8は、フィニッシュ地点が最も苦手な登りのあとの橋の上なので、100%確実に千切れる予定。

今日は中4日で久し振りのZWIFTレース、サラ脚状態で参戦ですが、果たしてどんな結果となるか?

1. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (B) on Downtown Dolphin in Crit City

1.1. 走行記

レースはBカテで97人が参戦、ビッグレースになった

常連のPマンさん、鉄わらじさん、Kawaharaさん、Yokoyamaさん、久し振りにYmMtさん、Robさん、Wiklundさん、Lenhardtさん、そして同じTMRのニイロさんと、よーちゃんもBに初参戦、今日も常連メンバー含めて大集合


午後6時02分スタート


最初のPrime坂、心拍が高い


普通のペースで助かった


2ラップ目突入、心拍が175と高い


Prime坂


それほどペース上がらず


エアロ点火、心拍が181を超える


3ラップ目、脚は残っているぞ


Prime坂、なぜかアゲアゲにならず


心拍は185を突破、誰もアタックしない


上位狙えるんでは?と色気が出てしまう


アップダウン区間で踏み込む


エアロ点火が遅れてしまう


ラストのストレート、10倍近くで踏み込む


心拍190を突破


7位でフィニッシュ、初戦でシングルは満足。。。


。。と思ったら、画面が更新、11位に 笑


マジか。。。ヤル気が削がれた


ゴールスプリントの映像です


こんなことならもっとガチ踏みして入賞狙うんだった


初戦からムダに頑張ってしまった


予定よりもかなり脚を使ってしまった上に、シングルも取れなかったという中途半端な結果に 笑

1.2. 結果

順位はB完走93人中11位でした。

 

上位はみなスプリントパワーに勝る海外勢、Lenhardtさん(9位)には惜敗してしまった。

ファイナルラップは2分36秒でジャージをゲットも、全体的にはスローペースなレースでした。


以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス3.6まで追い込めていました。

以下はフルバージョンの映像です


全身全霊で行ったら遥かに良い順位だったかも。。。と考えると、如何にも中途半端な初戦に。

2. Zwift Insider Tiny Race (2 of 4) (B) on Valley to Mountaintop in Makuri Islands

2.1. 走行記

今日の本命の第2戦。当初の予定と異なり初戦で結構脚を使ってしまった。。。果たしてどうか?

事前のチャットでみんながグラベルを推薦。。。これはマズい 笑


第2戦スタート


30秒で早くも心拍173を突破


ダートに突入


心拍180を突破。。。早くもキツイ


うううう。。。脚が重い、前のレースの影響だ


心拍180台が続く


集団先頭に喰らい付くが


遅れ始める


ついに46位まで後退、心拍は184とキツさ半端ない


このレースで勝つんだ。。。と必死に鼓舞


橋を渡り


ついに50位まで後退、起死回生のガチ踏み


。。。ここでレースを諦めた 笑


緊張がプッツリと


舗装路に戻り減速も


心拍は高止まり、ガンガン抜かれる


ダートの登りに突入


最後だけ踏んだ


79位でフィニッシュ


勝ちを狙いに行ったのに


まさかの大玉砕


初戦のムリもあって


最悪の結果になってしまった

2.2. 結果

順位はB完走88人中79位でした。

 

そんななか、鉄わらじさんは8位!お見事でした。

以下はフルバージョンの映像です


計画が完全に狂ってしまった。こうなったら第3戦を頑張るしかない。

3. Zwift Insider Tiny Race (3 of 4) (B) on Park Perimeter Loop in New York

3.1. 走行記

第2戦の後半は流したので脚は復活。第3戦で汚名挽回を目指します。


絶対千切れずに最後まで行くぞ


序盤はまずまずのペース


心拍170と高い


心拍175を突破、この先大丈夫か。。。


ダラダラ登り


74位とほぼドンケツ


激坂区間、11%、正念場


下りまでの辛抱だ。。。


ゴリゴリゴリゴリ。。。


下りになった!脚を休める


「距離を縮めよう3m」マズい


心拍187と限界値


勢い余って2位に飛び出す


再び上り区間


ガチ踏みするが、パワーが出ない。。。


ここで死んでなるものか


ついに50位まで後退


ファイアソックス火花を出しながら喰らい付く


「距離を縮めよう3m」


下りに入った


渾身の余力で踏んで


踏み続けて


ほぼオールアウト


残り700mで2位に大浮上だが


もう力が残ってない


最後の登り、47位まで一気に後退


残り300mでスプリントするも


43位でフィニッシュ


最後まで千切れず付いて行けたが


平均心拍178は過酷過ぎた


残り700mで踏めなかった自分が悔しい


ダメだった。。。

3.2. 結果

順位はB完走85人中43位でした。

 

以下はIntervalsの結果です。


W'balは枯渇していないものの、途中の登り坂以降は心拍が180台で高止まり、キツイレースでした。

以下はフルバージョンの映像です


ソファに倒れ込んで、無意識に心拍ベルトを外してしまいました。。。

4. Zwift Insider Tiny Race (4 of 4) (A) on Mountain 8 in Watopia

4.1. 走行記

外した心拍ベルトをもう一度付け直したり、スクショを撮っていたりしていたら。。。なんと、最終レースのスタートに間に合わず 笑

そこで、仕方なくAカテに参戦

スタートからのハイペースに全く付いて行けず、早々に断念。。。なので、以下結果だけ。


ビリにならなかっただけ良かった



4.2. 結果

順位はA完走60人中58位でした。


以下はフルバージョンの映像です


以下は4戦終了時のZwiftPowerの結果です。


Resultは99.62, 285.39, 193.21, 178.24、4レースの順位は11/93, 79/88, 43/85, 58/60でした。

先週のインス優勝の片鱗もない凡庸な結果に沈みました。。。

やはり、当初の計画どおり初戦はグッとこらえて脚を温存すべきでした(もしくはオールアウト覚悟でガチ踏みすべきでした)。

記念すべきTinyレース50週目はこうして残念な結果に 笑

(2023年7月23日 追記)
不甲斐ないレースをやってしまったので、真夜中のZ2にこっそりとRace1だけ参戦しました。

5. Zwift Insider Tiny Race (1 of 4) (A) on Downtown Dolphin in Crit City

5.1. 走行記

Bカテ71人が出走、Peakmanさん, Robさん(ZwifyZwifterさん)も参戦

日本時間の夜中0時02分スタート


今度こそ。。。


最初のPrime坂


なかなかのペース


心拍は安定しているぞ


2ラップ目


Prime坂


何のこれしき!


最終ラップ


Prime坂、心拍179で突入


一気にハイペース


500w前後でガチ踏み


何のこれしき。。。


心拍184、まだ脚は残っているぞ


先頭が速い!


ならばとアップダウン区間突入と同時にダンシング


出し惜しみせず踏む


早めのエアロ点火、4位に!


コーナー曲がって


スプリント勝負ーーーっ。。。


。。。12位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


全然ダメだった


まさかの惨敗


600wも出ずズブズブのスプリント


これほど踏めないとは。。。唖然

5.2. 結果

順位はB完走67人中12位でした。

 

優勝は爆発的なスプリントでごぼう抜きを魅せたDixonさん、2位はPeakmanさん、やはり圧倒的な脚力のスプリンターたちが強かった。

ファイナルラップは再びジャージをゲットしました。2分29秒はZ1の2分36秒よりも速かった。


以下はIntervalsの結果です。


W'balはマイナス3.4まで追い込めており、ほぼZ1のレースと同じ。

以下はフルバージョンの映像です


Z2(08:03)のほうが速かったと思ったら、Z1(07:56)のほうが7秒も速かった。

一体どうしてスプリントで600wさえ出せなかったのか。。。?

以下はZwifyZwifterさんのYouTube動画です


レース開始前に3人の選手をマークしていて解説しているのですが、そのうちのひとりがなんとMONIOという 笑


先週のレースで勝った選手と紹介してくれていますが、MONIOもようやく名前が知れてきたということでしょうか。。。

コメント