[10000発の花火が河口湖を彩る] 2023年河口湖湖上祭にロードバイクで行ってみた

今日は河口湖湖上祭の花火を観るために河口湖にやってきました。


あまりの暑さに週末はいつも河口湖に脱出 笑

先週と同じく今回も高速バスにロードバイクを輪行。都内から2時間ほど(片道1950円)です。

以下、2023年河口湖湖上祭のレポートです。

1. 2023年河口湖湖上祭

夏の河口湖の代名詞でもある河口湖湖上祭、2023年は年8月5日(土)の19時45分に開催されました。

河口湖湖上祭は、2016年に記念すべき100回目を迎えて、その後コロナの影響もありましたが、今年(2023年)は富士山世界遺産登録10周年と記念すべき年となりました。

前夜祭は8月4日に、花火大会は8月5日に開催。

特大スターマインや大玉連発花火、演出花火、ミュージカルスターマインなど、湖上を染める色とりどりの花火(10000発)が楽しめます。

人出予想は12万人(ちなみに隅田川花火大会は100万人で20000発)。


富士五湖の花火大会は、

8月1日(山中湖)20000発!(2か所合計)
8月2日(西湖)約1400発
8月3日(本栖湖)約1000発
8月4日(精進湖)約300発
8月5日(河口湖)10000発

というように、毎年連日に渡って開催されており、河口湖の花火大会はそのフィナーレでもあるんですよね(2023年は精進湖のみ開催が中止でした)。

(富士山・富士五湖エリアガイドマップより)

2023年の河口湖湖上祭は、交通規制が敷かれ、車が立ち往生するほどの大混雑が予想されます。


打ち上げ場所に近い河口湖大橋の近辺は、ほぼ車両通行止め(歩行者専用)で駐車も禁止。

有料観覧席はなく、湖畔の周囲に場所取りをして観ることになります。

こんなとき、穴場のスポットにスムースに行くのにロードバイクは絶大な威力を発揮しますね!笑

河口湖湖上祭花火2023の穴場や屋台は?」のサイトを参考に、公式ポスターの写真撮影場所でもある産屋ヶ崎神社(うぶやがさきじんじゃ)で鑑賞することにしました。

産屋ヶ崎神社からは、湖畔と富士山を背景にバッチリ花火が鑑賞できそうですが、温泉街からは徒歩ではかなり遠いのと、近くに屋台やトイレ、自動販売機などもありません。

産屋ヶ崎神社

産屋ヶ崎神社
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1

神社の社は高台にあるのですが、樹木が覆い茂っておりここから花火を鑑賞するのはちょっとキツイ。

(出典:河口湖.net

花火を観る場所は、神社の近くのトンネル手前の湖畔沿い(御坂みち)になります。

ここはまさに穴場スポット。

ワタシが鑑賞したのは、ホテルうぶやの近くの以下の場所でした。



ちなみに、河口湖畔で一番賑わっていた(混雑していた)のは、河口湖大橋の入り口近くの大池公園や、富士山パノラマロープウェー乗り場近くの小曲展望広場でした。

大池公園

小曲展望広場

花火大会のタイムスケジュールは以下のとおり。

19:45
オープニングセレモニー/オープニングスターマイン/早打ち花火/スターマイン/早打ち花火/スターマイン

20:00
大玉早打ち花火/ミュージカルスターマイン1/早打ち花火/スターマイン/早打ち花火/スターマイン/大玉早打ち花火/孔雀花火

20:15
特大スターマイン/ ミュージカルスターマイン2/大玉早打ち花火/大スターマイン/大スターマイン/大玉連発

20:30
フィナーレスターマイン 

2. 花火開始前

午後5時過ぎ、河口湖大橋通りを花火大会の会場に向かいました。すでにたくさんの人が歩いています。


河口湖大橋南の信号で右折、大池公園に向かいます


駐車場に向かうと


屋台の前には大行列が!


凄い人の数に圧倒される


自転車を降りて山梨宝石博物館の前を通り過ぎます


富士山は雲がかかっている


午後5時30分、打ち上げの2時間前なのに、大池公園の湖畔沿いはこの混雑ぶり


どうやら花火に合わせてライブ公演が予定されているようでした

混雑を避けるため湖畔沿いの御坂みち(県道710号)をさらに進みます


富士レークホテル前の駐車場


ここもスゴイ行列


道幅が狭い。。。笑


やっと混雑エリアを抜けた


県営船津駐車場


ハンパない混雑ぶり 笑


陣取りが壮絶


なかなか通り抜けない。。。


みんな楽しそう


小曲展望広場あたりからは人も激減、ようやく落ち着いた雰囲気に!


花火の打ち上げ場所


富士山も雲から顔を出しました


いい感じですねー


産屋ヶ崎神社前の鑑賞場所に到着


富士山が真正面、三脚がズラーっと陣取り 笑


時間があるので産屋ヶ崎神社に行ってきました


トンネルの脇の道(ウォーキングトレイル)を進みます


バイクを置いて


石段を登ります


高台にある産屋ヶ崎神社


富士山の眺望


「山彦、乙姫達は海の国より帰られこの岬に茅で産屋を作られ、御子御子鸕鷀草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)を産み給う。この故に産屋ヶ崎の地名あり」


少し小腹が減ったので、御坂みちを戻って食事処こなみの前でテイクアウトを調達


揚げたてのフライドポテト(300円)をゲット、美味い!


午後7時を過ぎて薄暗くなってきました


夜になって少し風が出てきたか。。。半袖でちょっと涼しく感じるくらいでしょうか。

念のため虫よけスプレー持ってきましたが、蚊は全然いませんでした。

3. 花火開始

待つこと1時間あまり。。。午後7時45分予定時刻ちょうどに花火大会が始まりました!

(以下すべてiPhone SE 2ndでの撮影)


ちなみに背景の富士山はまったく見えません 笑


おーカラフルでキレイ!


最初のうちは単発が中心です


スマイルマーク


だんだん賑やかになってきた


2分間くらい立て続けに打ち上がった後は、小休憩が入って再び打ち上げが始まる感じ

また始まりました


この爆発したあとに「シャー―ッ」というヤツが好きです




コレは花火の閃光の先が青く光るヤツ


扇状に広がる花火


大玉に歓声が上がる




なかなかカラフルです


色とりどりの花火が湖上に映えます


だんだん乱れ打ちで賑やかさが増してきた


湖畔の観客の様子 

左側

右側

高く上がる大玉が多くなってきた


水上と空中のコンビネーション


時刻は午後8時15分、少し長い休憩のあとは、コンビネーションと大玉の組み合わせ




さらに派手さが増してきた


大玉の連発が中心になり、観客も一層盛り上がる


空中に高すぎて縦の画面でも入りきらない。。。笑


午後8時35分、ついにフィナーレ!


圧倒的な迫力。。。イヤコレはマジで凄過ぎた


大満足でした!

4. 花火終了後

午後8時40分ごろにプログラムは終了しました。

余韻に浸る間もなく、帰りの混雑を避けるためにすぐにロードバイクで走り出しました。

で、途中からは以下の大混雑


ここは渋谷か原宿かというほどの人混み


ついに動かなくなった 笑


それでも何とか混雑をかき分けて、河口湖インターチェンジ近辺まで戻ってきました

腹が減ったのでビッグボーイにチェックイン

直火焼きリブロースステーキにフルコースのセットで!笑


こうして河口湖湖上祭を満喫することができました。

期待以上に素晴らしい花火大会でした。大会関係者の方々にはこのような素晴らしい大会を運営していただいて心から感謝です。

さっそくNHKでもニュース(動画つき)で取り上げられていました。今年は例年より3万人多い15万人が来訪したそうです。

また、大池公園の茅原実里のライブ映像はこちらです。


河口湖湖上祭、また来年も来ようと思います。

コメント