今日はZWIFTレースStage 3: Race the Worlds—The Muckle Yin (B)に参戦しました。
今日のSTAGE3レースは、ScotlandのThe Muckle Yinを1周回(距離23.7km、獲得標高282m)です。
The Muckle Yinは、スコットランドの各コース(Glasgow Crit, Loch Loop, Rolling Highlands, City and the Sgurr)の全部入り。
The Muckle Yin (ZwiftInsider)
The Muckle Yinという名前は、スコットランド語で"The Big One"(デカいヤツ)という意味からもわかるように、これでもかという障壁が次々と。。。
このコースは、2月のSTAGEレースでも走りましたが、2回走ってどちらも最初のSgurr Summitで千切れてしまった因縁のコースです。
2回目はBカテ完走72人中57位で、Resultは501.01と、滅多に出ない500台をマークしてしまった汚点レース 笑
なので、今日のレースで何とか汚名挽回したいところです。
パワーアップアイテムはフェザーとエアロ・ブースト
本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking (B): 93
ZwiftPowerのRider Ranking: 1位/33人
ZRaceの順位予想 12位/33人
Rankingでは1位ですが、PWR 3.7wkgの貧脚ではThe Muckle Yinのような長いレースには通用しません。
AIの順位予想は12位ですが、平均順位より上でフィニッシュできたら御の字です。
とにもかくにも、今回こそ最初のSgurr Summit Northを何とか先頭集団に残ってクリアしたい。
その後は千切れるのはほぼ確実。
ダートの登りのSgurr Summit Northだけを考えると、バイクはグラベルが有利ですが、それでは下りや平坦がムリ過ぎる。
かといって、Scott AddictとENVEの軽量組み合わせも、序盤の平坦で千切れてしまっては元も子もない。
なので、仕方なくいつものように重いトロンで出走 笑
トロンは万能なんですが、ワタシのような65kg未満の軽量ライダーには、KOMがある長い距離のレースはちとキツイんですよね。。。
今日は月曜日ですがお盆休み、というか、本当は昨日から家族で夏休み旅行に行く予定だったのが、次女が抗原検査キットで妖精が出てしまい、止む無く中止に。。。涙
去年の夏休みと全く同じパターン。。。願わくば去年の家庭内感染で全滅という事態だけは避けたいが果たして?笑
16:11スタートのレースに参戦するつもりでしたが、心拍計が接続できずに断念。
昨日のTinyレースでも心拍計が不調で、肝心の第4戦にスタートできませんでした。
そろそろ新しい心拍計にしないとですね。。。
なので、17:11のレースに参戦しました。
2. 走行記
Bカテで77人が参戦、超B級の鉄わらじさんも参戦、Bankyさんはいない
午後5時11分スタート
心拍計よ頼む接続切れしないでくれ。。。
最初のアイテムはエアロ
グラスゴー市街から
左折して湖畔沿いに
なんだかペースアップ
グングン上がる
心拍も上がる
バナーに向けて縦伸びに
エアロ点火、バナーを通過
Broadway Brae Reverse
登りでガツンと踏む
フルパワー
ちょっと速いよ。。。
も、もう限界だ
瞬間脚を休めるが
心拍179、序盤でもう脚が。。。
やっと下りに
セレクションがかかる
下りでは絶対に集団の前にいないとだ
で、登りでアゲアゲに
エアロ点火
後が盛大に千切れ出す
序盤から容赦ないレース展開
接続切れ発生!ヤバイ。。。
心拍計をガチャガチャやって何とか復帰、ふぅー
いよいよSgurr Summit区間に
フェザー点火、ちょっと早すぎた!
フルパワーで
踏む続けたら
心拍180突破
トップに出た
緩やかな区間で脚休め
で、また踏む
脚休め、省エネに徹底
28位、「距離を縮めよう3m」
うごごごごご
心拍185、千切れてたまるか!
2位に浮上
も、もうキツイ。。。
「距離を縮めよう3m」
集団は崩壊状態
あと少し。。。
渾身の力を振り絞って
喰らい付く
喰らい付く。。。
もう意識が 笑
息絶えた 笑
バナーをくぐっても
全然踏めず
Sgurr Summit Northの映像です
ガンガン抜かれて
30位
また抜かれた
必死に追いかける
30位集団に落ち着いた
不要なフェザーを捨てて
エアロをゲット
ループ坂でガチ踏み
束の間脚を休める
先を行く集団に追い付いたぞ!
24位に順位アップ
お馴染みのBroadway Brae区間
バナーをくぐって
エアロをゲット
ダラダラ登り
も、もう脚が枯渇
ここで脱落
戦意も喪失した
後ろからブチ抜かれて
付いてい行く気力もない
ひとりさみしく
Sgurr Summit Southに突入
3.5倍をキープして
ひとりさみしくバナー通過
後続に追い付かれて
なんとか喰らい付く
Glasgow市街に戻ってきた
残るは2段坂
うおりゃあ。。。
トップで下るも
登り返しでブチ抜かれて
最後尾に
スプリントにも加われず
さみしく
44位でフィニッシュ
苛烈すぎた
平均パワーは僅か207w
途中まで頑張ったが
The Muckle Yin、ムリなものはムリだった
3. 結果
順位はB完走64人中44位でした
以下はIntervalsの結果です
W'balはSgurr Summti Northの登りで早々にマイナス5.0まで枯渇。。。やはりムリなものはムリでした。
The Muckle Yinのセグメントは36:04、自己記録を更新しました(と言ってもまだ3回目ですが)。
以下はZwiftPowerの結果です
ZPでは46人中36位、Resultは328.05でした。
以下はレースのフルバージョン映像です
Sgurr Summit Northはあともう一息だった。。。
しかし、例えクリアしていても、遅かれ早かれ千切れていたのは間違いない。
このルート、最後まで先頭集団に残れる選手は本当に尊敬します、というか、一体全体どうやったら最後まで残れるのか??
まるでイメージが湧きません。。。
正直、もう二度と走りたくないルートですが、これほど変化に富んだルートも珍しいので、剛脚の選手にとっては走り応えのあるルートなのかもしれません。。
Tinyのようなショートレースばかり走っているせいか、The Muckle Yinのようなルートには相変わらず滅法弱い 笑
ところで、心拍計はさすがに途中で切れるとマズいので、Aliexpressで以下の激安を発注。
送料無料、7日以内に配送、スーパーセールで1489円。果たして使いものになるか?
(2023年8月15日 追記)
いつもTinyで一緒のRobさん(ZwiftyZwifterさん)の映像がアップされていました(レースの時間帯は異なる)。
Robさん、この難コースで見事に優勝!
バイクはAddictにディスクホイールでしょうか。
RobさんSgurr Northでも最大心拍161と低く、平坦の緩いところだとなんと119まで落ちていて驚き。。。
Squrr Southの下り前半の舗装路はガチ踏みしていて驚愕。。。そして最後まで生き残っている選手はトロンが意外と少ない。
そして。。。残り1kmでは超省エネで、ゴールスプリントでは13倍の爆発力!
先頭集団はこんなレース展開なんですね。。。あまりに異次元過ぎて真似できません 笑
(2023年8月15日 追記)
性懲りもなく同じレースに再挑戦!笑
今回はRobさんの動画を参考に、バイクはAddict/DTSWISSディスクホイールの組み合わせを選択。
走り方もじっくり研究したので今回こそ完走間違いナシ!?
4. Stage 3: Race the Worlds—The Muckle Yin (B) on The Muckle Yin in Scotland
昨日と同じ時間帯の17:11のレースに参戦。
5. 走行記
Bカテで40人が参戦、Tammyさんも昨日に続いて参戦
午後5時11分スタート
バイクを替えたせいか、なんか調子良いぞ 笑
心拍計の接続も今日は安定
ペースも緩やか
ループ坂も難なくクリア
心拍も169と低く、いい調子
バナーをくぐって
運良くフェザーをゲット、すべてが順調 笑
さあ、いよいよSgurr Northへ
心拍170と低くてヨシヨシ。。。
と思ったら、なんかキツくなってきた!
一気に180を突破、なんで。。。
脚を休めてムリしていないのに
心拍183に
心拍185
心拍186。。。急激に脚が重くなってきた
先頭から遅れ始める
今度こそは、何としても。。。
ここまで温存のフェザーを点火
それでも先頭に追い付けない。。。!
バナーを超えて
息絶えました
Sgurr Summit Northの映像です
絶望感に圧倒され
戦意喪失でDNFを決める
残念無念
今回もダメだった。。。
6. 結果
バイクを替えても結果は変わらず。
以下はIntervalsの結果です
W'balはSgurr Summti Northの登りでまたしても早々にマイナス4.0まで枯渇。
以下はレースのフルバージョン映像(DNFまで)です
Sgurr Summit Northのセグメントは3:33.3で自己記録を更新でした。
しかし、これは過去90日間のPRで、Stravaのセグメントを確認してみると。。。4か月前に2:52:0と、今日よりも40秒以上も早いタイムを記録しています。
Stravaのセグメント
ということは、脚力が短期間で急激に劣化しているという残酷な事実が発覚 笑
イヤこれは笑いごとではないですね。。。もうしばらくズイレー休みたい 泣
コメント