[EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin] 1年ぶりにEMUショートに参戦


今日はZWIFTレースEMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin in Crit Cityに参戦しました。


EMU Japanショートレースは、毎週木曜日に開催されているDowntown Dolphinを12周回もするレースです。

苛烈なレースなので、いつもは敬遠していますが、今日はなぜか参戦することに 笑

前回参戦したのが2023年4月なので、1年以上ぶりとなりますが、果たして最後まで喰らい付いていけるのか?

1. EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin in Crit City

コースはDowntown Dolphinを12ラップ(距離23.6km、獲得標高204m)です。

いつもは8ラップや10ラップのところを、12ラップと長めのレース。

おまけにemuのレースは、全カテゴリー混合(スタートは時間差)なので、クリテのような周回コースだと、Aカテに周回遅れを喰らうとメチャクチャにされてしまいます。

前回参戦したのが2023年4月でしたが、最終周回でAカテに追い付かれてもみくちゃになり、B完走47人中13位でした。

[EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin] ツヨツヨメンツ大集合のクリテレース

最近はもはやBカテの脚力はないので、Cカテ中心に走っていたので、Bカテレースは久しぶりです。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 72
ZwiftPowerの個人Ranking: 6位/22人
ZRaceの予想順位: 8位/22人

Race Rakingは72と、黒Bの魔境レースレベル

個人Ranking(128.92)はエントリー選手22人中6位、AIの順位予想は8位とまずまずの評価を付けてもらっているぞ 笑

ゴールスプリントをどう仕掛けるかとか、捕らぬ狸の皮算用は止めて、とにかく最終周まで喰らい付くことだけを目指して参戦です。

2. 走行記

Bカテで51人が出走、知り合いも大勢出走、YmMtさん、ぬこーさまちゃん、Yokoyamaさん、katsumiさん、Tammyさん、うどんさん、okumuraさん、そして久し振りにメロさん、などなど。。。

うーーんこれは不甲斐ないレースをするわけにはいかんぞ 汗


午後8:30スタート


ハイペースは覚悟してたよ


だが脚も良く回るぞ


最初のPrime上り


おや、意外と大人しい


そのまま踏み続けたら


集団の前方にスルスル~っと


2ラップ目


Prime上り、今度も穏やか


そのまま加速したら


あららトップに


3ラップ目


なんか。。。今日は調子良いんでは!?


いやいやいやいやいや。。。これは何かの罠だ、みんな脚温存しているに違いない


でもアップダウンも前方で進む


4ラップ目、全然苦しゅうないぞ 笑


Prime坂、ユルユルと


またトップに出てしまった


こんな序盤でムダ脚使っても仕方ないんだが


5ラップ目、まだ余裕


Prime坂、なんでペースが上がらない?


疑心暗鬼になって後ろに下がる


6ラップ目、誰も脱落してなさそう


Prime坂、ペースは緩いまま


誰もアタック仕掛けない


7ラップ目、平穏に進む


Prime坂、普通にクリア


うーーん何かがおかしいぞ


8ラップ目、いつもなら疲弊しているが今日は大丈夫


Prime坂、踏み続けたら


また2位に浮上、慌てて脚を止める


9ラップ目、まだまだダイジョブ


Prime坂、平穏に進む


19位から


踏んだらまたトップに


10ラップ目、心拍も低め安定、これはひょっとしてひょっとしたら。。。??


Prime坂、そろそろ上げてくるに違いない


もうムダに先頭に出ないように


出ないように。。。


出てしまった 笑


11ラップ目、なんだか脚が疲れてきたぞ


Prime坂、さすがにキツくなってきた


心拍も上昇中


最終12ラップ目、心拍181突破、30分の壁が接近 笑


ごんごんペースが上がる!


しかもAが迫って来た


先頭が遠ざかる。。。


Prime坂、覚悟を決めて


渾身で踏む。。。が、全然パワーが出ない!


残り1km、ここからロングスパートかけたいが


脚が。。。全然回らない 笑


一度脚を休めてリセットして


ガツンと踏む!。。。


パワー上がらずズブズブ~


少し早いがエアロ点火


最後のストレート


全カテゴリーごっちゃでカオスのまま


ズブズブのスプリントが続く


ただひとり赤くもなれずに


グダグダ状態で


11位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


途中までは絶好調だったのに


最後はズブズブ過ぎでした


パワー241wは上出来


ゴール直後は自転車からソファへ崩れ落ちました。。。ズブズブのスプリントでもキツイものはキツイ 笑

3. 結果

Bカテ完走41人中11位でした


優勝はichimuraさん、2位のぬこーさまちゃんに3秒差をつけて圧倒的な勝利、おめでとうございます!

ぬこーさまちゃんは惜しくも2位でしたが、最近絶好調のようで、出るレースみんなポディウム取っていてスゴイです!

序盤でアタックかけていたうどんさん3位、Katsumiさん4位、Yokoyamaさん5位と、実力者が続きます

以下はIntervalsの結果です

絶好調と思っていたのはアドレナリンが放出していただけで、W'balは堅調に枯渇し続けていて7ラップ目あたりは相当ヤバかったです。

残り1kmからのアゲアゲからゴールまででマイナス5.3まで枯渇していたので、なかなかの限界突破でした。

以下はZwiftPowerの結果です


昨日のレースに続いて、平均3.9wkg出せました。

Resultは207.57、GainはつかずにRace Rakingは128.92で変わらず。

以下はフル映像です


最終ラップまでは意外にもキツイと感じなかったのはスローペースのおかげだったと思います。

実際、前回参戦のレース(2023年4月)の完走タイム(30分30秒)よりちょうど1分遅かったです。

やはり走行時間が30分を超えると一気にパフォーマンスが低下するといういつものヤツでした。

そして、ズブズブのゴールスプリントの症状がいよいよ深刻化してきて、今日は最大500wも出せずでした。

以下は過去8回出走したEMU Japan Short Raceの結果です。


20min CPは過去ベストだったのと対照的に、15sec CP 6.6wkgは過去ワーストに近い値という極端な結果になりました。

ということは。。。ワタシの脚質はもはやスプリンターやパンチャーではないようです。

当分クリテレースでは勝ち目はなさそうですね。。。涙

コメント