[おんしりんバイクパークでMTBを楽しむ] トレイルとパンプトラックどちらも充実の新施設


週末は山梨県のおんしりんバイクパークでMTBライドしてきました。


トレイルエリアとパンプトラックエリアを兼ね備えた新しい施設、今回は友人2人とMTBをレンタルして利用。

なかなか楽しいバイクコースでした!

1. おんしりんバイクパーク

山梨県のおんしりんバイクパーク(恩賜林バイクパーク)は、山梨県富士吉田市にあるサイクリングやマウンテンバイクなどのアクティビティを楽しむための施設です。

2年前(2022年8月20日)にオープンしました。

自然の中で様々なコースを楽しむことができ、初心者から上級者まで幅広いレベルのライダーに対応しています。


〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5605−3
電話番号:0555256566
営業時間:9時00分~17時00分

場所は、中央高速 河口湖ICで降り、国道138号線を山中湖方面へ進んで約10分、近くには道の駅 富士吉田があります。

おんしりんバイクパークの標高は934.8メートルと、夏でも涼しい高原エリアです。

実は、最初はトレイルアドベンチャーフジに行ったのですが、あいにくレンタルのMTBが貸出し中だったので、代わりにおんしりんバイクパークを案内してもらいました。

[河口湖で気軽にMTBを楽しもう] トレイルアドベンチャー・フジ/Mt.FUJIがリニューアル

おんしりんバイクパークはトレイルアドベンチャーと同じ運営会社なんですね。

以下は富士吉田観光ガイドのページからの引用です

恩賜林庭園内にマウンテンバイクの専用コース「おんしりんバイクパーク」がオープン!
「自転車に初めて乗る子供から経験者まで、ファミリーからプロまですべての人々が楽しめる」をコンセプトとしたマウンテンバイクコースで、パンプトラックエリア、トレイルエリア、キッズコース、スキルエリアの4つで構成されたコースとなっています。

〇パンプトラックエリア(距離:367m)
国際競技に対応しているスイス・ベロソリューションズ社が設計した全舗装型コースです。
初心者も楽しめるキッズコースを併設し、初心者からプロまで楽しむことができます。

〇トレイルエリア(距離:1,472m)
国内外で自石器あるトレイルビルダー浦島悠太氏によるコースです。
初心者から経験者まで楽しめる、マウンテンバイク入門コースです。

〇キッズエリア
初めて自転車に乗る子どもやストライダーなど、自転車技術の向上を目的とした子供向けのエリアです。

〇スキルエリア
ブレーキング、一本橋、丸太越え、ローラーなどマウンテンバイクに乗る基本動作を練習することができるエリアです。


利用料金は以下のとおり


全日と2時間コースがあり、今回は2時間コースを選択。

MTBレンタルだと施設使用料込みで3500円、e-MTBレンタルだと4000円です。


MTB(ヘルメットとグローブ込み)とe-MTB(ヘルメットとグローブ込み)の料金差が500円しか違わないので、トレイルエリアを中心に走るのであれば、e-MTBをレンタルすることをおススメします。



e-MTBはMサイズとSサイズが1台ずつ、サイズはフレームの大きさだけ違うので、基本どちらでも大差はありません。


支払いは現金のみ、受付時に必要事項をスマホからGoogleフォームに記入(もしくは受付のiPadで入力)して利用登録を済ませます。


利用登録後、利用者講習受講証が発行されます。

2. トレイルエリア

短いトレイル1~4のトレイルエリアAと、長いトレイル5,6のトレイルエリアBがあります。




トレイルエリアAとBの中間に、芝生の休憩エリアがあります。

コースはいずれもしっかりと整備されており、初心者でもムリなく走ることができます。

路面は、富士山周辺の地層の影響から、ダートに大きめの砂利が混じっており、スリップしやすい場所は注意して走行しなければいけません。

ダートに砂利が混ざっていると、コンディションがウェットのときもスリップしにくいという利点があるそうです。

トレイル4は、途中2か所にジャンプセクションがあります。

友人二人はe-MTB、ワタシはMTBでさっそく走りました!


この日は最高気温32℃と7月下旬にしては暑かったのですが、コースは森の中なので比較的涼しくて快適


普段MTBに乗り馴れていなくても十分に楽しめます


トレイル1,2,3は無事にクリア


トレイル4は最初はゆっくり走ってジャンプセクションはムリなく乗り超えました


友人のe-MTBは3段階のパワー設定でアシストしてくれるのでとってもラクそう


慣れてきたらジャンプセクションに向けて加速


僅かに両輪が浮きました


トレイル5とトレイル6は中級コースです


程良い傾斜とコーナーが連続するコースなので、なかなか楽しく走れます!

休憩エリアまでの戻りはダラダラ上りですが、e-MTBはラクそうで羨ましい 笑

暑さもあって周回を重ねるごとに徐々に疲弊してきました。まだ開始して1時間も経っていないのに。。。

友人がしっかりドリンクを持参してきてくれたので、水分補給してしばし休憩。

次はパンプトラックエリアに挑戦です

3. パンプトラックエリア

ここのパンプトラックは世界大会も開催できる国際規格を有しているそうです


パンプトラックエリアは全面舗装路でかなり広く(300mの本コース)、MTBやBMX、スケートボードなどたくさんの人で賑わっていました



パンプトラックは上手い人だとひと漕ぎもせずにずっと周回できるんですよね



体重移動のコツがなかなかつかめず、ワタシは未だに初心者 笑


友人に撮影してもらいました


上達するには練習あるのみ!

繰り返しトライして、気が付いたら2時間近く経過

体力もそろそろ限界なので、レンタルバイクを返却して終了

おんしりんバイクパーク、なかなか走り応えがあって楽しかったです!

富士山の麓(河口湖)には、トレイルアドベンチャーフジ、ふじてんリゾートに加えてこのおんしりんバイクパークと、MTBで遊べる3つの大きな拠点が揃っています。

都心ではなかなかMTBを走れる場所がないので、このようなMTBコースの施設が充実している富士山麓はとても有難い存在です。

(2024年8月4日 追記)

再びおんしりんバイクパークにやってきました!今日も先週とは別のMTB初挑戦の2人です。


ジャンプセクションのあるトレイル4


戻りの登りはe-MTBに追い付くのが大変。。。


パンプトラックも満喫!




パンプトラックで漕がずに回り続けられるようになるにはトレーニングあるのみ、ですね!笑

[秋の富士山麓で強化練合宿] ふじてんMTB、紅葉台トレラン、本栖湖SUP

コメント