[Stage 3: Vive La France - Douce France (B) in France] 減量でゴールスプリントは改善されるか




1週間ぶりのBカテレース参戦

半年ぶりに体重設定を変更(64.0kg → 63.0kg)したので、ズブズブのゴールスプリント改善に期待です。

1. Stage 2: Vive La France - Douce France (B) in France

レースはFranceのDouce Franceを1周回(距離24.8km、獲得標高137m)です。


先々週のSTAGEレース R.G.V.の逆方向、前半に九十九折があり、中盤のAqueduc KOMを超えて終盤はド平坦の高速コース。

今日は祝日の月曜日の朝なので、毎週新たに刷新されるSTAGEレースの一発目に参戦です。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 72
ZwiftPowerの個人Ranking: 6位/24人
ZRaceの予想順位: 不明

Race Rankingは72とかなーりレベルが高い。。。

最近はRacing Score 400-575 (Cカテ)ばかり続けて出ていましたが、今日は久しぶりのBカテレースです。

平坦なので、余程途中でアタックがかからない限りは千切られることはないはず。。。

そして。。。昨日朝ラン後に体重を計ったら、半年で2kg近く減量していることに気が付きました。



なので、半年ぶりにZWIFT設定で体重を変更(64.0kg → 63.0kg)しました。

これでゴールスプリントも10倍近く出せるのではと期待できますが、果たして目論見通りに走れるか?

2. 走行記

Bカテで45人が出走


午前8:11分スタート、30分前に起きたばかりで眠い 笑


いきなり速いぞ


久しぶりのBカテペース


体重設定軽くしたんで、脚も軽く感じるプラシーボ効果 笑


やっと落ち着いた


なんか今日は行けるんでは?


誰かがアタックでアゲアゲ


九十九折で縦伸び、しっかり先頭に張り付く


ちょっと脚休めて


また踏み込む、心拍が上昇


九十九折は無事に通過


団子状態から


またアタックが発生


しっかり付いて行けてる


なんか調子がいいぞ


Sprint区間、トップで突入


アゲアゲでバナー通過


まだまだ脚は大丈夫


また誰かがアタック、みんな元気だ。。。


心拍176、ちょっとキツイぞ


また集団が縦伸びに


Aqueduc KOMに向けてダラダラ登り


セレクションがかかる


ドラフティング・ブースト点火、かなりキツイ


ハアハア、何とか喰らい付く


KOMを超えて


集団最後尾、24位


Sprint区間でエアロ点火、ハイペースが続く


向日葵畑、ようやく落ち着く


モンサンミッシェルに向かってアゲアゲ


心拍184、相当キツくなってきた。。。


再び集団最後尾、もう先頭に張り付いていけず


「間隔を縮めよう3m」死期が迫る


うごごごごごご!


ゾンビ化、オワタ。。。


まだ6kmも残ってるのに


そうだ。。エアロが残ってるだろ!


エアロ点火、渾身で踏み続ける


追い付いてやる!


根性で踏み続ける


あと少し。。。


追い付いたぞ!


奇跡の復活


そのときの映像です



で、勢い余って飛び出してしまう 笑


幸いにも集団ペースが緩む


何とか落ち着く、命拾いした。。。


残り3km、もう脚がない


残り2.2km、誰かがアタックでアゲアゲに


ハアハア、剣山走法に切替えだ


集団最後尾に後退


ダンシングに切替え。。。踏んでるのに


徐々に離される


また踏み込む


我慢して踏み続ける、が、もうパワーが


残り1.5km、心拍180突破


「もう頑張って喰らい付いてもスプリントでビリになるから一緒だよ」(悪魔)

。。。そうだよね!笑


悪魔の囁きに負けました


残り1kmをチンタラ走って


22位でフィニッシュ


Bカテはキツイよ。。。


平均パワー228wはまずまず


序盤から終始ハイペースな展開でした


終了後は、ゴールスプリントを放棄した己を激しく恥じました 笑

3. 結果

Bカテ完走38人中22位でした


トップから20位までが6秒差という苛烈なゴールスプリント合戦。。。脚は完全に売り切れだったので、頑張って最後まで付いて行っても順位は変わらなかったと思います。

そういう意味では、悪魔の囁きは正しかった?

以下はIntervalsの結果です

W'balはPetit KOMに向けてグングン減って、KOMでマイナス3.6まで枯渇でした。そこまでKOMで枯渇した感覚はなく、むしろ残り5kmで集団離脱からの復活のほうが余程キツく感じました。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは326.57、GainはつかずにRace Rakingは128.92で変わらず。

以下はフル映像です


残り5kmで一旦千切れてから集団復帰したのは我ながらよく頑張った 笑

前半のアタックには問題なく付いて行けたのに、後半のアタックで徐々に戦意を喪失していく毎度のパターン。。。ホントに30分以上の持久力がない。

せっかく体重設定変えたのに、ゴールスプリントまで行けなかったのが悔やまれる。

またいつか、Bカテでゴールスプリントまで辿り着けるように精進します。。。


コメント