[Stage 4: Vive La France - Champs Elysees (B) on Champs-Élysées] 剣山走法でダラダラ登りに挑む


今日はZWIFTレースStage 4: Vive La France - Champs Elysees (B) on Champs-Élyséesに参戦しました。


苦手コースのChamps Elyseesですが、ダラダラ登りを剣山走法で挑戦することに。

最近は以前にも増して好不調の波が激しいのですが、今日は果たして?

1. Stage 4: Vive La France - Champs Elysees (B) on Champs-Élysées in France

レースはFranceのChamps-Élyséesを2周回(距離16.4km、獲得標高92m)です。

凱旋門に向かってストレートのダラダラ登りが続くのですが、これまで何度となくこのセクションで千切れています。

直近では、3か月前(2024年4月)のSTAGEレースで、最終ラップのダラダラ登りで千切れてBカテ完走45人中31位でした。

[Stage 1: Lap It Up - Champs Elysees (B)] ガチャで当てたバトン/ディスクホイールを試す

今日は、意を決して、ダラダラ登りを得意の?剣山走法(踏んでは休んでを繰り替える)で挑戦してみることに。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 78
ZwiftPowerの個人Ranking: 6位/24人
ZRaceの予想順位: 8位/24人

Race Rakingは78と、毎週月曜日夜のSTAGEレースはいつもレベルが高い

最近のZWIFTレースは、調子の良い時と悪い時の差が激しいのですが、とにかくダラダラ登りを千切れず喰らい付くのが最優先。

もし生き残ったら、ズブズブのスプリントでは勝ち目がないので、できればロングスパートを仕掛けたいところですが果たして?

2. 走行記

Bカテで54人が出走、ZEALのNabeさん、シゲさん、そしてぬこーさまちゃん、ライバルのBankyさんも参戦です


午後7:11スタート


スタートダッシュよし!


今日こそ喰らい付くぞ~


集団前方をキープ


K.Yamadaさんがアタック、それをnabeさんが追う


nabeさんに喰らい付く、がまだまだ序盤戦


Lead-Inを終えて


Anvilが来る


気合十分、トップを疾走


ダラダラ登り突入、2位


剣山走法で踏んでは


休めて


また踏み込む


バナーを超えて


なんとトップに出た


うっひょーマジか。。。今日は調子良いんでは??


折り返して下りでAnvil点火


トンネル団子状態


常に前に前に


またK.Yamadaさんがアタック


Nabeさんが行った


さすがに追える脚力はない


バナー通過


2回目のダラダラ登り


正念場だ


剣山走法で踏んでは休める


踏んで


休む


いい調子だぞ


ハアハア。。。ちょっとキツくなってきた


それでも踏み続けて。。。


あれ?


突然ヘリコプタービューに。。。汗がスマホに垂れて誤動作


動揺してバタバタとスマホ操作


やっと元に戻したら。。。33位ほぼドンケツ 笑


「間隔を縮めよう3m」マジか。。。


こんなことでめげてたまるか~


ダラダラ登りをクリアした後も踏み続けて


集団復帰しました!


2位に浮上


まだ脚も残っているぞ、チャンス到来 笑


残り3.3km、トップに出た


またまたK.Yamadaさんがアタック、どんだけ元気なのか。。。


それを追って2位につける


残り1.8km、このまま平穏無事に進みますように。。。


。。。という願いも虚しく


トンネルから一気にアゲアゲの展開に!


マジか。。。20位に後退


うごごごご。。。脚が。。。回らん! 笑


30位に後退。。。急激に戦意喪失


ひょえー


オワタ


まさかの残り1kmでの脱落


みんな脚残してたのね。。。


最後だけスプリント


再三アタックで仕掛けたK.Yamadaさんをかわして


ヘロヘロで


31位でフィニッシュ


。。。ダメだった


悔いの残るレース結果に


剣山走法はそれなりに効果があったが


ダラダラ登りをクリアできたのは、単にスローペースでみんな最後に脚を残していただけのことでした

3. 結果

Bカテ完走50人中31位でした


優勝は終盤アタックを仕掛けたWarnerさん、そしてぬこーさまちゃんが2位!

ぬこーさまちゃんは最近どのレースでも必ずポディウム取ってスゴイです!

Nabeさん6位、そしてBankyさんが7位、みんな終盤まで脚貯めてたんですね。。。

みなさんのゴールスプリント合戦を観ることができずに残念でした

以下はIntervalsの結果です

W'balは2ラップ目のダラダラ登りでマイナス1.5まで枯渇しましたが、その後は回復。残り1kmで脱落は不甲斐ないとしか言いようがない。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは308.21、GainはつかずにRace Rakingは122.03で変わらず。

以下はフル映像です


以下はBankyさんの動画です


途中まで好調だと感じてガンガン飛ばしたのですが、ただ単にスローペースだったからでした。

終盤のトンネル突入で一気にペースアップしてそのままの勢いでロングスパートというのが正攻法でしたが、ワタシはまったくそんな走りができていなかったのが反省点です。

それでも、剣山走法でダラダラ登りをクリアできたのは大きな収穫でした。

 このSTAGE、再挑戦するしかないですね。。。今度はちゃんと脚を残せれば良いのですが。

コメント