[Group Ride: Road to Sky (E)] 狭間ノ会 お盆特別企画 - 1年ぶりのアルプ


今日はZWIFTグループライドGroup Ride: Road to Sky (E) on Road to Skyに参加しました。


狭間ノ会 お盆特別企画ということで全カテゴリー混走。

アルプを登るのは1年前の狭間ノ会の富士ヒル壮行会以来です。

調べてみたら、2年前にも「俺たちの富士ヒル(猫狭間の戦い)」でアルプを走っています。

毎年1回狭間ノ会でしかアルプを登っていない 笑

先週突然ギックリ腰が発症して以来トレーニングは控えていたので、今日は1週間ぶりのZWIFTです。

なので、今日はムリせずのんびりとアルプを登るつもりですが果たして?

1. Group Ride: Road to Sky (E) on Road to Sky

コースはWatopiaのRoad to Sky(走行距離17.6km、獲得標高1,046m)です。


Road to Sky、最後に走ったのはちょうど1年前です。


[Group Ride: Road to Sky (E)] 狭間の会特別編 - アルプで富士ヒル壮行会に参戦

そのときはアルプは54分12秒でした(自己ベストは2年前の50分57秒)。

[3R Alpe Du Zwift KOM Race (B) on Road to Sky] アルプで現在の実力を見極める - 富士ヒルまであと13日

アルプで1時間を切れば富士ヒルのブロンズ相当という通説がありますが、2年前の富士ヒル初参戦ではブロンズを逃しているので、貧脚のワタシには残念ながら当てはまりませんでした 涙

バイクはAethos S-Worksと最軽量ホイールMeilensteinの組み合わせです。

2. 走行記

7人が出走、お盆休みでみなさん帰省中なのか参加者がとても少ない。。。


日本時間の午後9時00分、全カテゴリー同時スタート


Alpeまではウォームアップ走


緑のゲートを超えて


Aple区間に突入~


8分55秒、計測開始


み、みんなはや!


結構踏んでるのに早くも取り残される


4倍で踏み続ける


自己ベストを出した時が、各セクターを235w平均で登ったので、これは自己ベスト更新のペースだ


Kameさん「自分は4倍前後で汗流し」


Sector 21 248W、明らかに飛ばし過ぎ


Sector 20 244W、周囲のハイペースに連られている


Sector 19 249W、自己ベスト更新ペースだ


フェザー点火


Sector 18 244W、これはひょっとして調子良いのでは?


Sector 17 244W、まだまだ行ける


Sector 16 245W、まだ元気


Sector 15 245W、ちょっとキツくなってきた


Sector 14 241W、セクター直前での加速で帳尻合わせ


Sector 13 243W、まだまだ粘るが


Sector 12 243W、かなり苦しい。。。


Kameさん「モニオさんのペースでいく」


Sector 11 237W、セクター超えて一気にパワーダウン


Sector 10 244W、帳尻合わせでパワーがブレ始める


Kameさん「モニオさんが垂れてるとみた」図星~!笑


「ギックリ腰明けなんで」と言い訳


「なるほど、それはつらい」ツライっす 笑


Sector 9 211W、ついに240wを割ってしまった


Sector 8 210W、緊張の糸も切れてダダ下がり


ここでKameさん、ミノさんと並走


Sector 7 226W、若干盛り返す


3%緩やかな区間でエアロ点火


Sector 6 218W、渾身で踏み続けセクター超えた途端ゾンビ化 笑


Kameさんにブチ抜かれ


ミノさんにもブチ抜かれ


Sector 5 198W、渾身で踏むも200wを切る


Sector 4 207W、画面を見ずに100漕ぎ


Sector 3 219W、また画面を見ずに100漕ぎ、この方法は良いかも 笑


Sector 2 194W、もう早く終わりたい~


Sector 1 220W、最後のあがきで


ダンシング


残り200m、また画面見ないで無心で漕ぐ


残り100m、スプリントする根性はない


ようやくバナーを超えて


5位でフィニッシュ


Alpeのタイムは53分56秒


ホイールが当たって1000XPをゲット


ふぅ~~~


後半垂れたが


思った以上にタイムは良かった


アルプにしてはムラのあるパワーグラフ


あまりに疲れてダウンヒルするの忘れました 笑

3. 結果

順位は完走6人中5位でした


狭間には富士ヒルのゴールドやシルバーがゴロゴロしてるんで、みなさんフツーに走ってこのタイムなんで恐るべし。。。Foxxさんは昼間のレースで脚使い切っていたそうで、フツーだったらもっと全然速いです。

以下はIntervalsの結果です。

以下はフルバージョンの動画です


ペースを維持できたのはセクター10までで、その後のタレ具合が凄まじい 笑


それでもギックリ腰のリハビリライドにしてはまずまずのタイムだったと思います。

こうして1年ぶりのアルプは終わりました。

今日は前半飛ばして後半はパワーが乱れたのは、以前のパワー一定での走り方から大きく変わったような。。。

また、最近読んだこの本の影響なのか、キツイと感じた脳に対して疑心暗鬼になって、果たしてどこまでが本当に限界なのか良くわからないライドでした。

『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

幸いギックリ腰も大丈夫そうだし、あとは、10日後に迫ったエクステラジャパンでの実走が控えています。
5年連続のエクステラジャパン。。。なんでこんな鬼畜なオフロードトライアスロンに出続けているのか自分でも良くわかりません 笑

[第18回Mt.富士ヒルクライム参戦記] ブロンズ狙いで初参戦、悪天候の予報に果たして結果は。。。

コメント