[Stage 2: Punchy Power - Watopia Hilly Reverse || Using Racing Score (B)] 改定レーススコア別Bカテに参戦


今日はZWIFTレースStage 2: Punchy Power - Watopia Hilly Reverse (B) in Watopiaに参戦しました。


久し振りのレーススコア別カテゴリーに参戦

今日のレースは相性の良いルートですが、果たして良い結果を残せるか?

1. Stage 2: Punchy Power - Watopia Hilly Reverse || Using Racing Score (B)

レースはWatopiaのHilly Route Reverseを2周回(距離18.6km、獲得標高218m)です。

Zwift KOM以外はほぼフラットなコース、個人的には相性の良いルートです。

実は、1時間前の19:11スタートの同じレースを走る予定だったのですが、なんと、レース開始直前になって心拍計の故障で接続することができず、DNFせざるを得ませんでした。


知り合いもたくさん参戦したレースだっただけに、残念無念。。。

昨日は昨日で、夜11時スタートのThe Mountain Massifを走る予定だったのですが、レース開始直前にまさかのPCの不調(音声が出ない)で再起動かけてたら、スタートに僅か数秒間に合わずにDNSでした。

まさに踏んだり蹴ったり 笑

まあ、それでも毎時間開催されるのがSTAGEレースの良いところ。

今日の20:11スタートのSTAGEレースは、以下のようなレーシングスコア別でした。

Aカテ 580-1000
Bカテ 480-580
Cカテ 385-480
Dカテ 285-385
Eカテ 0-285

これは以前のレーシングスコア別(下)とは微妙に変わっています。

Aカテ 725-1000
Bカテ 575-725
Cカテ 400-575
Dカテ 225-400
Eカテ 0-225

レース結果を踏まえて微調整が入っているようですね。

ワタシのレーシングスコアは550~570前後で推移しているので、以前のカテゴリーでは575を超えてしまうとBカテギリギリの最底辺でしたが、微調整後のカテゴリーではBカテ上位になるので俄然有利になりました!

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 118
ZwiftPowerの個人Ranking: 1位/30人
ZRaceの予想順位: 3位/37人

なんと、個人ランキング1位で予想順位3位となると、これは久し振りに勝ち目のあるレースでは!笑

運の良いことに?今朝のランニングをサボったので、サラ脚という絶好のコンディション。

これはもう、勝ちを狙いに行くしかない!?

2. 走行記

Bカテで32人が出走


午後8:11スタート


新品の心拍計は数値が安定しているぞ


バナーを超えて


アイテムはフェザーのみ


集団は団子状態、ペースは普通


アップダウン終盤でフェザー点火


ゴリゴリと踏んで前に出る


下りからブリッジへのSprint区間は得意セクション


少し踏んで


トップ通過を狙う


Sprint区間のジャージは逃したが気にしない


心拍安定でイイ感じだぞ


1本目のZwift KOM


意外にスローペースだ


フェザー点火で


踏み込む


ダンシングに切替


難なくクリア


そのまま集団で


KOMバナーを超える


疲労感なし、イイ感じだ


下りはスーパータックで


集団先頭につける


と思ったら集団最後尾


ちょっと焦って踏んだら


前に飛び出してしまう。。。相変わらず加減がヘタですね 笑


2ラップ目


フェザー点火も、登り区間の前に切れるので意味はない


脚はまだまだ残ってるぞ


アップダウン終盤のフェザー点火


ゴリゴリと踏んで


3位に上げる


Sprint区間、ムリせず


2本目Zwift KOM突入~


今度もペースは上がらない


元気に踏みこんで


トップで下る


なんかいつもよりラクに感じるぞ


15位、集団最後尾


バナーをくぐって


残り2km、早くも勝負どころに入った


団子状態で下る


残り900m、いつ勝負を仕掛けるか?


残り600m、トップに出た!


フェザー点火、アウタートップでダンシング


RandiRacesBikeさん12倍でかっ飛んで行った


それを追って単独2位、渾身で踏む


が、いくら踏んでも10倍が出せない。。。


残り100m、後続の追い上げが!


残り40m、ウゴゴゴゴ。。。熾烈な2位争いだが


ゴール前次々とブチ抜かれて


5位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


燃え尽きた


勝つチャンスはあったが


ポディウムにも届かず


ゴール直後は自転車からソファに崩れ落ちました。。。で、いつものように悶絶

3. 結果

Bカテ完走26人中5位でした


残り100mまでは2位でしたが、ゴール直前で10+倍マン3人にブチ抜かれて5位に転落、ポディウムにも届きませんでした。

優勝のRoundRaceBikeさんは女性、2位のRogさんは60+のシニアライダー、年齢性別に関わらず強い人は強い!

トップ10の選手のRacing Scoreが550-580くらいに拮抗しているのが興味深いです。

実際、2位から10位までのタイムがみんな27:17という僅差のレースでした。

レーススコアは537から545に8ポイントアップ


ちなみにワタシの545はトップ10では最も低い値でした。強豪相手に自分良く頑張った 笑

以下はIntervalsの結果です


W'balはゴールスプリントでマイナス3.5まで枯渇、それなりに出し切ったレースだったと思います

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは177.07、GainはつかずにRace Rakingは126.26で変わらず。

今日のレースも20min 3.9wkg(243w)は良く頑張った。

15s 8.2wkgも最近では頑張ったほうですが、これでは勝てません 笑

以下はフル映像です


ゴールスプリントがどうしても10倍出せないのは相変わらず。。。以前は出せたのになぁ。。。

終盤まで脚が残っていたのにも関わらず10倍出せなかったので、脚の疲労というより脚力そのものの問題ということがわかりました。

今日は千載一遇の勝てるチャンスだっただけに、ズブズブのスプリントがいつも以上に悔やまれます。

まあそれでも、久し振りのシングルだったのでヨシとします。

[ZWIFT総まとめ記事] ズイフトを始めてからレベル50到達までの3年間を振り返る [ZWIFT STAGEレース 0勝100敗忌念] あと僅か優勝に届かなかったSTAGEレース8選 『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

コメント