[ベトナム旅行記その7 - ホイアン] 世界文化遺産の街で灯篭流し、タンロンビーチ、旧市街散策

 家族とベトナム旅行に行ってきました。


南部のホーチミンと中部のホイアン/ダナンを6泊7日で家族4人で夏休み旅行。

ベトナムは、2か月前(2024年6月)に、北部のハノイとその近郊(ハロン湾、クアットドン村、ヴァンフック村、バッチャン村)を妻と一緒に旅行したのに続いて2度目です。

初日はホーチミン市内を観光、2日目はクチ地下トンネルとメコンデルタ 1日ツアーに参加しました。

[ベトナム旅行記その4 - ホーチミン市内] 二階建て観光バス、Pizza 4P's(フォーピース)、ルーフトップバーなど [ベトナム旅行記その5 - クチ/ミトー] クチ地下トンネルとメコンデルタ 1日ツアー[ベトナム旅行記その6 - ホーチミンその2] ベトナム戦争の爪痕~米国総領事館と戦争証跡博物館

以下は旅行記その7(ホイアン)です。

3. Day 3

3.3 ホイアン

戦争証跡博物館とプロパガンダでのお茶のあと、ホテルに戻ってチェックアウト、Grabで空港に向かいます


友人が良く出張で来てたという第一生命ビルを発見


線路、ハノイを思い出しました


ダナンへの飛行機は小さな機体、タラップから搭乗


眼下に見えるのは何の河だろう


ダナン国際空港からホイアンへ、Grabで45分



世界文化遺産の町ホイアンに到着


世界で一番美味しいバインミーとガイドブックイチオシの店にゴー!


バインミーフォンに到着





豊富なメニュー、ミックスが人気だそうです


バインミーをテイクアウトして、ホテルへ


Cozy Savvy Boutique Hotel Hoi An


宿泊部屋はコネクティングルームです



バインミーをさっそく食しました、メチャうま!!


シャワーを浴びて、4人でホテルのSPAで60分のマッサージ(50%オフで355Kドン/人)。

(出典:Motor Trip

スウェーデン式の全身オイルマッサージで、すっかりリフレッシュしました!

3.4 灯篭流し

ホテルのレンタサイクルで市街地へ向かいます


川沿いはイルミネーションでいっぱい



午後7:00からの灯篭流しに参加


小舟に乗りました


ゆったりと進みます


ロウソクの灯りを乗せた灯篭を流しました



陸に上がって夕食タイム


カーゴ・クラブ


ホイアン名物のホワイト・ローズ


ブルスケッタ


相変わらず何を食べても美味しい

食事のあとは川沿いを散策


橋も派手にライトアップ


観光客もいっぱい


対岸のナイトマーケットへ


ランタン前での撮影は有料のところが多かったです


このお店は無料でした


派手なイルミネーション


ライブが盛り上がってました


有名な日本橋


1年間の修復を終えてちょうど今月から公開されたばかり


鎖国の前までは日本人が1000人くらい住んでいたそうです


仏塔


犬の像


ラプンツェルの静寂な幻想世界を想像していましたが、思った以上に観光地化が進んでいました 笑

(出典:ディズニー

まあ、灯篭もランタンもキレイでいい雰囲気したが


本日の歩数は23,749歩、結構歩きました!


明日はホテルをチェックアウトしてダナンに移動します。

4. Day 4

4.1 アンバン・ビーチ

4日目の朝は、早起きしてレンタサイクルで街を散策することに

午前5:30、バルコニーからの朝焼け


今日も良い天気になりそうです(ダナンやホイアンは5~8月が快晴の日が多い)


午前6:00、妻と一緒にチャリで繰り出しました


街の目抜き通りもいい感じ~


アンバン・ビーチまで行ってみることに


市街地を抜けて田舎道を進みます


ビーチに出る手間で市場を発見


Cua Dai local market


自転車を停めて市場に入ってみました


おおお、何でも売っている


こんな朝早くから盛況


市場の様子です


奥のほうまで店がぎっしりと


ベトナム麺


肉類もこのとおり


なかなかの迫力


鮮魚もその場でさばいて売ってる


一通り見物を終えて、タンロンビーチに到着、時刻は午前6:45



ホテルからビーチまで5.2km、自転車で約30分くらいでした



なんと、素晴らしいビーチじゃあないですか!


これがベトナムのビーチリゾートかー


早朝ということもあり、人は少ない


どこまでも広がる砂浜


海の透明度はサイコー


服を脱いで泳ぐことに 笑


ビーチバーは午前7時から営業開始


一番乗りのお客さんでした 笑


ビーチは去り難いですが、朝食の時間もあるのでホテルに戻ります


橋を渡ります


小舟から素潜りしている


自転車専用レーン


沿道に黒い牛が数頭


前方に何やら豪華な建物が


Tịnh Xá Ngọc Cẩmという寺院でした


無事にホテルに帰着


朝食前に屋上のプールに


おおお~


景色サイコーではないですか!



誰もいない


もちろん泳ぎました 笑


客室に戻って着替えを済ませて


朝食ビュッフェへ


相変わらず何を食べても美味しい


4.2 ホイアン旧市街

午前10:30 ホテルをチェックアウト


4人で旧市街に出かけました


観光タクシーのお兄さんが声をかけてきます


徒歩で川沿いを歩いて


日本橋に到着、昨晩の喧騒からひっそりとしています


日中の旧市街はとっても良い雰囲気


でもかなーり暑い。。。笑


旧市街の観光名所を巡るチケットを購入


25か所中5か所を選んで見学できます



まず訪れたのが広東会館(広州と肇慶出身の中国人によって建てられた同人の集会所)


派手な門構えをくぐると


ド派手な龍がお出迎え


この龍よりも、裏庭の九頭竜の像が有名だったようですが、見逃してしまいました!笑


しかし今日は暑い。。。早々にモットホイアンでお茶休憩


ハーブティーは100円切り、竹のストローがエコですね


ホイアン歴史・文化の博物館(ホイアン博物館)


日本橋の模型


陶磁器の部屋


御朱印船


銃器類


江戸時代の銭など日本ゆかりのものも多く展示されていました


チャン家の祠堂(しどう)、3軒目


3つの扉があります(右側が男性、左側が女性、中央が祖先の霊)


グエン朝の官吏の住居だったそうです


チャン家(陳一族)の説明、末裔が150人もいるそうです



ベトナムのシンボルマーク


裕福な商人だったようです


見ざる聞かざる言わざるがこんなところに!


中国と日本の様式が融合していますね


いろいろ勉強になりました


たくさんの土産物店やブティック


いろいろ物色


チョコレート製造中


人形劇のヤツ


クアンタンの家、4軒目


旧市街でも最も古い建物だそうです


内部は。。。暑さのせいで良く覚えていません 汗


再び旧市街をブラブラと散策


街並みがメキシコのグァナファト(同じく世界文化遺産)に似ている


タンキーの家、5軒目



中を見学しようとしたら、5軒のうち旧家は2軒までということで断念


外は暑くてすぐにショップ内に逃げ込んでしまう



ハンディキャップ・ハンドクラフトで買ったのと似たものを発見



そろそろみんなも体力の限界に


モーニンググローリーというお店でランチ


揚げワンタンの入ったカオ・ラウ(ホイアンの4大名物のひとつ)、メチャ美味しかったです


こちらもホイアンの4大名物のひとつのコム・ガー


コカコーラのラベル VI NGUYEN BANを


Googleレンズで翻訳させると。。。「オリジナルの味」


レストランの奥は


広大なフードコートになっていました


Grabでホテルに戻り、荷物を積んでホイアンを後にしました


裏道の未舗装路をひた走る運転手 笑


こんな僻地にもカフェが。。。ベトナム人はホントにカフェ好きなんですね


やっと海岸沿いの舗装路に出た


ホイアンからダナンまでは30分くらいです


ダナンのホテル(TMSホテル)に到着


ダナンには2泊する予定です

コメント