[Stage 1: Pinarello Powered - Rolling Highlands (B) in Scotland] 人気コースに大勢のツヨツヨ仲間と参戦




いつも参戦者の多い月曜午後7時10分のSTAGEレース、今日は人気コースのRolling Highlandsですが、果たして最後まで付いて行けるのか?

1. Stage 1: Pinarello Powered - Rolling Highlands (B) in Scotland

コースはScotlandのRolling HIghlandsを2ラップ(距離23.0km、獲得標高183m)、基本フラットですが、勝負どころの終盤に短いループ坂と、ラストのスプリント区間が緩やかなアップダウンとなっており、テクニカルなコース。

Rolling HIghlandsは最近良く走ります。

前回このコースを走ったのは、1ヶ月前のきんじるで、ゴール前で早駆けして残り500mで5位まで上げたものの、30人にブチ抜かれて58人中35位でした。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 65
ZwiftPowerの個人Ranking: 21位/51人
ZRaceの予想順位: 21位/51人

Bカテで65と、前回のきんじるの64と変わらない超ハイレベルな勝ち目ゼロのレースになりました

しかも参戦者も多数

これは千切れずにゴールスプリントまで喰らい付ければ御の字です。

2. 走行記

Bカテで80人が出走、ビッグレースになりました。

"Event Has An Assigned Bike" あれこんな規制初めてだぞ


Pinarello Poweredなんでフレームがピナレロ Dogma 2024に統一されているのか?

確かにトロンじゃなくなっていたので急遽DTSWISSのDISKホイールに換装

ZEALのnabeさん、シゲさん、同じTMRのAYAさん、ベジータさん、Kazukiさん、Wallyさん、Peakmanさん、などなど、ツヨツヨの知り合いも大勢参戦です。


午後6時11分スタート


よーしがんばるぞ!笑


68位ほぼドンケツから


トップに出た


そのまま独走してみる


序盤から気張って大丈夫か?笑


1分近く曳いたぞ


でも勝負はまだまだこれから


1位から


71位まで後退


しかしハイペースだ


Broadway Braeでさらにアゲアゲ


全然追い付けず 笑


必死に喰らい付くだけで精一杯


長いLead-Inが終了、1ラップ目に突入


この先イヤな予感しかない 笑


徐々に脱落者が増えるものの、知り合いはみんな残ってる


みんなと最後まで走るんだ!


気合入れ直して


またトップに出てみた


2位、先を突っ走っているのはAYAさんだ!


Sprint区間を超えて


序盤の難所のループ坂への下り


しっかりと集団前方で構える


登り坂、うりゃ。。。


。。。て、皆さんクソ速い!笑


あれよあれよと40位に後退、脚も止まる


これはマズい。。。必死に踏むも


ゴンゴン抜かれて50位


先頭集団から千切れ出した


こ、このまま置いて行かれてたまるか


一瞬脚休めして


20秒だけ下向いて渾身で踏む(といっても400wも出てないが)


ハアハア。。。20秒頑張って顔を上げたら


全然追い付いてなーい!笑


ここでプッツリと切れました


みなさんさようなら


ループ坂から千切れたところまでの映像です


ゴンゴン抜かれて


よくやく覚醒、第3集団を追う


ハアハア、もう少し


なんとか第3集団に追い付いた


Barkhornさん、tacosさんと並走


二人ともはや!全然ペースが緩まない


が、第2集団との差もなかなか縮まらない


かなり苦しい。。。


そろそろ限界


30分CPベスト更新するんではというハイペース


ループ坂への下り


もう踏み込む力なし


ここで千切れました


何のモチベーションもなく


ひとりさみしく完走


53位でフィニッシュ


ダメダメなレースをやってしまった


でも良いことも。。。ようやくレベル70になりました

3. 結果

順位はB完走71人中53位でした


優勝はnabeさん、超ツヨツヨWallyさんを抑えておめでとうございます!

Peakmanさん6位、kazukiさん8位、そしてAYAさん9位(平均なんと4.5倍!)

みんなツヨイなぁー

しかしワタシの知り合いはどうしてこんなにツヨツヨばかり揃っているのか、不思議でなりません 笑

以下はIntervalsの結果です


W'balは徐々に減っているものの、枯渇することなく1ラップ目で千切れてしまったのは不甲斐ない限り。

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは282.22、GainはつかずにRace Rakingは134.37で変わらず。

20分CPは3.9wkgと、それなりに頑張った

以下はレースのフル映像です


1ラップ目で千切れた箇所のタイムを、前回のきんじるのタイムと比較してみました

前回(18分36秒)

今回(18分59秒)

前回より20秒以上も遅いペースだったのに千切れてしまったのは一体どうしてだろうか?

ループ坂でのアゲアゲに追従できなかったのは、踏んでも踏んでも500wしか出せないという最近の貧脚化が元凶

去年までは600wとか10倍とか踏んでフツーに登れたのに、いつの間にか踏めなくなってしまったのはなぜだろう。。。?

まだエクステラの疲れが残っているのか、旅行の疲れが残っているのか、昨日のロングレースの疲れが残っているのか。。。

イヤイヤ、おそらく純粋に脚力が劣化しているせいでは。。。もっとトレーニングに励まないとダメですね

[ZWIFT総まとめ記事] ズイフトを始めてからレベル50到達までの3年間を振り返る 『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

コメント