[Stage 1: Pinarello Powered - Rolling Highlands (B) in Scotland] 昨日のリベンジマッチで再挑戦




昨日と同じSTAGE1のRolling Highlands

昨日のレースでは1ラップ目で早々に千切れて不甲斐ない結果だったので、リベンジで参戦しました。

今日は何としても最後まで喰らい付いて行く覚悟ですが、果たしてどうか?

1. Stage 1: Pinarello Powered - Rolling Highlands (B) in Scotland

コースはScotlandのRolling HIghlandsを2ラップ(距離23.0km、獲得標高183m)、基本フラットですが、勝負どころの終盤に短いループ坂と、ラストのスプリント区間が緩やかなアップダウンとなっており、テクニカルなコース。

Rolling Highlandsを走るのは、直近3か月で4回目です。

昨日のレースでは、1ラップ目のループ坂で早々に千切れてしまい、71人中53位と不甲斐ない結果でした。

ゴールスプリントが踏めないのは仕方ないものの、1ラップ目で千切れてしまったのは不覚としか言いようがないので、今日は何としてでもゴールまで先頭集団に喰らい付く覚悟で参戦です。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 63
ZwiftPowerの個人Ranking: 8位/33人
ZRaceの予想順位: 14位/43人

Bカテで63と、昨日の65よりも遥かにハイレベル。。。先月のきんじるの64よりもレベルが高いって一体どういうこと?

昨日と同じく途中で千切れてしまってもムリないか。。。

2. 走行記

Bカテで70人が出走、今日もビッグレースになりました。

kyo1manさんとは久しぶり、常勝マンのAdam Blakeさんも参戦


午後7時11分スタート


何としてでも喰らい付くぞ~


昨日のようにムリに前には出ない


Broadway Braeでアゲアゲ


集団真ん中をキープして


1ラップ目に突入


集団は縦伸び、アンヴィル投下


スルスル~っとトップに飛び出す


集団はバラバラになりつつ


また集団前方に出た


調子悪くないぞ


またペースが上がる


集団ほぼドンケツ


ムリせずに極力脚を温存


いよいよループ坂への下り


トップで突入、昨日の二の舞は何としても避けたい


一気に踏んだ!


500w以上踏めてる


577w


581w、昨日と違って踏み続ける


まだ踏む


心拍急上昇、それでも踏み止めない


先頭集団に残ったぞ!


心拍175、ここで脚を休めました


下りで2位に浮上


ループ坂、今日はいい感じにクリア


Broadway Braeでペースアップ


ここも正念場だ


448w、苦しいが喰らい付く


ハアハア、千切れてたまるか


35位で2ラップ目に突入


苦しさのあまり早々にアンヴィル投下


アンヴィル効果は抜群、3位に浮上


集団も落ち着いた


と思ったら再びアゲアゲ


「距離を縮めよう3m」集団ドンケツ40位、マジか。。。


必死で踏み続ける


もう脚が限界。。。


でも何とか喰らい付く


「距離を縮めよう3m」先頭に追い付けない。。。


心拍172、かなり苦しい


一瞬脚を休めて


何とか脱落せずにバナー通過


いよいよ勝負の時が来た


ループ坂への下り、アンヴィル投下でトップに躍り出た!


勢いつけてそのままガツンと踏んだ


1位で登りに突入


549w、出し惜しみせず


徐々に順位を落とすも


500w台をキープできてる


心拍爆上げで180を突破


気合で踏み続けたら、なんとまたトップに!


下りでドドーっと追い付かれるも


緩めずに踏み続ける、kyo1manさんと抜きつ抜かれつ


残り700m、Broadway Brae突入


オレには早駆けしか勝ち目はないのだ!


トップに出たぞ!


420w、これ以上は出せないが


頑張れ自分!笑


優勝も夢ではないぞ


残り500m、も、もう脚が。。。


2段スプリントに切替。。。笑


その瞬間にドドーっとブチ抜かれ


あっという間に26位に後退


負けてなるものか。。。渾身で踏む


がしかし、30位に後退


みんなスプリントはやいよ。。。


後続との距離もあるので


ここで終わりました


もうひとつ順位を上げたいが


なかなか追い付けず


そのままの順位で


30位でフィニッシュ


ゴールスプリントの映像です


最後はスプリントもしていないのに


フィニッシュ直後はソファに崩れ落ちました 笑


32分15秒は、昨日よりも1分40秒も速いぞ


順位はアレでしたが、千切れずにスプリントまで行けたし、束の間優勝も夢想できた 笑

3. 結果

順位はB完走62人中30位でした


トップ10は全員海外勢、Blakeさんは2位と相変わらずチョつよ

以下はIntervalsの結果です


W'balは最初のループ坂でマイナス0.1まで枯渇、2回目のループ坂とゴールスプリントでもほぼ枯渇という厳しい展開でした

平均心拍161、最大心拍182と、最近は心拍が比較的低い値なのはどうしてだろうか?

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは288.22、GainはつかずにRace Rakingは134.37で変わらず。

20分CPは3.8wkgと、昨日の3.9wkgには及びませんでした

以下はレースのフル映像です


前回1ラップ目で千切れた箇所のタイムを、過去3回のタイムと比較してみました

1か月前のきんじる(18分36秒)

昨日(18分59秒)

今日(18分41秒)

昨日より20秒近く速いペースだったのに、今日は問題なく千切れずに行けたのはどうしてだろうか?

昨日は全くダメだったループ坂も、今日は500w以上をキープして登り切ることができたのは良かったです

まあ、それでも、残り500mからのゴールスプリントはまるでダメダメで、ここで10倍以上踏める脚力がなければ勝ち目はゼロですね。。。

Rolling Highlands、また今週どこかで再挑戦しようと思います。

[ZWIFT総まとめ記事] ズイフトを始めてからレベル50到達までの3年間を振り返る 『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

コメント