[Stage 1: Pinarello Powered - Rolling Highlands (B) in Scotland] 3度目の挑戦でリベンジなるか




STAGE1のRolling Highlands、今週3度目の挑戦です。

3度目の正直となるか、2度あることは3度あるか、果たしてどちらか?

1. Stage 1: Pinarello Powered - Rolling Highlands (B) in Scotland

コースはScotlandのRolling HIghlandsを2ラップ(距離23.0km、獲得標高183m)、基本フラットですが、勝負どころの終盤に短いループ坂と、ラストのスプリント区間が緩やかなアップダウンとなっており、テクニカルなコース。

Rolling Highlandsを走るのは、今週3回目です。

月曜日のレースでは、1ラップ目のループ坂で早々に千切れてしまい、71人中53位と不甲斐ない結果でした。

火曜日(2度目)のレースでは、先頭集団に喰らい付き残り500mでトップを独走、一瞬優勝を夢想しましたが、ゴール前で豪快にブチ抜かれまくり、B完走62人中30位に沈みました。
3度目の正直の今日のリベンジ戦は、何としてでも上位でフィニッシュしたい。

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 91
ZwiftPowerの個人Ranking: 2位/26人
ZRaceの予想順位: 6位/26人

Bカテで91と、久し振りに常識的なレベル。。。個人Rankingは2位なので3度のレースのなかでは一番望みが持てる。

とにかくムリをせず、ゴール前まで喰らい付いて、常識的なスプリント勝負ができれば御の字です。

2. 走行記

Bカテで52人が出走、なかなかのビッグレースになりました。

YouTuberで激ツ゚ヨのDoomGuyさんが参戦、ほかには知り合いはいない


午後7時11分スタート


リラックスしてユルユルと走る


極力臀部の筋肉だけで漕いで、集団後方をキープ


フェザー点火で


ぺースが上がるも気にせず


Broadway Braeはアゲアゲに


ここは千切れたらシャレにならないので喰らい付く


バナーを超えて1ラップ目に突入


なんだかラクに感じるぞ 笑


ひたすら集団後方で脚温存


心拍がやっと上がってきた


33位、最後尾、「間隔を縮めよう3m」ちょっとヤバイ


ペースが緩まない。。。


ハアハア、結構飛ばしてる


バナーを超えて


ループ坂に突入


ここはガツンと踏み続ける


ゴリゴリと順位を上げて


3位に浮上


なんかラクだぞ、今日は調子が良い?笑


それなりに脚は削られるが


ちゃんと付いて行ってる


バナーを超えて


アンヴィル投下、6位に浮上


ペースがまた緩む


何だか安定しない


またアゲアゲに


大きく離された!


気合で集団復帰、脚休め


で、またアゲアゲに


オートブレーキを喰らうが、気にせず


「間隔を縮めよう3m」


心拍上昇中


うごごごご。。。心拍176、キツイ!


ラストアイテムにフェザーが!一気にモチベーションアップ!!笑


臀部を使うんだ!脚を温存するんだ!


いよいよループ坂への下りに突入


ムリせず徐々に。。。


と思ったら遅れたー!笑


マジか。。。必死に漕ぐ


500wでずーっと漕ぎ続けて


何とか追い付いたが


先頭は遥か彼方


粘るしかない、心拍上昇中


「間隔を縮めよう2m」もう少し。。。


追い付いたぞ!


Broadway Brae突入


残り500mで


アウタートップでダンシング


出し惜しみなく


渾身で踏む


誰よりも早く仕掛けた


相変わらず10倍も踏めてないが


ここはLeg Snapperだと言い聞かせて、画面を見ずに40漕ぎ


10漕ぎ


20漕ぎ


30漕ぎ、もう限界。。。


顔を上げて画面を見たら。。。4位とな!


もう脚がないが。。。


根性で踏み続ける


心拍184、5位に後退


前には追い付けず


せっかく温存しておいたフェザー、なんと点火し忘れましたー!笑


5位でフィニッシュ


久し振りにゴールスプリント出し切った


平均パワー220wは大したことないが


ゴールスプリント頑張った


ソファに崩れ落ちて、久し振りに太ももの激痛に悶絶

3度目の正直でまずまずの結果を残せたぞ

3. 結果

順位はB完走47人中5位でした


優勝はDoomGuyさん、やっぱ圧倒的に強い、おめでとうございます!

以下はIntervalsの結果です


W'balはゴールスプリントでマイナス4.3まで枯渇、まずまず出し切ったレースができました

平均心拍162、最大心拍185と、今日も心拍数は比較的低い値で安定でした

Broadway Braeは久しぶりに自己ベストを更新


以下はZwiftPowerの結果です


Resultは145.13、Gainを6.16獲得、Race Rakingは128.21になりました

以下はレースのフル映像です


フェザー点火忘れてなかったら3位くらいになれたか?(タラレバ 笑

残り500mからのゴールスプリントは、気持ち的には10倍出して踏んでいたのですが、全然パワー出てませんでした

ZwiftPowerのプロフィールで15秒が10倍を割ってしまったのは、4年前にZWIFTを始めて以来初めて


初回の1ラップ目で千切れた箇所のタイムを、過去4回分を比較してみました

1か月前のきんじる(18分36秒)

月曜日(18分59秒)

火曜日(18分41秒)

今日(木曜日)(19分03秒)

過去4度のレースで今日が一番緩いペースでした

今日は緩いペースのおかげと、徹底的に脚温存で、ゴールスプリントに脚が残せたんだと思います

これで一応Rolling Highlandsのリベンジは果たせたということでヨシ!笑

[ZWIFT総まとめ記事] ズイフトを始めてからレベル50到達までの3年間を振り返る 『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

コメント