[Stage 3: Pinarello Powered - Turf N Surf (B) in Makuri Islands] 12度目の挑戦でポディウムを狙う




コースはZWIFTで最も苦手としてるTurf N Surf、おとといに続いて今日で通算12度目の挑戦です。

今日という今日こそポディウムを狙いますが、果たして?

1. Stage 3: Pinarello Powered - Turf N Surf || Using Racing Score (B) in Makuri Islands

コースはMakuri IslandsのTurf N Surfを1ラップ(距離24.7km、獲得標高198m)です。


途中のShisa Sprintまでの長く続くダラダラ登り(Festival Harbor Climb CCW)で脚が削られて、終盤はダート(Pain Covern Climb)を4分近く再びダラダラ登らされて、ゴールは平坦スプリント勝負という鬼畜のコース設定。

ZWIFTのなかで最も苦手としているコース 笑

おとといの同じコースのレースでは最終の登り坂で過疎集団が崩壊し、B完走13人中6位でした。

[Stage 3: Pinarello Powered - Turf N Surf || Using Racing Score (B) in Makuri Islands] 最も苦手なコースに11度目の挑戦

中盤の登りセクション(Festival Harbor Climb CCW)は意外にあっさりと登れたので自信はつきました 笑

今日は朝ランもしていないのでサラ脚状態ということもあり、果敢にポディウムを狙います!

本日のレース

ZwiftPowerのRace Ranking: 96
ZwiftPowerの個人Ranking: 1位/20人
ZRaceの予想順位: 14位/35人

Bカテで96と、レベルは100切りでなかなかのハイレベル、個人のRankingではトップですが、AIの順位予想では14位とポディウムには遥かに届きません

今日という今日こそは、最後まで集団に喰らい付いてゴールスプリントまで居残りたいですが、果たしてどうか?

2. 走行記

Bカテで37人が出走、ライバルBankyさんと、なんとタイニーの王者Hoelzlさんも参戦してきました!


Hoelzlさんは先週のタイニーでは3位-2位-3位-1位という異次元の強さで総合優勝しています。
こんな超ツヨツヨ相手に敵うわけもないのですが、もしHoelzlさんが終盤でアタックしたら喰らい付いて行こうと覚悟しました

午後6時11分スタート


サラ脚なんで脚がクルクルと回るぞ


序盤は緩いペース


心拍も150を切って低め安定


ゲーセン突入


若干ペースアップするも大したことない


トンネル抜けて


夢路に


不思議なほどラクに感じる


心拍149ってかつてないほど低い


今日はひょっとしてひょっとしたら?笑


誰もアタックかけず、異様なほど大人しい展開


中盤のダラダラ登りに突入


千切れる気がしないぞ


ゴリゴリ踏んで


ムリはせず


フェザー点火


心拍180突破、だが全然苦しく感じない


集団はバラバラになってきた


登り区間はあともう少し


平坦になって集団がまとまる


バナーを2位で通過


Shisa SprintはPBでした


ダラダラ登りからShisa Sprintの映像です


登りセクション(Festival Harbor Climb CCW)3分34秒は、前回のタイム(3分32秒)とほぼ一緒

先頭集団は13人くらい、なんとBankyさんもHoelzlさんもいない。。。一体どういうことだ?!


その後もずっと小康状態


心拍153まで低下、想定外にラクなレース展開


いよいよ正念場、最後のダラダラ登り区間に


ゴリゴリと踏んで


トップに出た


ダンシングも交えて


心拍180突破


が、徐々に遅れ出す


12位、集団のほぼドンケツ


ハアハア、一気に苦しくなってきた。。。


ようやく。。。登り区間を超えたぞ!


残り1.3km、緩い下りで


なんと千切られたー!笑


脚がもう。。。情けなくも追うのを諦めた


せめて先を行くSpitteさんを抜くぞ


脚は残ってないが、絞り出すように踏んで


残り800mで抜いた


Spitteさんも流すだけなので、タラタラと


12位でフィニッシュ


終盤のダラダラ登りセクション(Pain Covern Climb)からフィニッシュまでの映像です


ダラダラ登りセクション(Pain Covern Climb)は3分54秒と、前回のタイム(4分07秒)よりも13秒速かった

ポディウムどころか、先頭集団にも残れなかった


平均パワー226wは前回よりも低いが、完走タイムは前回よりも36秒速い


序盤は緩かったが、終盤の登りは相当にキツかった


終盤まではラクなレース展開だったのと対照的に、終盤は疲労困憊でキツ過ぎでした。。。

3. 結果

順位はB完走32人中12位でした



トップ10人がゴールスプリントに残ったようでした

スプリント勝負まであと僅かというところで千切れてしまって本当に悔しい。。。

以下はIntervalsの結果です

W'balは中盤のダラダラ登りでほぼ枯渇、そして終盤のダラダラ坂ではマイナス5.3まで枯渇というかなり根性で踏み続けたと思います(おかげで今でも脚がイタイ。。。)

そして、FTPが241wに久しぶりに更新されました!

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは260.45、GainはつかずにRace Rakingは119.51で変わらず

20min CPが4.1wkg出せたのは、なんとなんと2年ぶり!ホントに久しぶりの高いパワーでした

少しは脚質改善が進んでいるような?

以下はレースのフル映像です


中盤のShisa Sprintは、前回と同様今日もラクにクリアできましたが、終盤で脚が枯渇という、いつものパターンは相変わらず

過去のTurf N Surfのレース結果と比較してみました

1戦目(2022/11/14):36:47, 25/40, 219w(最初の坂で脱落

2戦目(2022/11/15):35:45, 53/88, 226w(最初の坂で脱落

3戦目(2022/11/16):35:52, 20/40, 225w残り1.8kmで脱落

4戦目(2022/11/17):35:16, 28/88, 224w(残り1.4kmで脱落

5戦目(2022/11/18):35:29, 14/51, 219w残り0.9kmで脱落

6戦目(2022/11/19):36:54, 9/28, 218w残り2.0kmで脱落

7戦目(2022/11/20):35:57, 26/61, 218w残り2.0kmで脱落

8戦目(2023/02/28):22:15, 93/93, 220w(DNF

9戦目(2023/07/24):37:26, 34/41, 206w(最初の坂脱落

10戦目(2023/07/26):36:30, 10/28, 214w(クリア

11戦目(2024/09/17):37:03, 6/13, 232w(一応クリア

12戦目(今回2024/09/19):36:27, 12/32, 226w(残り1.2kmで脱落

残り2kmを切ってからの脱落があまりにも多過ぎ。。。泣

やはりこのコース、何度走ってもダメなものはダメで悔しい限り。。。今週また敢えて挑戦するかどうか、頭を冷やして考えます 笑

[ZWIFT総まとめ記事] ズイフトを始めてからレベル50到達までの3年間を振り返る 『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

コメント