[Stage 4: Pinarello Powered - Loop de Loop (B) in Watopia] リハビリ明けで結果を出せるか


今日はZWIFTレースStage 4: Pinarello Powered - Loop de Loop (B) on Loop de Loop in Watopiaに参戦しました。


先週土曜日のTinyで左足を痛めてしまい、ここ数日はレースを控えてグループライドで未踏ルートのバッジハントに勤しんでました

久しぶりのガチのズイレーですが、果たして満足な結果を出せるか?

1. Stage 4: Pinarello Powered - Loop de Loop (B) in Watopia

コースはWatopiaのLoop de Loopを2ラップ(距離25.0km、獲得標高289m)です。


ほぼフラット基調のルートですが、終盤にZwift KOM(0.9km、5.0%)で脚を削られてゴールスプリント勝負というコース。

Loop de Loopは、半年前のレースで走りましたが、自主ハンデでママチャリで出走したこともあり、Bカテ完走39人中30位でした

[Loop de Loop - Sprint Race 1 |Zwift Games] ハンデレースで適度なトレーニング

ZWIFTレースは先週土曜日のTiny以来4日ぶり

[Zwift Insider Tiny Races Using Racing Score (B) (Z1) Week #111] 先週に続いて参戦、果たして結果を出せるか

先週のTinyでは、16/45, 33/43, 17/43, 13/40と、自分的にはまずまずの結果だったのですが、ムリがたたってレース後に左足のくるぶしを故障

リハビリを兼ねて、ここ数日はレースを控えてグループライドで未踏ルートのバッジハントに勤しんでました(現在234/249)


本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 72
ZwiftPowerの個人Ranking: 6位/53人
ZRaceの予想順位: 21位/53人

Bカテで72と、レベルはかなり高い。。。AIの順位予想では21位と、まったくポディウムには届きません

所詮持ち前のズブズブゴールスプリントでは勝ち目ゼロなので、2度のZwift KOMを千切れずに超えられれば御の字という気持ちで挑みました

2. 走行記

Bカテで44人が出走、ZEALのNabeさん、ZRL対戦からのライバルAmistosoさん、そしてJETTのVamosさん、Kawasakiさんが参戦です

(以下PCをリセットした影響で映像キャプチャに失敗したので、スクショ少なめです)

序盤でいきなりNabeさんと2人が逃げ集団を形成、メイン集団から3秒先行したので、意を決して10倍ガチ踏みで逃げ集団に追い付きました!

このまま4人で逃げるぞ~と気合を入れたのも束の間、わずか30秒足らずでメイン集団に吸収されてしまいました

アップダウン区間後の下りから橋を渡ってSprint区間は、数少ない得意セクションなので、スルスル~っと集団前方でクリア

その後の平坦は特に大きな動きもなく、ペースも比較的緩やかだったと思います

そして、1ラップ目のZwift KOMに突入

Nabeさんがとんでもないスピードで爆走、あっという間に視界から消え去りました。。。

ダンシング40漕ぎ、その後はシッティングに切り替えてゴリゴリと踏んだところ、意外にすんなりと集団に喰らい付くことができました


Zwift KOMを2位で通過、脚は元気でなんか調子良くね?笑


油断は大敵、2ラップ目のZwift KOMに脚を極力温存です


心配していた踝の痛みも気にならない

2ラップ目も平穏にクリア、そしていよいよZwift KOM突入~


集団前方で突入したものの、みんな。。。速い、速すぎる!

踏んでは休み、また踏む

も、もうパワーが出ません。。。

集団は縦伸びに崩壊し、上位7人くらいが先頭集団を形成

ワタシは11位でKOMバナーを通過


下りに入って6人のパック、先頭集団とは4秒差


1kmくらい前から早駆けしようかと一瞬思いましたが、オールアウトでブチ抜かれる後味の悪いレースにしたくないので、ギリギリまで我慢することに

そして、残り500mでアウタートップでダンシング!

気持ち的にはガチ踏みで10倍出しているのですが、実際にはせいぜい8倍くらい 笑


シングルまであと僅かでしたが。。。ズブズブのスプリントでは到底届かず

11位でフィニッシュ


KOMで疲弊した脚でのスプリントはキツかった~


平均パワー237wはよく頑張った


心拍は低め安定でしたが、最後のスプリントはやはり力不足


レース後は自転車から崩れ落ちてソファで悶絶といういつものパターン 笑

相変わらず苛烈だわ。。。

3. 結果

順位はB完走37人中11位でした


優勝のKimさんは一人逃げしていたようで、2位に9秒差をつけての圧勝!

KimさんのRacing Scoreはなんと801.77。。。どしてこんな選手がBカテにいるのでしょうか??

7人が2位争いだったようで、Vamosさん5位、Kawasakiさん6位と、JETTのお二人はさすがツヨツヨでした!

以下はIntervalsの結果です

W'balは1ラップ目のZwift KOM、1ラップ目のZwift KOM、そしてゴールスプリントと3度にわたってマイナスまで枯渇、最後のゴールスプリントではマイナス4.6まで枯渇と、根性出しました

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは182.62、GainはつかずにRace Rakingは116.95で変わらず

15s 8.3wkgは、スプリント勝負できるレベルではないものの、最近のズブズブ度合いからするとまずまずのパワーでした

以下はレースのハイライト映像です


2ラップ目のZwift KOMで先頭集団から千切れてしまったのは無念でしたが、今の脚力ではムリでした

せめてゴールスプリントがまともに10倍踏めたらシングルだったのも残念無念 笑

まあ。。。コツコツと地道にトレーニングに勤しんで脚力アップさせるしかないですね

ちなみに、踝の痛みは大丈夫だったのですが、レース直後に休む間もなく近所のゴルフレッスンでフォームの矯正をしていたら、今度は右足の付け根がグキッと 笑

今週末は久しぶりのゴルフラウンドなので、またしばらくリハビリしたほうが良いような。。。

レースとは関係ないですが、PCをリセットしたおかげで、PC内のゴミが一掃されてCドライブの容量は一気に増えたし、フォントは綺麗になったし、ファンは静かになったし、起動は早くなったし、ZWIFTの動作も滑らかになったし、自動キャプチャの映像も高品質になりました

やはりパソコンは定期的にリセットが必要ですね!

[ZWIFT総まとめ記事] ズイフトを始めてからレベル50到達までの3年間を振り返る  『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

コメント

  1. Monioさんレースお疲れ様でした。いつも一緒にレース参戦するとブログに登場できるのでは?と思ってました。なかなか登場できませんでしたが今回は取り上げて頂きありがとうございます。2回目のKOMでのアイテムの使い方が勝負の分かれ目だったとおもいます。私は後半に使って持ちこたえました。またよろしくお願いします。😉

    返信削除
    返信
    1. Vamosさん、レースお疲れさまでした。
      今回は勝手に言及させていただきました!上位の選手がみんな速すぎてフィニッシュシーンがなかなか記述できないのが悩みです 笑
      2回目のKOMでは早々にアイテムにすがってしまい、先頭からはグングン離される厳しい展開でした。
      また同じレースでご一緒の機会があればよろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿