[ベトナム旅行記その8 - ダナン] ミーケビーチでサーフィン、火や水を吐く龍、五行山の絶景

 家族とベトナム旅行に行ってきました。


南部のホーチミンと中部のホイアン/ダナンを6泊7日で家族4人で夏休み旅行。

ベトナムは、2か月前(2024年6月)に、北部のハノイとその近郊(ハロン湾、クアットドン村、ヴァンフック村、バッチャン村)を妻と一緒に旅行したのに続いて2度目です。

初日はホーチミン市内を観光、2日目はクチ地下トンネルとメコンデルタ 1日ツアーに参加、3日目はホイアンに滞在しました。

以下は旅行記その8(ダナン)です。

4. Day 4

4.3 TMSホテル 

TMSホテルはダナンのミーケビーチ沿いに建つ5つ星ホテルです。


ホーチミンでは3つ星、ホイアンでは4つ星とコストパフォーマンスの良い宿でしたが、ダナンは思い切って5つ星ホテルのオーシャンビューの部屋を予約


ホテル到着後、SPAが60分の価格で30分延長サービスということで、4人とも90分コースを予約(午後4:00~)


チェックインして16階の部屋に入ってみると。。。


ひろっ!!笑


16階の部屋のテラスからの眺望は


申し分なし!


というか、控えめに言って理想的


予約してくれた妻には感謝です



午後4:00にSPAのフロアに


いろいろなコースがありますが、ストーン(熱い石を使ってマッサージ)を選択



SPAを終えたら、ヨーグルトと暖かいお茶がでてきました


屋上のプールへ


夕暮れ時



みんな思い思いに過ごしています


日没(午後5:56)は市街の方角



同じフロアにレストランとバーも併設されています


レストランは午後6:00から、まだ誰もいません


お、このステーキ美味そう


外に出かけるのも面倒なので、このレストランで夕食に決めました

かんぱーい


リブステーキ、メチャクチャ美味い!


ステーキのWine Pairingのキャンペーンでワインは1杯無料


チキンボーン


締めのパスタで結構お腹いっぱいに


夜景がキレイ


プールもライトアップ


ホテルは朝食ナシなので、24時間営業の店に買い出しに


冷凍ピラフ、菓子パン、オレンジジュース、牛乳、その他スナック類や酒類(妻の飲み物)など買い込みました


本日の歩数は17,211歩、ホイアン旧市街を結構歩いたつもりでしたが、暑さにバテて大した距離ではありませんでした 笑


明日はミーケビーチでサーフィンです!

5. Day 5

5.1 朝ラン

今朝は5:00起床で朝ラン、早起きのベトナム人に負けられない


朝5:30にビーチに出ると、すでにたくさんの人が。。。負けました 笑


ビーチ沿いノバクタン通りを南下します


フィットネス器具も常設


朝焼けがキレイ、気温もまだ涼しい


タイ・チー(太極拳)のグループ


こちらも


少し走るとホテル街から高級リゾートエリアに


ビーチ沿いからも離れる


これはオープン直前か、豪華なビルだ


路上でバイク事故の現場に遭遇、幸いにも大きな事故ではなさそう


道路を横断するのは勇気が要りますね


2.5kmほど走ったので折り返し


ハアハア、旅行疲れなのかペースが上がらず


日の出


ホテル街に戻って来た


ここでも太極拳


ギラギラと太陽が昇って気温が急上昇


ベトナム人はみんな健康志向が高いな~


7.5km走ったので、再び折り返し


このあたりはファム・ヴァンドン・ビーチ


ヤシの木が南国風


ここにも頑張っているグループが


ビーチ前のオブジェと私


バドミントンもやってました


コロニアル風の建物(レストランだったか)


魚のモチーフ


交通量が増えてきた


LOVE DA NAN


どこも整備されていて気持ち良い


ちょうど10km、ホテルに戻ってきました



汗で全身ずぶ濡れなので、ホテルのフロントを抜けてエレベータまでコソコソと移動 笑

5.2 サーフィン

シャワーを浴びて部屋で朝食、冷凍チャーハンを食します


水着に着替えて、いざサーフィンのショップへ!


サーフィンは、この記事を参考に、日本人経営サーフショップ「サーフシャック(Surf Shack)」に連絡して前の日に電話でレッスンの予約を入れました


ショップはTMSホテルから徒歩で5分くらいの便利な場所でした


ショップ内は超オシャレ


Surf Shackは日本(鎌倉、鳥取、沖縄)やハワイにもグローバル展開しているんですね



レッスン料金は、3人のグループレッスンで2,400Kドン(14,100円)でした。


ショップのロッカーに貴重品を預けて、いざビーチハウスへ


コーチのあつしさん、宜しくお願いします!


肩がまわらない妻は残念ながら見学


サーフィンで大切なのは、ボードに立つことではなく、如何にスムースに波に乗るかということだそうです

上半身、右脚、左脚と1,2,3のテンポで

ボードを運ぶのは頭の上に乗っけるのがラクとのこと、フムフム。。。

リーシュを足につけて、いざボードとともに海に入りました


あつしさんが波が来たタイミングでうしろから押してくれます

娘たちには負けられない!笑


まあ、ワタシは2年前にポルトガルで経験済みなんで


が、なかなかボードに立つのは難しい

娘たちはあっという間に上達して、ボードに立てるようになり、二人とも大喜び

後半はパドリングの練習、これがなかなか難しい。。。


が、今日は波もあまりないということで、レッスンは60分で終了

ショップに戻って水分補給、炭酸アクエリアス(日本では未発売?)がメチャ美味しい!


あつしさんにお礼を言ってショップを後にしました

ビーチに戻って、しばらくスイミング


ゴーグルをかけたら、泳いでいる魚が時々見えました


パラセイリングも


透明度が高く、遠浅なので安心なビーチ



ミーケビーチは、まさにベトナムのワイキキですね

5.3 ダナン市内観光

シャワーを浴びて、Grabでダナン中心部へゴー!

前方に見えてきたのは


ロン橋のドラゴン、スゴイ迫力だ


ダナン中心部


バインミーAAハッピーブレッドでランチ


みんなのバインミー、次女のオーダーしたパイナップルジュースはインスタ映えしそう


ハン市場


膨大なおみやげ屋や雑貨類に圧倒される


あらゆるものが混じった匂いもスゴイ


ダナン大聖堂、ピンクが青空に映える



マリア像


ピエタ像


おみやげのチョコレートを物色、まずはPHEVA


包装がお洒落(中身のチョコは一緒)



お次はD'ART CHOCOLATE


こっちもいいぞ


長女は結局PHEVAで大量にお買い物


次女は可愛いサンダルを物色


うーんどれにしようかな


雑貨屋さん HOA LY


日本人観光客には有名なお店


商品にはどれも日本語の表記が


このタイガーバウムのような薬(Golden Star Balm)、お土産にいくつか購入しました


お次はショッピングモールのGO!へGO!笑


GO!に到着



でかいわ~


ベトナムコーヒーはマストアイテム


サンダルも安い


あ、さっき買ったGolden Star Balmだ!


食料品売り場


これはナマズか?


鮮魚たち


水槽にも


クッキー1袋60Kドン(36円)安い!当然購入!


中国のお菓子類


ホールのチョコレートケーキが138Kドン(814円)マジか。。。


ケーキ各種30Kドン(177円)、買うしかない


調理パンも豊富に揃ってる


このチョコレートのパイ(BAHN NHO DAI)106円、超激ウマでした!


12個入りのチョコレートパイ、荷物でかさばるけど頑張って購入


モンスタードリンクが1本19.9Kドン(117円)、当然お買い上げ


午後の紅茶は7.5Kドン(44円)、キリがないので購入は見送り


チョコレート各種、もう全種類買って持って帰りたい 笑


ノンラーの形状のチョコを買いました


ナッツ類も激安、当然購入


インスタントコーヒーは試飲して比較


青と黄色で迷い、左のココナツカプチーノを買いました


しずかちゃんのお菓子


カートにぎっしりと


爆買い


全部で29点、1502Kドン(8,860円)のお買い上げでした

Grabを呼んで、買い物をトランクに積みました

5.4 龍のパフォーマンス

夕食は、評価の高い魚介料理のMoc Seafoodへ


予約なしで行ってみたところ


なんと激混みで入れず


急遽、Google Mapで高評価のNHA BEP XUAというお店に変更



ここもメチャ美味かった~




食事のあとは、ロン橋の龍が口から火や水を吐くパフォーマンスを観に行きました


午後9:00の定刻に、龍がブウォ~ッと口から火を!



炎の熱を感じるほどの迫力です

しかし、これは単なる序章に過ぎませんでした 笑

何度か火を噴いたあとに、今度はいきなり口から水を吐き出しました


水は風に流されて、見物客で混雑するこちらの方向に。。。


周囲の観光客は雲の子を散らすように一斉に退散


ズブ濡れになるのを気にしないワタシだけが冷静に撮影を敢行 笑


娘たちはズブ濡れになっても大喜び!さすがワタシの娘たちだ 笑


興奮醒めやらぬなか、Grabを呼んでホテルに戻りました


いやー楽しかった!

6. Day 6

6.1 ワークアウト

午前5:20、ホテルのバルコニーから朝焼けを拝む


午前5:27、急いでビーチに出たものの、すでに朝焼けは終了


再びホテルのバルコニーから



午前5:35、太陽が昇ってきた


2度寝のあと、Surf Shackのビーチハウスへ


ソフトボードを1時間150Kドンでレンタル


一人で頑張ってサーフィン練習するも、全然立てず 笑

1時間であきらめてホテルに戻り、妻と次女と一緒にジムでトレーニング


立派なジムでした


ビーチを眺めながらのワークアウトは爽快!




1時間ほど汗を流して部屋に戻りました


チェックアウトの時間、この景色ともお別れです 涙


荷物をフロントに預けてIndochina Mallへ


コンカフェでお茶


店員さんが軍服の店、ハノイでも行きました


安くて美味しいベトナムコーヒー


両替所で換金


そして、ホーチミンでも激ウマだったPizza 4P'sへ再び


ベトナムで最後のランチです


相変わらず激ウマでした~

6.2 五行山

Grabで五行山(マーブルマウンテン)、Gate1へ


五行山とは、ダナンの南にある大理石でできた5つの山々で、山腹の洞窟には仏像が安置されています


入山可能なトゥイーソン山(標高108m)を巡ります


いきなり大理石の石段が続く


かなりの勾配


10分ほど登り、Tam Thai Pogodaに到着


立派な本堂


右には小さなPagodaが


さらに奥へ


Huyen Khong Caveは一番大きな洞窟


洞窟のなかには


仏像が


洞窟を出て


トイレの横の階段を登ります、目指すはThe Highest Peak


すんごい登り坂


みんなで励まし合いながら?登ります


ようやく頂上に到着


なにこれすんごい絶景!!


これはスゴイ~~~!!


苦労して登ってきた甲斐がありましたー



裏側の他の山々、陽が射して神々しい


日本人観光客の方に撮っていただきました



そして下山


大きなトカゲを発見


トンボも、ここは自然豊か。。。


Linh Nham Cave


Van Thong Cave



全部を訪ねることはできませんでしたが


Gate2の方向へ向かいます



巨大なPagodaが


エレベータ乗り場からもこの絶景



下りのエレベータに乗りました


Gate2に到着、いやー五行山楽しかった


Grabでホテルに戻り、みんなで90分のSPA


シャワーを浴びてリフレッシュ、荷物を受け取り超人気店Moc Seafoodへ


待ち行列はこの通りの超激込み、昨日は入れなかったけど今日は予約済み


水槽から車海老を選びます


うひょーでかい


店内は大賑わい


ベトナム最終日の夜にかんぱーい!


ホタテのチーズ焼き(100Kドン)うま~


ホイアンの焼き肉(109Kドン)、フォーと野菜でくるめて食します


牛肉チャーハン(119Kドン)、おこげのカリカリ感が超絶、人生で食べたチャーハンのなかで一番美味しかった!


そして圧巻は伊勢海老のガーリックバター炒め(1,141Kドン)、プリプリの海老にソースが卒倒するほど美味い!!


こんだけ飲み喰いしてもお会計は1,584Kドン(9,340円)ナリ、10,000円でお釣りがくるという激安さ

死ぬほど満腹状態になり、Grabでダナン国際空港へ


今回の旅行ではGrabを29回も利用しました (合計2,774Kドン)

出発便が45分の遅延、下はベトナム航空の乗務員たち


空港で待ち時間中にスマホで遊んでたら、いきなり数え役満、しかもフリテンで 笑



本日の歩数は33,227歩、滞在中の記録更新しましたー!


こうして家族4人で6泊7日のベトナム夏休み旅行は無事に終了。


妻も娘たちも大満足、夏休みに家族サービスでしっかりと徳を積みました 笑

ベトナムは人々は気さくだし、安全だし、料理は何でも美味しいし、史跡も多いし、ビーチも山も素晴らしいし、物価も超安いし、日本からも近いし、とにかく最高な国です。


暑さに滅法弱い身としては、夏のベトナムの暑さは苦手(といっても東京と変わらない)ですが、今度は秋冬のシーズンに訪れようかと思います。

今週末(9/7-8)には横浜でベトナム・フェスタが開催されるのでそちらにも行ってみようと思います。

コメント