[EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin] 3か月ぶりにEMUショートに参戦


今日はZWIFTレースEMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin in Crit Cityに参戦しました。


EMU Japanショートレースは、毎週木曜日に開催されているDowntown Dolphinを12周回するレースです。

前回参戦したのが3か月前なので久しぶりの参戦

相変わらずリハビリ中で神経痛との闘いの最中ですが、果たして良い結果を出せるのか?

1. EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin in Crit City

コースはDowntown Dolphinを12ラップ(距離23.6km、獲得標高204m)です。

いつもは8ラップや10ラップのところを、12ラップと長めのレース。

おまけにemuのレースは、全カテゴリー混合(スタートは時間差)なので、クリテのような周回コースだと、Aカテに周回遅れを喰らうとメチャクチャにされてしまいます。

前回参戦したのが3か月前(2024年7月)でしたが、得意のズブズブスプリントでB完走41人中11位でした。

[EMU Japan Short Race (B) on Downtown Dolphin] 1年ぶりにEMUショートに参戦

本日のレース
ZwiftPowerのRace Ranking: 69
ZwiftPowerの個人Ranking: 4位/19人
ZRaceの予想順位: 12位/31人

Race Rakingは69と、相変わらず超ハイレベルですが、先日の59のレースを体験してしまった以上、これならフツーと思う感覚がバグっている 笑

AIの順位予想は12位とシングルに届きませんが、頑張ってAIの予想を裏切るぞ 笑

ゴールスプリントのズブズブぶりは相変わらずなのですが、平均パワーが4.0wkgと持久力が安定しているので、最終周までは千切られることはないだろうと楽観視

残り600mくらいからズブズブと仕掛ける戦略で行くことにしました

それより首から肩への神経痛が相変わらずヒドイ状況で、寝ても覚めても痛みがひかず、今朝も痛みで朝5時に目が覚めてしまいました。

安静にしていてもどうせ痛いのなら朝ランでもして気を紛らわそうと、早朝10kmジョギングしたので、脚は結構パンパン

実走は路面の振動があるのでとてもムリですが、インドアのZWIFTなら痛みの気を紛らわすことができる(別の意味で痛みを伴いますがー)

そんなわけで、リハビリ期間中にも関わらす3日連続のズイレー出走となりました 笑

2. 走行記

Bカテで29人が出走、いつもより人数少なめですが、ZEALのOkamotoさん、Tammyさん、Katsumiさん、メロさんなど参戦


午後8時30分スタート


神経痛の痛みを紛らわすためにスタートダッシュ


Prime登り、ペースは緩い


2ラップ目突入、まだウォームアップ気分


3ラップ目突入、なんだかラクに感じるぞ


4ラップ目突入、徐々にペース上がるも余裕


5ラップ目突入、平穏なレース展開


6ラップ目突入、心拍170突破するも疲労感はない


7ラップ目突入、ひょっとして今日は勝ち目があるのでは?笑


8ラップ目突入、ペースは着実に上がるがまだまだ全然いける


9ラップ目突入、脚は残ってるぞ


Prime区間、なんか急にワシャワシャしてきたと思ったら


後発のAカテに追いつかれたー!


10ラップ目突入、AとBがごちゃ混ぜでカオスに(以前はAB区別ついてたような?)


またPR、ラップ刻むごとにアゲアゲ


心拍175突破、ちと苦しくなってきた


11ラップ目突入


ラップタイムPR、Aカテペースで急激なペースアップ


ハアハア、Aカテの波に必死で喰らい付く


Bカテの集団は前後に千切れて崩壊


フェザー点火でガチ踏み


相当苦しい。。。11ラップ目でいきなりペースアップはきついよ


ダンシングに切り替える


平坦でもまだ赤く踏み続ける


やっと追いついた!


幸いアップダウン区間は緩んでくれた


12ラップ目(最終ラップ)突入~


嵐の前の静けさ的なペースに


ラストのPrime、やはりガツンとアゲアゲに


うおりゃー!(という割には抑えて登る)


先頭から徐々に離される


脚が削られ。。。戦意も削られる 笑


一気に厳しい展開、くるしいよ~


平坦で踏み続けて


残り800m、8位


いったん脚を休ませて


残り500m、ダンシングでガチ踏み開始!


渾身で踏んでるのにズブズブ。。。


残り250m、赤くなれない


エアロ点火、ちょっと遅れたか。。。!


アバターも座ってしまった 笑


団子のケツで


8位でフィニッシュ


Primeからゴールスプリントの映像です


今日は行けるかと思ったけど甘かった


平均パワーは233wとまずまず


今のワイにはこれが限界でした


ゴール直後は自転車からソファへ崩れ落ちました。。。ズブズブのスプリントでもキツイものはキツイ 笑

3. 結果

Bカテ完走25人中8位でした


優勝はKatsumiさん、苛烈なスプリントを制しての勝利おめでとうございます!

Okamotoさん2位、安定のツヨツヨでさすがです

以下はIntervalsの結果です

W'balはラップを刻むごとに確実に減ってゆき、最終ラップのPrimeで枯渇、ゴールスプリントでマイナス6.1まで追い込みました

以下はZwiftPowerの結果です


Resultは192.09、GainはつかずにRace Rakingは116.95で変わらず

今日のレースも平均パワー240w(3.9wkg)と、これで4レース連続で平均パワー240w(3.9wkg)と、持久力は安定している

問題は15s CPの7.6wkg。。。我ながらトホホすぎる数値

レーススコアは549にアップ


以下はレースの映像です


とにかくズブズブスプリントを改善するのがとにもかくにも喫緊の課題ですね。。。

レース終えたらまた神経痛の痛みが戻ってきました。。。これ一体いつになったら完治するのやら 泣

[ZWIFT総まとめ記事] ズイフトを始めてからレベル50到達までの3年間を振り返る   『限界は何が決めるのか?持久系アスリートのための耐久力 (エンデュアランス) の科学』(アレックス・ハッチンソン)

コメント